ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アシブトメミズムシ

2014-11-28 09:57:41 | カメムシ
今回の沖縄での目標の一つだった。
かなりブサイク系。
海岸性のアシブトメミズムシ。
今までも何となく意識はしていたものの、気合いを入れて探したことはなく、実は本気で探せばすぐにみつかるんじゃなかろうか。
そんな軽い気持ちでいたのだが、探し始めてすぐに間違いに気がついた。
これはなかなか手強い。

冷静に情報を振り返ってみて考えた。
打ち上げられた発泡スチロールの下でよく見つかるという話があったが、あれは軽いものの下が好きなんじゃなくて、浜のかなり上の方にいるってことじゃなかろうか。
今年は大型台風が立て続けに二つきていて、とにかく西側の浜は荒れている。
ということは、狙い目は東側の広い砂浜。
目星をつけ、向かった浜辺で漂着物を丹念に蹴り飛ばしていくと・・・怪しい影。


いた!アシブトメミズムシ!




砂粒と比較してもらえばわかるが、相当小さい。
体長は7ミリほどか。
裏返してみるとその名の通り前脚が太い。
体はかなり扁平で、いかにも漂着物の下に潜りやすそう。


なれてしまえばいくつか見つけられるもので、けっこう体色のバリエーションもあるようだ。



小さな幼虫も出た。


バリバリの肉食性で、小形のダンゴムシなどを捕食しているのだという。
うれしくて見つけた個体をしばらく手で握っていたら、いきなり口で刺された。
その後、腫れたりとかかゆくなったりなんてのはなかったが、刺された瞬間の痛みはかなりのもの。
そういえばサシガメなんかに刺されても、相当痛いんだった・・・
この異形っぷりとともにその痛さは絶対に忘れはしない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿