ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春爛漫

2021-04-14 13:04:40 | 昆虫全般
この日のミッションは二つ。
春の虫を写す。それはいつものこと。
もう一つは、導入した中古のフラッシュの状況をチェックすること。

先週、ちょっとドジった。
気を抜いていたわけではないのだが、斜面を歩いているときに足を滑らせ、転倒。
打撲すらない程度のいい倒れ方だったのだが、一つだけ、デジカメが下敷きに。
結果、フラッシュが根元の部分からポッキリと折れてしまった。
私が使っていたのは、SB-800という、もう何世代か前の機種。
そして新たに手に入れたのは、中古のSB-800・・・
フラッシュは本来発光部が消耗品で、過度に使用されたものは危険なのだが、逆に買ってはみたもののほとんど使わなかった、なんてのも中古には流れてる。
通販の中古はいろいろと困難なのだが、見た目がきれいで付属品が全部あるってのは使われていないに違いない!
・・・前置きが長くなってしまった。

春らしい昆虫といえばまずシオヤトンボ。


といってもトンボ好きにしかわからないだろうが、春らしいトンボなのだ。
もっとも見た目できれいなのはツマキチョウか。


珍しく「ツマキ」のよくわかる写真が撮れた。
ジャコウアゲハは夏にも出るが、圧倒的に春に集中する。


きれいなベージュ色のメス。

ゴミ?
いえいえこれは、ムシクソハムシ。


とんでもないネーミングだが、確かにそう見える。
春らしい昆虫には毛深いのも多い。

もうシーズン終わりのビロードツリアブに


こっちはケブカナハバチかな。


そうそう、フラッシュの調子は悪くないようだ。

小さなハムシでこれくらい写せるなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿