津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

【更新】寄付募集チラシの作り方講座開催のお知らせ

2020-07-22 | 主催事業のお知らせ

オンライン開催に変更しました!(2020年8月7日追記)

みえ市民活動ボランティアセンターが実施したアンケートによると、三重県内のNPOの9割以上が、新型コロナウィルス感染症の「影響を受けた」(活動の中止や収入源などの影響があった)と回答しました。
また、三重県が2019年に行なった『事業報告書の分析調査』によると、NPO法人の収益のうち、事業収入が88.5%であるのに対し、寄付収入が占める割合はたったの1.2%でした。
NPOとして、特定の収入源に依存せず、多様な収入源を持つことは大切です。


本講座では「寄付募集チラシ」の作り方を学ぶことで、団体の寄付収入の底上げを図ることを目的としています。
その中でも今回は郵便振込書つき寄付募集チラシなどの作り方についてのお話を伺います。
ミシン線で切り離して郵便局で寄付できるので、クレジットカードを持っていない方にも寄付のお願いがしやすくなります。

NPO広報物の制作経験豊富なデザイナーから直接プロのノウハウを聞くことにより、どのようにして寄付収入を増加させられるかのヒントを得られます。

講師には郵便振込書付き寄付チラシ制作の実績のある、林田全弘さんをお迎えします。

【講師プロフィール】
小さなNPOを応援するグラフィックデザイナー
林田全弘(はやしだ まさひろ)さん

1979年、横浜市出身。大阪市在住。
大学時代のNPO活動を通じて広報物制作に触れるうち、「NPOにおけるデザイン・広報」の重要性を強く感じてデザイン会社に就職。
その後独立し、これまでNPOや中間支援組織、地域団体のロゴやリーフレット、チラシなど、70団体180件以上の広報物を制作。
現在は講師活動も精力的に行っており、初心者にもわかりやすく「現場で使える」ワークも取り入れた実践的な講座スタイルは、各地で好評価を得ている。


【講座概要】
日時:2020年8月25日(火)19:00~21:00
定員:45名(先着順)
対象:自団体の寄付収入の底上げ、広報力アップに関心のある方

本講座はオンラインにて開催いたします。
お申し込みいただいた皆さまに後日配信URLを送信いたします。

参加費:
・一般 1,500円
・津市市民活動センター登録団体 1,300円
・津市NPOサポートセンター会員 無料

申し込み方法:下記URLよりお申し込みください▼
https://kifuboshuuchirashi.peatix.com/

申し込み締切:8月21日(金)19:00

※本講座は参加者がパソコンを使ってチラシを作成する講座ではありません。パソコン操作のレクチャーは行いませんのでご注意ください。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 津市市民活動センターの貸し... | トップ | シェア・ブックスに本の寄付... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主催事業のお知らせ」カテゴリの最新記事