津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

超初心者の方向けの講座「web入稿で発注してみよう」、実施しました。

2018-12-12 | 主催事業のお知らせ


講座「Word(ワード)かPowerPoint(パワーポイント)で作った チラシなどをweb入稿で発注してみよう」
を実施しました。

「ワードでA4サイズフルカラーのチラシ作成し、データ入稿で印刷する」と仮定して、
実際の入稿サイトを見ながら、データ入稿の手順を追いました。


・データ入稿サービスのサイトを見てみる
・用紙サイズ、用紙の種類について知る
・発注すると、いくらかかるのか、料金を比べてみてみる
・ワードでの、印刷データ作成方法について
・その他
といった内容について、最低限押さえておきたい入稿時の注意事項を確認しました。

データ入稿で行う印刷サービスは、
入稿してから手元に印刷物が届くまで、
その期間が長いほど、印刷料金は安い傾向にあります。

ですので、計画性を持って、チラシが必要になる日にちを逆算して、
データを作成していく必要があるんだよねぇ…
という会話もありました。

また、例えば、印刷物が白黒の文字だけの会議資料などであれば、
弊センターの印刷機でも十分かもしれません。

一方で、多くの人に見てもらいたいチラシであれば、
少しでもきれいに鮮明に印刷できるデータ入稿を利用してもらった方が
いいかもしれないなと思います。

津市市民活動センターで印刷するのか、web入稿して発注するのがいいのか…
場合によって、いろんなサービスを使い分けていただき、
津市市民活動センターは、活動をスムーズに行うための選択肢の一つとなっていけたらいいなと思います。


最後になりましたが、ご参加くださった皆さま、本日はありがとうございました。
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 年末年始 休館日のお知らせ | トップ | 休館日のお知らせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主催事業のお知らせ」カテゴリの最新記事