津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

夏休み工作・科学体験教室 開催しました☆

2011-08-07 | 主催事業のお知らせ

こんにちは!

 

本日、夏休み工作・科学体験教室を開催しました。

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

 

本日の教室はこのような感じでした。

まずは、かわいいさかながお迎え!☆ペーパークラフトコーナー☆

  

型紙を切り抜いて、 

  

ご家族の方と楽しく作りました。

  

教えてくださったのは「かみきり虫の会」のみなさん。

さかなはもちろん、季節折々のモチーフを表した飛び出すカードや、一枚の紙で作られた昆虫など

さまざまなクラフトを製作している団体さんです。

 

かわいいドーナツを作った☆フェイクスイーツ☆

ぜひとも触ってほしかった作品です。

触感が、もう、本物。おもわず匂いをかいでしましました。匂いは甘くなかったです・・。

  

ドーナツにつけるパーツを選んだり、生クリームを絞ったり。

先生に1人1人丁寧に教えてもらいました。

  

教えてくださったのは「エンジェルスイーツ」さん。

8月、県内外にて、たくさんの体験講座で教えていらっしゃいます。

 

リアルな昆虫におどろいた☆木工クラフト☆

10種類の見本から作りたい昆虫を決めます。

決めたら、木の枝や葉っぱなどの材料を選び、ボンドやドリルを使い、製作開始です。

   

出来上がった作品に、みんな満足していただけたようです。

  

昆虫づくりを教えてくださったのは「NPO三重の里山を考える会」さん。

里山のあり方を考えることを通して、地域や環境の在り方を見つめなおしている団体さんです。

里山と触れ合う機会にになってほしいと、本日は里山で採れた材料が使われました。

 

昨年に引き続き人気のあった☆万華鏡づくり☆

  

万華鏡の中に入れるキラキラは、

ビーズなど好きなものを追加投入していただくことができます。

世界に一つ、自分だけの万華鏡が完成です。

 

 

記念に一枚どうですか、うちわ de プリクラ☆

片面は、写真撮影→その写真を印刷→うちわにはりつけ!で完成。

 

もう一面には、自由に絵を描きました。

 

プリクラ感覚で撮った写真をうちわに!というコーナーでした。

みなさん楽しんでいただけたようです。

 

さいごに☆科学体験教室☆

「目標20メートル。自然エネルギーでミニカーを走らせよう!」


まず、うちわ・扇風機や、光の力でエネルギーを充電します。 

  

  そしてその力で、ミニカーを走らせました。

 

ご家族の方にも講義!みんなで、真剣にメモをとりつつお話を聞きました。

 

 

 

以上6コーナーで夏休み工作・科学体験教室を開催しました。

楽しんでいただけたなら、うれしいです。

みなさん、ご参加いただき、ありがとうございました。


 

『三重県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏休み工作教室・科学体験教... | トップ | 手話学習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主催事業のお知らせ」カテゴリの最新記事