惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

3月31日(月)のつぶやき その1

2014年04月01日 | miscellaneous

さらりと書いてあって気付かなかったけど、このNature newsには筆頭著者氏はCDBセンター長からのSTAP論文の取り下げ要請に抵抗してると書かれてるな。「全て事実を記述しているものだ」と。真相や如何に。 nature.com/news/mismatch-…

celsius220さんがリツイート | RT

たしかに ── "Obokata has resisted (...) to retract (...), because she maintains that they describe a real phenomenon" nature.com/news/mismatch-…


吉本隆明の対幻想とかセックス(生殖)の事ですからね ( @mr_ojala キャス moi.st/302ed25 )

celsius220さんがリツイート | RT

ちがうぞ。男女に限定しても性の幻想(何なら妄想と言ってもいいw)のことだ。セックス(生殖)そのものは幻想ではないだろう(笑)さらにわざわざ「対」幻想と言っているので、実は男女とも限らない。ここはフロイトを参照すべきところだ


なんかネタがないもんだからこんなのまで拾ってしまう。消費税値上げですでに日本中お通夜モード(態勢)なのだろうか


今見ると誰の目にも狂ったことが少し昔は普通に行われていた話、というのは色々あるが、中でも「給食を絶対に残させず残した児童には罰を与える話」というのは、今見た狂いっぷりも、当時普通だと思われていたこととのギャップもトップクラスだよな。

celsius220さんがリツイート | RT

あれは「勿体ないから残すな」と言われると、家でもそう言われているものだから言い返せない辛さがあった。それはそれとして、それよりずっと嫌だったのは「お百姓さん」に始まって「給食のオバさん」に至るまで感謝しなければならず、残すのは感謝の心がないからだ、という嘘で脅されることの方だった


考えてみると「誰も反対できない正義を振りかざして人を脅す」ことへの嫌悪というよりほとんど憎悪を最初に抱いたのはあれだった。・・・で、これはグワイの悪い話だが、ひょっとして近頃はワカモノの中にさえ偽善を振りまいて平気な奴がたくさんいるのは、給食を残しても怒られなくなったせいなのか?


そんな風に、教師はすべて反面教師であり、教育はすべて反面教育であって、そこにしか意義はないが、そこにだけは確かに固有の意義があるのだと主張されたら、これに反論するのはなかなか難しい気がする


言葉で反論することはできないが、俺なら俺自身のことを指して反論のかわりにすることはできる。あれだけ長いこと理不尽なことばっかり繰り返し押しつけられ続けたので、俺は誰であれ学校に行かせられることを肯定することが決してできなくなっている


サムラゴウチ「太陽拳!」

佐村河内 サングラス クイッ

celsius220さんがリツイート | RT

オーロラプラズマ返し!・・・ってあれは「太陽剣」だったか(笑)太陽拳とは ── ”太陽拳とは、鳥山明原作の漫画『DRAGON BALL』およびそれを原作とするアニメシリーズなどに登場する技の一つである”(ニコ百) dic.nicovideo.jp/id/4456162


タイヨウケンと聞いてどっちを先に思い浮かべるかで50代と40代を識別できるような気はする


何だこれ(RTの画像)wwwと思って調べたら元はこれか ── 【秘境】群馬県の画像まとめ【グンマー】(NAVERまとめ) matome.naver.jp/odai/213392566…


米国務長官 ロシア軍集結に懸念伝える(NHKニュース) nhk.jp/N4Ce5bp8 ”ケリー米国務長官とラブロフ露外相は30日パリで会談” ── ケリー長官「(連邦制導入は)われわれが決めることではない」ラブロフ外相「ウクライナの全地域の利益を守るために重要だ」


フランス統一地方選 極右政党が躍進(NHKニュース) nhk.jp/N4Ce5bp0 ”極右政党「国民戦線」が各地で大きく躍進、少なくとも14の町で過半数の議席を獲得/一方パリでは、与党が市議会の議席の過半数を獲得し、パリ初の女性市長が今週の議会で正式に選出”


この記事の文面からは「右傾化する地方と、しない都市部」の落差という図式が読み取れるわけだが、その図式が記者の作為なのか、そう読んだわたしの錯覚なのか(笑)、あるいは事実あるものと見なすべきなのかは、よくわからないところである


フィリピン政府「中国は条約違反」の意見陳述書 米が支持(NHKニュース) nhk.jp/N4Ce5bnz 米国務省ハーフ副報道官「アメリカは平和的に解決しようという行為を支持する」「国連海洋法条約を尊重すべき」「審理の結果にかかわらず一方的な行動を控えるよう訴える」


山本義隆の著作って欧米で評価されてるのを見たことないがどうなんだろか。

celsius220さんがリツイート | RT

あれって英語版(ないし英語訳)があるのだろうか。なかったら読まれるわけもないが


尼損ドットコムで眺める限りでは、英語版はなさそうだ。 amazon.com/s/ref=ntt_athr… しかし駿台予備校の物理の教科書(新・物理入門)は英訳されている。これにはマジ驚いたwwwww


ワイヤレスのキーボードって、ときどき大きな遅延が出る。これは2.4GHzを使うかぎりしょうがないのかな。やっぱりキーボードは有線か。

celsius220さんがリツイート | RT

無線キーボードで「大きな遅延」が出るというと、blootoothキーボードで勝手に(自動的に)電源が切れてしまうあれのことかと思うが、2.4GHzのやつでも同じなのか。ひどいな。マウスやトラックボールなら起こらないことがキーボードでは一向に改善されないというのも謎だ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知識」についてのメモ(2) ─... | TOP | 3月31日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous