ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

お出かけ大好きミーコ「夫婦善哉」その2

2013-04-19 17:10:01 | Weblog

17日午後1時過ぎにNHK大阪放送局に入りました。
織田作之助の夫婦善哉には、
「母親のお辰はセルロイド人形の内職をし、・・・・」
という簡単な記述があって、
ドラマの制作者はこれを再現したかったようです。
私は母親役の根岸季衣さんに内職の手ほどきをするために大阪へ来ました。
この日はリハーサルで、翌日が収録でした。
ドラマの制作現場は滅多に立ち入れるものではないので、良い体験をさせてもらいました。
いろいろ書きたいことはあるのですが、NHKの許可をもらわないとブログに載せられないので、
収録の様子を掲載するまでにはしばらく時間が掛かりそうです。
その代わりにミーコのお出かけの続きをアップします。

NHKでのリハーサルが終わったのは午後5時でした。
NHK近くのホテル・ザ・ルーテルに荷物を置くと、
前日から始まった大阪造幣局の「桜の通り抜け」を見に行きました。


約560メートルの散策路沿いに咲き誇る八重桜など約130種、352本の桜が盛りと咲いていました。


平日の昼間なのにすごい人出でした。




大阪造幣局正門


桜の通り抜けを見終わった頃にはあたりが暗くなり始め、ネオンの恋しい時間になりました。


JR環状線で梅田へ出て、地下鉄御堂筋線に乗り換えて心斎橋駅で降りました。
子供を連れて行くにはふさわしくない時間帯ですが、
宵の町を二人でそぞろ歩こうと言うと、
ミーコはうれしそうに大阪ラプソディーを口ずさみます。
(つづく・・・)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ大好きミーコ「夫婦... | トップ | お出かけ大好きミーコ「夫婦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大女優 (ブル)
2013-04-20 00:40:57
凄いですね!根岸季衣さんに手ほどき…うらやましい!
ベテランの大女優さんではありませんか!
「ふぞろいの林檎たち」とか、多くのドラマで存在感のある
役者ですね…オンエアが楽しみです♪
返信する
ファン (セルや)
2013-04-20 07:14:41
根岸さんにふぞろいの林檎たちを見てファンになりましたと言うと、ニコッとしました。
そして、一緒に写真を撮り、サインをもらいました。

リハーサルには尾野真千子、森山未來、火野正平、佐藤江梨子、団時朗が来ていました。
その時のことを書きたいけれど、NHKに承認をもらわないとダメなのがもどかしいです。
返信する
Unknown (ちーず)
2013-04-20 16:32:38

セルやさん、お帰りなさい^^

NHKのドラマのお仕事だったのですね
すごいですね^^
どんなふうに表現されたのか
オンエアが楽しみですね

今回のミーコのお着物、
大阪の街の写真に合ってますね^^
いい感じです (´ー`)
返信する
新作 (セルや)
2013-04-20 21:15:33
制作現場の様子はいずれブログに書こうと思っています。
根岸さんがよい演技をしていました。

今回の着物は新作ですが、私も気に入っているので着せて行きました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事