大学院生のつまらん日記

大学院生としての愚痴とストレス解消のための趣味をくどくど書く予定

国連では逆セクハラ?

2005年03月31日 | 愚痴
というのが問題になってるらしいね。

大学とは
スケールが違いすぎw

ほんとのとこはどうやら政治問題のほうのごたごたも関与しているみたいだけど。
それは大学でもありえるか。

ま、な感じで

節穴?

2005年03月30日 | 愚痴
今日も今日とて人はいない。

業者の人に学会中ですかと聞かれたぜw 確かに関連の学会が今ある。俺の学部も多くの人間が参加している。俺も参加しないのかと他の研究室の教授に聞かれた。

が、うちはたんに
サボりですから!残念(古っ

で、今日うちの助教授が言うわけよ。
うちの研究室、なんでこんなに人が少ないの?みんなやる気ないのかなぁって
お前の目は節穴かっ?

どこの世界にやる気があって教授がいない間にちゃっかり休む奴がいるっちゅーねん?
本気の奴は教授がいないときこそ好き勝手に実験やるチャンスだと思うもんだろーがっ。

で、さらに言うわけよ。
あの根性なしのドクター、やる気あるのかぁ?って
以下略。

つーかさー、俺は前々からあいつがドクターに進むのはこの研究室の毒になるって昔っから言ってるだろっ。


今ごろになって気づくなっ。
ドクター志望=やる気があるわけじゃないっての。

お前の目は節穴かっ?

普通、ドクターが増えれば俺の仕事は減るもんなんだが…
間違いなく、増えるな…

誤解しないでね。

2005年03月29日 | 愚痴
なんか、いっつもうちのKYOUJUに対してごちゃちゃ言ってるから、ひょっとしたら大学院の

教授ってみんなこんなアホな人ばっかり?と思う人がいるかもしれないけど、

うちのが異常に特殊なだけですから。

みんなも考えてみ?
なんだかんだ言っても民間企業にだって
アホな上司はいるでしょ?一定の割合で。

で、研究室ってのは結局のところ、社員総勢20名程度のワンマン会社なわけよ。
ワンマン会社ってさ、やっぱり社長次第じゃない?あたりまえだけど。
それと同じでボスのカラーが出ちゃうわけよ、極端に。
でさ、ワンマン会社の社長って良くも悪くも個性的で天上天下唯我独尊な人も多いじゃん?
例えば丈フジとかさw、そごーとかさ。
それと同じで、「大学だから」おかしくなってるわけじゃないと思うのよ。
成功したらそのワンマンぶりが褒め称えられ、没落したらその異常さが責められるってだけ。

え?何が言いたいか良くわからんって?
最初に言ったでしょ?

うちのが異常に特殊なだけ
って(笑

…もっと特殊な環境の人もいるけどねーーー。
ま、ってことで。

ヒトがいない。

2005年03月28日 | 愚痴
ヒ…ヒトが…全然…いない…。
マジで。
ギャグなしで。
人がいない

いつから春休みになった?

ってーかさー隣の研究室は三年生(来期から四年生)まで実験をしてるっていうのにさー、うちはあの根性なしのドクターまで休み入ってんだぜ?

研究、なめすぎだろ?

いくらあのバカが出張中で羽根を伸ばしたいっていってもさー、
程度問題だろ?

ってゆーかさー一番むかつくのはさー、
修理業者がまだこないんですけど!?
待ってる間、飯も喰いに出られねぇ。
(留守番できる人もいない。助手と助教授は平気で飯喰いに帰りやがった。。。)

くっそー、俺一人じゃどうしようもねぇーー。

卒業式

2005年03月27日 | 愚痴
金曜は卒業式だったよ。
金・土とお祝いを兼ねてあちこちに繰り出した。
もちろん仕事はしてるけど(笑

ちなみにうちの場合、
教官の出席率は0

お祝いの言葉とか感謝の言葉とか、そんなものは
ありえない。

…どうでもいいか。どうでも(笑

中国の研究者の平均寿命

2005年03月26日 | 愚痴
中国の研究者の平均寿命って53-54歳なんだってよ?
一般人が71.4歳っていうから驚き。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000167-kyodo-int

みんな過労死するっていうのか?
でも世代交代が早くて良いだろうなーー  ←不謹慎すぎ

ってゆーか70才って日本なら普通にえらそーに学会とかでしゃべってるよな。
日本は長寿なんだなぁとしみじみ。

まぁ日本の教授はストレスなんてたまらんだろうしな(笑
あれだけ好き勝手やってくれたあげく、最近の学生はとかほざくんだからなw

責任者?

2005年03月25日 | 愚痴
今、教授が出張中なんだよ?

でさー今、とある大型機械がこれてんだけどさー。
今日、業者さんがいつ修理されますかと俺に聞いてきたんだよ?
へ?なんでおれ?助手も助教授もいますよ?って言ったら、
教授が、
俺を責任者にして逃亡したらしい(怒

あーほーかーっ
なんでなんの権限もない俺やねーん!?

しかも、業者は来週の月曜日はあいてるけどそれ以降は四月の三週以降しかあいてないらしい。
相談もくそもねぇだろ(怒

くっそー結局、土日に準備しなきゃいかんじゃねーかー。

これがアカハラだ!

2005年03月24日 | 愚痴
アカデミック・ハラスメント。通称、アカハラ。
今回はうちの教室よりもひっどい話をしよう。

その教室はインパクト・ファクターが30弱の雑誌に論文が載ったこともある。そのニュースはyahooやNHKで流れたこともある、その分野ではいわゆる世界権威の教室である。

もちろん、そんな教室だから博士、修士とあちこちから院生は来るし、ポスドクも企業の研究員もいる。
だが、そんな研究室が博士・修士がほとんどゼロになったことがある。
それが上記の論文が出た年なのだ。

私の上の学年の博士の人は審査論文の提出が出来なかった。
私と同学年の修士は6人いた。しかし、修了できたのは一人だけ。
四人は中途退学だ。
連夜の徹夜による疲労やストレスで血を吐いて(ほんとの話)救急車で運ばれた挙句、点滴中に病院から教授に連絡が行ったはいいけど、折り返しはやく実験しに戻れと言われてやめる決心をした人もいた。(遅すぎw)
一人はがんばっていたが、データが採用されたにもかかわらず、名前を載せてもらえなかったことで反旗を翻し、マイペースで実験をしていたという。で、修論の提出を許されなかったという。ちなみにそいつは他教室の博士課程への進学が決まっていた。(つまり、修論そのものはまともなレベルであったことが想像できる。)
一人は就職の内定を取っていたのでがんばったらしい(泣
でも、どういうわけか…博士課程に進むことになった。そのまま就職の方を選んでいたらどうなったろうね?
ちなみにその次の学年は全滅。
さすがにそれをみて院に行く人はいない。
で、「内部進学者」はゼロ。

学生を使いつぶして論文を出しつづける教官陣。

これを「厳しさ」と取るか?
もちろん、一流の研究室である以上、ある程度の苦労があるのは当然という人もいるだろう。
しかし世の中にはバランスというものがあるだろう。
はっきり言わしてもらえば学生を使つぶすほど酷使しなければならないなら、その人たちには論文を書く力がないと言わざるを得ない。
これがアカハラとしてる側、されてる側は認識してるだろうか?

…サスガニバレルトヤバイカラハナシボカシテマスワー…

東北大助教授、自殺

2005年03月24日 | 愚痴
なんやらセクハラで訴えられ、懲戒処分が決定直前の助教授が抗議のため(?)自殺したそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050322-00000017-san-soci

噂レベルでは単純なセクハラ問題だけというよりはもっとずっと複雑な話が絡んでいるらしいが…。

セクハラや痴漢はもっとも下種な類の犯罪だが、昨今ではいわゆる「わな」である場合もあるそうで。確かに、訴えられたら逆に反論は難しいしね…。

なんか、こういう話があるとほんとにまじめにセクハラやら痴漢で苦しんでいる人の邪魔になるからなぁ。いや、このニュースの真贋は俺にはわからんわけだが…。

どうなんだろね、ほんとに・

やっと旅立ったぜ

2005年03月23日 | 愚痴
ふぅ、やっと旅立ったぜ、あの親父。
正確には明日、直に空港に行くって言ってたからまだ旅立ったわけじゃねぇけどな。

ほんと大変だぜ、あの親父。
デジカメは覚えねぇし、パソコンのメールも設定できねぇ。

で、どうでもいいけどさ、出発間際にすごいこと言ってたよ、あの親父。
俺に


「教科書を書け」

なめてんのか、ほんとに。
いや、もちろん、ほんの一部で数百ページ中の数ページなんだけど。

笑いながら言ってたから(超ご機嫌だった)

真顔で断ってやったぜ。

もう知らんわ、ほんと。
今週の土日は休むか…

昨日は大変だった…

2005年03月23日 | 愚痴
きつかった…。
教授が出張前にいろいろ終わらせようとするもんだから…。
きつかった…。

論文のアクセプトの連絡まで来て、出発前にインプレス用のデータそろえろとか…。
(早すぎるよw これでIFが3って信じられんw)
PowerBookの設定とか、デジカメの設定とか、G5の再構築とか…。

昨日、俺なにやってたんだろうな…。

おまけに共用機器を使おうと思ったら、予約済みなのに堂々と使ってるボケがいるし…。
なに考えてんだ。予約時間までに終わってるつもりだっただぁ?

終わってねぇだろ(怒

こっちは疲れてんだよ(怒
自分以外のところで(笑

何をするために海外出張するんでしょうねぇ~

2005年03月21日 | 愚痴
PowerBookにデジカメ。
なにを急にそんなのそろえているのかと思えば

一週間ほどヨーロッパの某国に出張にいくらしい。

まぁそれはどうでもいいけども。
デジカメはともかく、PowerBookは220Vじゃ
充電できないのでは?
という疑問が…

親切に言ってあげたら
じゃあ置いていく。
重いの嫌だしな。
だってさ。

おまえ、
仕事に行く気ねぇだろ(怒

てか、連絡とりづらいだろうが。
こっちのことも考えろ。

…きっとデジカメの金のために歓送迎会の金をケチったんだろうなーと思うと…
 

メカ音痴に限って…

2005年03月20日 | 愚痴
あたらしいのを次々買うんだよね~~。

この前、kがパワーブック買ったっていったじゃん?
今度は
デジカメですよ?

どーせ使えねーくせにとかそんなレベルじゃなくて
はなから
俺が解説するのが当然と思ってやがる。

なにが悲しゅうて連休中におじいちゃんにデジカメを解説せねばならんのか。
でも今日はたまたま来てたマスターがやってくれましたよ?

おお、良かった良かったとサンキューとねぎらってなんでやってくれたの?
と聞いたら、

先輩がマジでkを
殴りそうだったから
と答えてくれました…。

…一応、温厚なつもりですよ?
 

鬼?

2005年03月19日 | 愚痴
月曜ってさー休みじゃん?
つまり連休じゃん?
うちの教授も休むみたいよ?

でさー、さっき、教授帰ったんだけどさー、
帰りがけにさー、こう言ったのよ。

パソコン直しとけ、休み明けまでに。

ハァ?
休みの日に仕事以外の労働しろってか?

ずいぶんとご都合主義だな、オイ。

で、わたしはいいました。
私がなおすと、工賃はともかく、部品代は払ってもらいますよ。
科研費も公費もそんなパーツを買うような用途では使えませんから、教授の
自腹で負担してもらいますと。

そしたら、じゃあ正式に修理に出すと言って帰りました。
(注:正式な修理だと公費で出来る。時間はかかるがw)
ここまでケチくさいとむしろあっぱれです。

…バックアップは休み中にしとかんとあかんのやろうなー…。

ほんとに経験者?

2005年03月18日 | 愚痴
論文を投稿する時ってさー、
結構、めんどくさいのよ。
やれ一枚の画像がどれぐらいの大きさだの、全部あわせた大きさがなんぼだの。
まぁ初めてのとこに送る時は戸惑うのもわかるんだけどさー。

おまえ、そこは
去年も出しただろ?

おまえって誰だよってのはあいつに決まってますがな。

つーか、なんで俺が自分の名前が載らん論文でこんなに働かんといかんのだ。
てめーら、「わからないからまかす」じゃねぇ。

わからないなら
勉強しろ!

いいかげん、写真をまんま送る時代じゃねーんだよ。
PDFぐらい理解しろや。