チェロ好きなるままに

私的つぶやき http://www.geocities.jp/jinseishugyo/ から移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅酒にヤマモモ酒

2018年06月22日 23時59分02秒 | グルメ

今年は、梅酒にヤマモモ酒の2種類、漬けました。会社の同僚がたまたまシソをくれたので、シソ梅酒にしてみました。

ヤマモモの方は、ヤマモモの木が会社の社宅に植えてあり、ちょっちょっと取っただけであっという間にいっぱい取れました。

かつ、今年は甘くて大ぶりな実をつけた木を見つけ、そのまま食べても、うま〜い。全部ヤマモモ酒にしてしまうのはもったいない感じで、一部はそのまま賞味することに。

幸せ〜!&、飲むのが楽しみ!
コメント

奈義町演奏会

2018年06月17日 13時17分47秒 | 音楽関係

演奏するホールの近くの道、山に向かってどこまで続いてるんだろう、その先に何があるんだろうって道。雄大と言っていいのかわからないけど、広さを感じる。

すぐ向かいには奈義町現代美術館がある。

今日もウイリアムテルを演奏するが、今日は緊張せず手汗もかかずにすみそうな気がする。
コメント

演奏会が続いてます

2018年06月14日 21時57分15秒 | 音楽関係
このところ演奏会が続いている、珍しく。今週末は奈義町。
やや疲労がたまっている。というか、疲れがとれない。
先日のゼフィール合奏団の演奏会の後に家で缶ビールを一本飲んだだけで酔ってしまった。ベートーヴェンの交響曲7番も8番も何度かやったことがあったんだけど、久しぶりにやる上に、数回の練習参加での本番だったので、クタクタになった。
その意味では、岡響のように半年間練習して出る本番ってのは安心感が違う。
一ヶ所、繰り返し記号があるとこで繰り返しせず、危うく次を弾いてしまうとこだった、しかもフォルテで。ちゃんと繰り返した場合はチェロはお休みでしかもピアノの場所。周りがあまりにフォルテの雰囲気でなかったからか、気づくことが出来、危機一髪、弾かずにすんだ。いやはや。

コメント

岡山市立市民文化ホール

2018年06月10日 12時10分36秒 | 音楽関係

文化ホールのロビーからの景色にはいつも癒される。写真には表現出来ないが、景色がいい。右奥には岡山城。

古い施設なので取り壊しの話があり、一昨年、ゼフィールの演奏会に出た時に、もうここで演奏しないかもと思って、その時も写真撮影したのだが、またこの景色が見れて嬉しい。
今日のゼフィールの演奏会に来られた方は、今後この角度からは見れなくなるかもしれない、この景色も見ていただけたらと思います。
コメント

ゼフィール合奏団 演奏会

2018年06月10日 08時12分46秒 | 音楽関係
今日、ゼフィール合奏団の演奏会に出演します。

http://www.geocities.jp/cellolinp/

独身の時みたいに自由には音楽活動をするわけにはいかず、定期的に練習に参加する必要のあるところは基本的に岡響だけに参加させてもらってます。
その意味でゼフィール合奏団の演奏会は、なんとか都合が付けれるってのと、そもそもいろんな縁があって出させていただいてます。
出させて頂いてたベートーヴェン交響曲シリーズが今回最後の回で、何年か出させて頂いてた者としては少し寂しい気分です。
そして、指揮の小山先生は、嫌味なく激しく叱咤激励してくださるのですが、今時、バカヤロウなんて言ってくれる先生は、時代的にも、自分の年齢的にもいなくなってしまいましたので、これからはいよいよ自分自身で身を引き締めてやっていかねばなりません。

ということで?、?、?、ご都合よければ、皆さま、演奏会にいらして下さい。
コメント