チェロ好きなるままに

私的つぶやき http://www.geocities.jp/jinseishugyo/ から移行しました。

奈義町演奏会

2018年06月17日 13時17分47秒 | 音楽関係

演奏するホールの近くの道、山に向かってどこまで続いてるんだろう、その先に何があるんだろうって道。雄大と言っていいのかわからないけど、広さを感じる。

すぐ向かいには奈義町現代美術館がある。

今日もウイリアムテルを演奏するが、今日は緊張せず手汗もかかずにすみそうな気がする。
コメント

演奏会が続いてます

2018年06月14日 21時57分15秒 | 音楽関係
このところ演奏会が続いている、珍しく。今週末は奈義町。
やや疲労がたまっている。というか、疲れがとれない。
先日のゼフィール合奏団の演奏会の後に家で缶ビールを一本飲んだだけで酔ってしまった。ベートーヴェンの交響曲7番も8番も何度かやったことがあったんだけど、久しぶりにやる上に、数回の練習参加での本番だったので、クタクタになった。
その意味では、岡響のように半年間練習して出る本番ってのは安心感が違う。
一ヶ所、繰り返し記号があるとこで繰り返しせず、危うく次を弾いてしまうとこだった、しかもフォルテで。ちゃんと繰り返した場合はチェロはお休みでしかもピアノの場所。周りがあまりにフォルテの雰囲気でなかったからか、気づくことが出来、危機一髪、弾かずにすんだ。いやはや。

コメント

岡山市立市民文化ホール

2018年06月10日 12時10分36秒 | 音楽関係

文化ホールのロビーからの景色にはいつも癒される。写真には表現出来ないが、景色がいい。右奥には岡山城。

古い施設なので取り壊しの話があり、一昨年、ゼフィールの演奏会に出た時に、もうここで演奏しないかもと思って、その時も写真撮影したのだが、またこの景色が見れて嬉しい。
今日のゼフィールの演奏会に来られた方は、今後この角度からは見れなくなるかもしれない、この景色も見ていただけたらと思います。
コメント

ゼフィール合奏団 演奏会

2018年06月10日 08時12分46秒 | 音楽関係
今日、ゼフィール合奏団の演奏会に出演します。

http://www.geocities.jp/cellolinp/

独身の時みたいに自由には音楽活動をするわけにはいかず、定期的に練習に参加する必要のあるところは基本的に岡響だけに参加させてもらってます。
その意味でゼフィール合奏団の演奏会は、なんとか都合が付けれるってのと、そもそもいろんな縁があって出させていただいてます。
出させて頂いてたベートーヴェン交響曲シリーズが今回最後の回で、何年か出させて頂いてた者としては少し寂しい気分です。
そして、指揮の小山先生は、嫌味なく激しく叱咤激励してくださるのですが、今時、バカヤロウなんて言ってくれる先生は、時代的にも、自分の年齢的にもいなくなってしまいましたので、これからはいよいよ自分自身で身を引き締めてやっていかねばなりません。

ということで?、?、?、ご都合よければ、皆さま、演奏会にいらして下さい。
コメント

ウォルトンとユニカール

2018年01月11日 01時21分06秒 | 音楽関係
たまには更新しなきゃ、というつまらん理由ながら、投稿。

ウォルトンのビオラ協奏曲の譜読みが今日、あった。一応、事前にさんざんCDは聞き込んだのだが、準備不足につき、なかなか大変だった。ただし、いくら練習しても弾けそうにないというような大変さでなく、譜面づらは簡単だけど、速いので大変というパターン。予習さえしておけばなんとかなりそう。ちゃんと予習しとけよ、という声も聞こえてきそうだが…。

話は変わって、最近、心に残った出来事をもう一つ。

ユニカール、面白い。素人でも、簡単にたのしめる。ただし、競技用の場所の広さと用具の確保ありきなのが一番のハードル。
コメント

奈義町演奏会

2017年09月03日 12時49分17秒 | 音楽関係
奈義町で今年も演奏します。
眠りの森の美女ほか、随所にナレーションが入ってて、また、おきまりの指揮者コーナー、楽器紹介など、来た人は退屈しない演奏会になりそうです。


コメント

愛大響 帰り

2017年06月11日 12時04分20秒 | 音楽関係
愛媛大学交響楽団、略して愛大響の余韻に浸りつつ、帰路。
県庁近辺を歩いてたら、坊ちゃん列車に遭遇🚃、思わずパシャり。
フェリーでは、ゴロゴロスペースを選択。充電🔋もできて良かった。
コメント

愛媛大学交響楽団 演奏会

2017年06月10日 12時03分56秒 | 音楽関係
愛媛大学交響楽団の演奏会に出ます。20ん年ぶり。
某常連OBが所属している愛媛交響楽団の演奏会と本番がかぶったため、出演できず、お鉢が回ってきた模様。
シベリウスの5番はなかなかたいへんだが、久しぶりの愛大響を堪能してる。指揮の直井先生、トレーナーの先生の指導も素晴らしい。
舞台裏。
なつかしの松山市民会館
市民会館向かいの公園。松山城も見える。午後からのゲネに向けてここで弁当を食べて腹ごしらえ。風が気持ちいい〜。

ここだけの話、最近、自分ってオケが好きなんだろうか、今なら辞めてもあまり後悔しないんじゃないだろうか、など思うことがあった。練習が嫌いで正直、趣味としては辛く、修行だよな、なんて‥‥。実際、シベリウスは大変だったが‥‥
でも、今回参加して、やっぱり楽しい、もうしばらく楽しみたい、と弁当を食べながら思った。練習嫌いは変わらないだろうけど。
コメント

愛媛大学交響楽団 練習

2017年06月04日 09時13分16秒 | 音楽関係
超久しぶりに愛大響演奏会に出ることになり、練習に参加、その2回目。

船で向かう。途中寄港地の軍港、呉。グレーの護衛艦か何かが、ずらずらっと停泊してる。


レトロな雰囲気の高浜駅。以前、松山にすんでたし、その後も何度も行ったのに、高浜駅を利用するのは初めて。よく言えばレトロなのだが、かなりボロい。けど、いっそこの雰囲気は残して欲しい。耐震化がどうとか言ったら、修復するより建て替えが安いってことになってしまいそうだが。




シベ5、案外いい曲だ。
以前、広響が、シベリウスをずっとやられてたが、愛大響には、広響からトレーナーの方が来られてて、勉強になりそう。

今回は、某常連OBが出演できなくなったためのピンチヒッターなので、これが終わったら、もう出演することもないかもしれない。愛大響を存分に堪能することにしようと思ってる。

何より、前回の練習参加時に、ん十年ぶりに何人かのOBに会うことができた。これも愛大響が声をかけてくれたおかげ。

練習終った後、松山観光港で約1時間待ち。

こいつに乗ります、スーパージェット。フェリーに比べて高額運賃、先輩から「リッチ!」と言われたが、練習時間に間に合うために出費。でも、前回のフェリーに比べて、全ての面で快適。乗船時間が短く、乗り継ぎ連絡よし、売店での軽食あり、利用しなかったけどコンセントまでついてる。充電コードを忘れてなかったら間違いなく喜んで利用してた。


瀬戸の日暮れ。
悪くない。
コメント

岡響 演奏会 ブラ2

2017年05月14日 08時52分21秒 | 音楽関係
今日、岡響定期演奏会です。



1曲目のイタ奇がなかなかの難曲で、指揮者の容赦ない速いテンポで演奏します。その後、2、3曲目と進むにつれて、テクニック的には楽になって行くというパターン。


どうぞご来場ください。
コメント

岡響練習がまるで合宿

2016年10月02日 17時28分32秒 | 音楽関係
正確に言うと、練習場所のある環境や空気感が、学生時代に合宿していた場所に似てて、まるで合宿所で練習してるみたいでした。
旭川の中流のそばにある御津公民館。田舎育ちの自分にはうれしい環境。
いい気分転換になりました。
コメント

奈義町演奏会

2016年09月04日 07時31分23秒 | 音楽関係
奈義町で演奏会です。
http://tikinavi.jp/?act=info_detail&info_id=71292
県北のため、朝、7:00岡山駅をバスでみんなと出発です。

岡山県郷土文化財団主催の演奏会で、以前は毎年いろいろ行ってましたが、バスでこうやって出かけるのは久しぶりな気がします。たまにはいいですね!
コメント

ゼフィール 本番 市電で

2016年06月12日 09時34分08秒 | 音楽関係
市電で会場に向かってます。

その昔、ある人から教わったのですが、「会場には集合時間(練習開始)の30分前には入るものなのよ」と。その時は10分おくれてしまったのでした。
今日は練習開始30分前には入ることができました。
コメント

今週末、ゼフィール合奏団 演奏会です

2016年06月06日 20時43分55秒 | 音楽関係
今週末、ゼフィール合奏団の演奏会にでます。
近隣の方は、ぜひどうぞ。指揮の小山先生のものすごい想いのこもった演奏となると思います。ピアノソロも素晴らしいです。
http://www.geocities.jp/cellolinp/

日 時 2016年6月12日(日)
会 場 岡山市民文化ホール
曲 目
ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
ベートーベン:交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」
指 揮 小山 洋治
ピアノ 重利和徳
主催 ゼフィール合奏団
コメント

おとつい、岡響演奏会でした

2016年05月31日 18時02分42秒 | 音楽関係

おとつい、岡響定期演奏会でした。
メインはオッフェンバック/パリの喜び(ロザンタール編)。有名な天国と地獄のメロディが出てきたりして楽しい曲なのですが、長かった~。
コメント