かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

いい匂いのする神社

2022年07月17日 | 今日こんなことが
子供のワクチン接種仕事が早めに終わったので、少しドライブすることにした。

小雨が時折降り、気温は24℃程度で涼しい。

海でも見に行こうかと、ナビを見ながら東へ。

国道を避けたルートを選んで走ったら、緑深い里山の峠越えをすることになってしまって、落石や倒木に気をつけながらの細い道が続き、久しぶりに緊張した。
ひと山越えたら疲れたので、海はあきらめた。

途中、鳥居を見つけ、気になったので参拝することにした。

灯籠が連なる、緑に囲まれた長い参道が、すごくいい感じだった。

参道の最後の階段付近で、黒い蜻蛉が3匹ほどひらひらと舞っていた。


蝉や鳥が賑やかに鳴いてはいたけれど、その蜻蛉の飛び舞うのを見ていると、周囲の音が無くなる···ような感じがして、神秘的だなあと思った。

本堂に向かって歩いていたら、一瞬、いい匂いがした。
帰りも同じ場所で匂いがした。
あたりをみまわしてみても、お香は焚かれていなかったけれど、そんな香り。

神様かな

手を合わせていたら、自然と涙も出てきたから、きっとそうなんだと思う。

あとで調べてみたら、黒い蜻蛉はハグロトンボといって、縁起もいいらしい。
https://fashioncity.jp/black-dragonfly-bad-luck/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛くない注射 | トップ | 浴衣でお茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日こんなことが」カテゴリの最新記事