きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

古本が私を呼ぶ~

2007-05-30 18:30:13 | うんちく・小ネタ

昨夜からの大雨もやみ 晴れ間も広がったので

なじみの駅前の古本屋さんへ~

半月ほど前に 覗いたときは

珍しく たくさんお客さんが 入っていたので

なんだか居心地が悪く 何も買わずに退散したのだったが・・・

今日も 異様に 人が多い

狭い店に 10人近くの人がいる

雑誌に載せてもらったのかな~と

支払いをすませたら レジのおばさんに聞こうと思っていたら

今日は半額だと言う

あら~そうなんですか~ と驚くと

「一月ほど前から 戸口に 貼りだしてあったんですけど

気がつかない方が 多かったようです~

明日で お店閉めるんですよ」

「ええ~っ 閉めてしまうんですか~ non 心の叫び~

ではなく ちゃんと 大声出していたけれど~

何年か前に 古本屋の看板オジイサンは 姿を消し

その後 その娘とおぼしき二人が 交代で店番されていたのだが

とうとう・・・ (・_・、)

本当に すごく 寂しくなるな~

わが街で 唯一の古本屋さんだったのに

さて 半額とあらば もう少し買い足したいと あれこれ見ようとしたが

時間もないし これ以上買うと 夕飯の食材が持てなくなりそうなので

2冊だけ追加した

明日も できれば 覗いてみよう~

今日は

おなじみの 古本たちが 私を 呼び込んでくれたんだねえ 

ありがとう そして さようなら・・・(∂_∂)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまどきの 子供ソング | トップ | ペンはダメだけど~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回の大勢いたときからもう半月もたつのですか。 (Gen)
2007-05-31 00:13:44
早いですね~。
んでもって古本屋がなくなるのはさみしいですね。
ボクも古本屋は好きで歩いていて見つけると
時間があればのぞきます。

古本屋の後に新しい?古本屋が入ればいいですね。
返信する
新しい古本屋さん~ (きさら)
2007-05-31 00:49:18
う~ん どうだろう
そうだったら うれしいですが・・・

三宮にも 
何軒か古本屋さんはありますが
きちんと整理整頓されています
この店のように 積み木崩しのようにして
古本を発掘する楽しみは ないのです~
返信する

コメントを投稿