徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

モズの高鳴き

2020-10-12 | 野鳥
先週末、近くの公園でモズを撮影しました。

モズは黒いかぎ状のクチバシをもち小さな猛禽類とも呼ばれている小鳥です。

昆虫やカエル、トカゲ、時にはスズメなどの小鳥も捕食し、とがった枝に串刺しにする「はやにえ」の習性があります。


オスは額から後頭部が赤茶色、胸から腹は橙色をしています。

特徴的な黒い過眼線があります。








木の葉も色づき秋が深まると「キィー キィー キチキチキチ」といったモズの甲高い鳴き声が聞こえてきます
モズの高鳴きを初めて聴いてから75日目に霜が降りだすとして農作業の目安にしている地域もあるようです。
モズの高鳴きはこれから越冬するにあたってのいわゆる縄張り宣言です。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラパン)
2020-10-12 20:41:32
モズは怖いイメージがあったのですが。
よく見るとこんなに可愛いお顔をしているのですね(^ ^)
Unknown (talk_to_keijiro)
2020-10-13 01:10:57
物凄くかわいいです😍
思わず撫でてみたくなっちゃいます😊
撮影画像が映えてるからですね!!
そして、
記事の方も、
興味深く読ませていただきました。
Unknown (カーテン 安い)
2020-10-14 15:33:00
モズって可愛いお顔していますね。
「モズが枯れ木で鳴いている♪」

コメントを投稿