C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

ああ、ストレージ地獄!!

2024年05月06日 | その日その日


iPhoneをウィンドウズ・パソコンに繋ぎ<画像とビデオのインポート>を選択したところ。
ここがストレージ地獄の入り口でした(笑)。


数か月以上前からiPhone(64GB)のストレージが残りわずかになっていて、新しいOSの更新ができない状態でした。
原因は、ご多分に漏れず、大量の写真と動画でした。削除するか、パソコンに移動すればいいのですが、その方法が私には難解なので先延ばししていました。しかし、いつまでもOS更新不能事態はまずいと思い直し、GW前のある日、パソコンに転送する作戦を開始しました。

iPhoneとパソコン間のデータ転送は数回の経験がありますが、いずれも上首尾には終わっていません。そこで、最も確実と思われるUSBケーブルで繋ぎパソコンのDドライブに移動させることにしました。
接続はうまくいったのですが、驚いたことに1枚の画像転送に2、3分もかかります。これは遅すぎます。辛すぎます。

考えた末に動画を先に移動させることにしました。メモリー量が多いわりに本数が少ないからです。遅いながらも、これでiPhoneに新しいOS分以上の空きができました。(ちなみに、動画は、殆どが捨ててもよいような自分のチェロ動画でした(笑)。)

一方、受け手のパソコンもメモリー残が数GBでしたので、HD内の画像を2か月分ほど外付けHDに移動して空けました。
するとどうでしょう!ウソのように転送スピードが速くなりサクサクと進むようになりました。(この作業を最初にやるべきでした。)


以上、書くと簡単ですが、ここまでの作業でほぼ一日を使い果たしました。慣れているわけではないのでコンピューターに拘束された地獄の一日でした。
最終的に、連休中に2回目の写真転送を行ない、25GBの空きを作りましたが、不要な画像は即時または定期的に削除し、メモリーもしっかり管理しなければと反省しています。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。