I LOVE CELICA XX!〈gooブログ版〉

81年に登場した2代目CELICA XX。愛車となって39年になるパーク号との関わり合いを綴ってみました。

マイケル・ジャクソン

2009-07-13 11:22:56 | その他
去る6月25日に急逝した歌手のマイケル・ジャクソン
何故、彼の話題に触れるかと云うと先の記事でパーク号のお手入れの記事をUPしましたが車内のカセットテープの中に『THRILLER(スリラー)』が有りましたのでマイケル・ジャクソンについて少し触れてみたくなりました。
彼、マイケル・ジャクソンは私と全くの同年齢です。昭和で言うと33年生まれ。
早くからモータウン・レコード時代のジャクソン5のリードボーカルとして活躍していましたが私がマイケルを認知したのが中学生の頃でした。映画『ベン』のテーマ曲を歌っていたのがマイケルでした。高音のボーイ・ソプラノって感じでしたね。
私が高校生の頃はソウル・ミュージックが人気でやはりスティービー・ワンダーやコモドアーズ、スタイリスティックスなどがその頃のディスコやダンス・パーティーでよく聴かれていました。そのなかでジャクソン5の『ABC』もよく掛かっていました。
オジさんだって若い頃はディスコやダンス・パーティーに出入りしていたのだよ。(爆)
その後あまり聴かなくなったマイケルでしたがホントに突然私の前に現れたのが『THRILLER(スリラー)』でした。
記憶の奥底にいたマイケルでは無く全く別人のようなマイケルが歌って踊っている。。。
懐かしくも有りましたが嬉しかったですね。また、PVが新鮮でしたね。映画仕立てで。
さて、画像のミュージック・テープですが当時のオーディオ事情についても少し触れたいと思います。
ホーム・オーディオにはCDプレーヤーが普及し始めていましたがカー・オーディオにはCDプレーヤーが高価で音飛びの問題が有りあまり普及していませんでした。まだ貸しレコード屋さんにもCDはあまり置いていなかったですね。
アナログ・レコードからカセット・テープに録音するのが一般的でしたが音質はあまり良くなかったです。そこでレコード会社が自社の音源をカセット・テープにダビングして販売していました。懐かしいですね。昨日はこのテープを聴きながら運転していたのですがテープは劣化していなくて昔を思い出します。まさしくこの時マイケルを聴きながらツーリングに参加していました。
最後にマイケルのご冥福をお祈りいたします。。。合掌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rosso Meteorite)
2009-07-15 01:36:37
あちこちにコメントすみません。m(__)m

テープ、モロにXX同世代ですね!
私はマイケルジャクソンはBADやBEAT IT辺りが世代的によく聞きました。
特別彼が好きだった訳では無いですが、他ジャンル含めても彼の存在は何だかんだと大きかったですよね。
R.I.P.


コモドアーズ!!!(^o^)
あの頃は私はチビッコお子様で、早く大人になりたかったです。(笑)
かなりベタですがEW&Fなんか今でも大好きです。
スティービーワンダーも息が長く、私の世代でもPart time loverなんて人気で(少なくてもUSでは)大好きでしたしカッコよかったです~!

音楽って、聴いてた当時を思い出しますよね~♪
テープ、大事にしてくださいね☆


返信する
Unknown (パーク)
2009-07-15 10:31:01
EW&F=宇宙のファンタジーてすか。。。懐かしいですね。スティービーワンダーはホントに息が長いアーティストですね。
今度のツーリングではソウルナンバーでも聴きながら行こうかな?もちろんマイケルジャクソンもね。
返信する

コメントを投稿