金田一少年の事件簿オペラ座館・第三の殺人

金田一少年の事件簿オペラ座館・第三の殺人(上)金田一少年の事件簿オペラ座館・第三の殺人(下)。読みました。まさにもうひとつのファントムとクリスティーヌですよ。オペラ座の怪人もせつないですが、こちらもせつないです。オペラ座の怪人のクリスティーヌが許せなかった人には、特におすすめかも。私はどちらもアリだと思うのですけども。ラストも良かったです。

しかし、シャンデリアのトリックはちょっと疑問でした。可能なのでしょうかねぇ。200kgですよねぇ。仮にあの仕掛けまではできたとしても、切るのも大変だし、切った途端とんでもないことになりそうな。

それにしても作者は「静歌」という名前が好きなのですかね。きのうテレビでやっていた金田一少年の事件簿(再放送)「聖バレンタインの殺人」に出てきた子も「静歌」でしたが。「しずか」という名前自体はよくありますが、この漢字はめずらしいですよね。

そして次回予告(笑)、高遠遙一ですって。こうやって馴染みの名前を次々に出してくるんだなぁ。また読みたくなってしまうではないですか。まんまと罠にはまっています…。

そういえば、金田一少年の事件簿の漫画を買ったのは初めてでした。美雪はアニメで見るより遥かに可愛かったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・沙耶

沙耶。髪の毛が多すぎた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・アルティナ

アルティナ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・万由里

万由里。これを描いているとき、半端なく眠かった。半分寝ながら描いていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BLOOD+ 04

BLOOD+ 04。届きました。ちょうどいまテレビの方でも話題のダンスパーティからですよ。素敵シーン満載。ジュリアの大胆挑発ドレスに無反応なデヴィッドとか、勘違いアンナマリーを素通りするソロモンとか(笑)。そして、なんといってもソロモンと小夜とのダンスシーン。本当に素で小夜を誘っていたわけですか…。小夜もぽーっとなってしまってます。普通の女の子みたいだ。かわいい。しかし、ソロモンはいつもこんなふうに女性をくどいているのだろうかなんて考えてしまいました。いや、あまりに自然だったもので…。

ミンはいい子でしたよねぇ。あんな別れ方をしたのが悔やまれます。ドレス、返せなかったね…。それがものすごく心に引っかかっているのですよ。小夜が、ドレスを汚すことを神経質なほどに気にしていたからよけいに。いつか再会して、ドレスのことを謝れるといいなぁと思ってしまう。

ムイも…(涙)。元に戻るかもなんて期待は甘いですかねぇ。

カイ、リク、小夜の制服姿がいいなぁ。特にリクの制服姿がかわいい。私はいわゆる萌え~な衣装ではなく、スタンダードな普通っぽいものの方が萌えます。ださいくらいのが好きだ。そういう衣装を可愛い子が着るのが良いのです。そういう点でも BLOOD+はツボでございます。

リクはこの頃からハジになついていますよね。すごい気になっていました。

特典映像のキャストインタビュー。今回は小杉十郎太さん(デヴィッド役)と長嶝高士さん(ルイス役)のおふたり。面白かったです~。掛け合い最高。ひとりずつのインタビューより断然いいですよ。これからもこの形式でいってほしいです。

BLOOD+@SKY BLUE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京アニメアワード2006

ハガレン@めいるの号外が来たのでなにごとかと思ったら、東京アニメアワード2006 受賞作品発表だそうで。ワタシ的には賞なんてどうでもいいのですけどね。好きな作品が入っていると嬉しいな程度で。でもまあ、せっかくなのでご紹介。

アニメーション オブ ザ イヤー「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
テレビ部門・優秀作品賞「交響詩篇エウレカセブン」
テレビ部門・優秀作品賞「ブラック・ジャック」
テレビ部門・優秀作品賞「蟲師」
劇場映画部門・優秀作品賞「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」
劇場映画部門・優秀作品賞「機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-」
オリジナルビデオ部門・優秀作品賞「鴉 -KARAS-」
オリジナルビデオ部門・優秀作品賞「戦闘妖精雪風」
海外劇場部門・優秀作品賞「Mr.インクレディブル」
監督賞:富野 由悠季(機動戦士Ζガンダム)
原作賞:荒川 弘(鋼の錬金術師)
脚本賞:佐藤 大(交響詩篇エウレカセブン)
美術賞:脇 威志(蟲師)
キャラクターデザイン賞:吉田 健一(交響詩篇エウレカセブン)
声優賞:大塚 明夫(ブラック・ジャック)
音楽賞:大島 ミチル「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」

「鋼の錬金術師」と「交響詩篇エウレカセブン」が多い。ノミネート作品一覧もありますが、ありすぎて見る気になれませんでした。2005年に発表された全部の商業作品なんでしょうか。

ハガレンの原作賞はよくわかるし、音楽賞もまあわかるのですが、アニメーション オブ ザ イヤーは評価されすぎのような気がしないでもない(爆)。コナンが入っていたこともけっこう意外。BLOOD+が入っていないことも意外。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・ルナ

ルナ。桜ひらひら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

荒川弘イラスト集 「FULLMETAL ALCHEMIST 2」

荒川弘イラスト集 「FULLMETAL ALCHEMIST 2」。買ってきました! 荒川さんのイラスト集で何が楽しみかといえば、タチキリとコメントなのですよ。ふだん見られないタチキリ部分が見られるのはやっぱり嬉しい。あと、全部のイラストにコメントがついているのが良いです。それが読んでいて楽しいのです。裏話的なものから、面白おかしいものまで。今回、けっこう笑わせていただきました。しかし、月にカラーだけで14枚という話にはびびりました。当然、それ以外に連載の漫画原稿もあるわけで。すごすぎる。

イラストでは、094(第53話表紙)がめちゃくちゃ好きです。純粋に絵だけというわけではなく、話の影響もあるのですけども、見ているだけでせつなくなってきます。他は、088のチャリンコタクシー、068の砂漠エド(10巻表紙)、067のエド&アル、062のSLと競争、057のスイカ、058、016のマスタング組なんかがお気に入り。あと、集合絵はどれも好きです。

鋼の錬金術師@SKY BLUE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

M:i:III 予告編を見た

M:i:III 予告編。教えていただいて(ありがとうございます)、米国の公式サイトにて見てきました! テレビスポットと劇場での予告編がいくつか、あとメイキングみたいなのもちょこっと。なんかいろんな人がいろいろ喋ってましたが、なにを言っていたのかさっぱりでした。英語がまるで聞き取れないもので…(涙)。

でもでも面白そうなのはわかります。今回も吊られます、走ります、爆破します(笑)。ロケ地も美しい。いいですね! 気分が盛り上がってきました。楽しみ~。でも、ナイア・ホールはどうしたんだろう。って、それは言わない約束ですかそうですか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・BLOOD+ 小夜

BLOOD+ 小夜。前回のがあまりに似ていなかったのでリベンジ。今回は似せようと努力してみました。でもやっぱり微妙。しかし、どんどん面白くなっていきます、BLOOD+。リクはどうなる。カイはどうする。まだ小夜を家族と思えるのか(前回は家族扱いしてなかった…)、そしてリクを家族と思えるのか。ソロモンは小夜を諦めきれるのか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マシェリ

マシェリの CM(ピンクのマシェリ「ダイヤランデブー」篇)を見ると、ついアームストロング(@アニメハガレン)を思い出してしまいます。ピンクのきらきらが…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

M:i:III 予告編

M:i:III。楽しみですよ~。というわけで、公式サイトで予告編を見ようと思ったのですが、なぜか音はすれども映像は何もなし。Macだから?? たまにそういうものに出会うのですが、原因がわかりません…。というわけで、せっかくの予告編が楽しめませんでした。まあいいけどさ…。

ついでにTeam of ミッション:インポッシブルにも登録してみました。リアルに IMF本部を開設するらしいのですが、都内なので行けないよなぁ。いいなぁ、首都圏の人たちは。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・ユールベル

ユールベル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BLOOD+「軽やかなる歌声」

リクはそうなるような気がしていたのですけどね。でも、あまりに考えなしな決断。そこまで想像が及ばないであろうカイは仕方ないとは思いますが。ハジのように受け入れてくれるとは限らないですよ。あのまま大人にもなれないのでは、悩みや苦しみはより大きいものになるのでは。ちょっとインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアを思い出しました。

デヴィッドが止めなかったのは、何か理由があるのだろうか。もともとリクには何かありそうだったし、赤い盾も何か掴んでいたみたいな感じでしたし。

ソロモンいいなぁ。完全にふられました(笑)。しかし、ダンスパーティのときは小夜のことに気づいていなかったということですが、それまでディーヴァを見たことがなかったのでしょうかね。見たことがあれば、ディーヴァにそっくりなわけですし、気がつかないわけはないと思うのですが。

小夜は血が足りないというのもあるのかもしれませんが、おなかも空いていたのでは…。あまり食べてなかったみたいですし。

BLOOD+@SKY BLUE
コメント ( 2 ) | Trackback ( 8 )

らくがき・アンジェリカ

アンジェリカ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ