瑞原唯子のひとりごと

コードギアス 反逆のルルーシュ stage 13 『シャーリーと銃口』

オープニングが変わりました。「解読不能」(ジン)。うーん、何を言っているのかよくわからない。まさに解読不能(オイ)。というわけで、詞はわからないのですが、曲調がどうもコードギアスの世界観と合わないような気がするのですよねぇ。前の方が良かった。BLOOD+のときもジンで残念な思いをしたけど、今回もまたジンか…。どうも自分とは根本的に合わないらしい。絵は半分くらい使い回しのようです(笑)。でも、新しいカットは良いですね。

シャーリーの父親の葬儀。シャーリーと父親の過去シーンがせつない。その好きな人によって、父親が亡くなってしまったわけですよね…。

生徒会の面々も参列しています。カレンは思わずシャーリーに謝ってしまう。そうですよね。シャーリーも責任を感じますよね。でも、なぜ謝っているのかは言えないわけで。カレンもつらいところです。カレンが言葉を詰まらせていると、なぜかリヴァルも謝っちゃう。無自覚だけど、いい助け舟だ。黒の騎士団をカッコイイと思ってしまったわけですよね。ネットの掲示板に書いたのか…。

「ちゃんと泣いた?」――ミレイはいつも本当にいいことを言います。優しくて頼りになるお姉さんのようです。悲しんでいることを認めない態度をとっていると、心に捻れた傷を作りますものね。あのシャーリーを見ていると、確かに心配になります。

スザクはゼロに対する怒りを露にしています。前々からゼロのことを認めていなかったけれど、今回はなんかムキになりすぎていて違和感があります。C.C.の精神攻撃を引きずっているのだろうか。精神不安定状態?

シャーリーが健気で泣ける。ずるいよね、ごめんねって。間違っちゃったって。そんなことを気にしている場合ではないのに。ルルーシュに申しわけない気持ちに加えて、自己嫌悪もあったんだろうな。キス、してたんだ。してたのか、してなかったのか、よくわからなかったのですよね。前回、ビデオで止めて見たけど(見たんかい)、テレビ画面が小さすぎて…(苦笑)。大きいテレビだとわかったのだろうか。

C.C.の抱いていたぬいぐるみはピザハットの景品だろうか。それにしてもきっついツッコミですね! わかっていても、真正面からドンと突きつけられるとダメージが大きいです。しかし、ルルーシュはそれと向き合わなければいけないのですよね。逃げずにきちんと向き合って、自分で心を整理しないといけない。ルルーシュに必要なのは、生ぬるい慰めの言葉より、こんな C.C.の態度なのかもしれない。しかし、ルルーシュは相当ダメージを受けていた様子。シャワーを浴びて頭を冷やせたのだろうか。

セシルさん、やっぱり怖い(笑)。でも、何かとスザクをいじめるロイドには、このくらいがちょうどいいのかも。いいコンビです。セシルさんは歯止め役といったところか。

ヴィレッタ。やはりあの写真でルルーシュのことに気がついたか。しかし、傷心のシャーリーを利用するなんて…! まあ、オレンジのように無駄死に(と思われているだけですよね?)したくないという気持ちもわかるけど。

ルルーシュとカレンの会話。ルルーシュの言葉は、カレンに向けてというのもあるけど、同時に自分に言い聞かせているように感じました。カレンは本当にゼロを慕っているようですね。これほど簡単に決意できたのは、ゼロの言葉だからこそ、なんだろうな。同じ言葉でもゼロ以外だったらこうはいかなかったのでは。しかし、もう少し近づけば素顔が拝めたのに。というか、いまだに気がつかないのか。

セシルの「あなたは職業軍人なのよ」というのが妙に心に残りました。職業なのね。ゼロのことを責めてますけど、スザクだって職業軍人では必ずしも正しいことが出来ないような気がします。命じられればやるしかないわけで。それに、戦う以上、絶対に犠牲者は出ますし。その辺の矛盾にスザクは苛立っているのだろうか。それを認めたくないから、必要以上にゼロを責めるのだろうか。

ディートハルトがおかしかった…。

シャーリーはナイトメアの戦いが繰り広げられているところに平然と来てます。危ないって。今度はシャーリーが巻き込まれるのではと心配してしまいました。もしかしたらルルーシュの正体より先に、カレンに気がつくのでは? と思ったけど、そうはなりませんでしたな。もしカレンとばったり出会ったら、即バレですよね。仮面もつけていないですし。

ゼロが倒れ、コクピットから半分放り出される。シャーリーは拾った銃をゼロに向ける。父親の仇を討とうと…。ゼロの仮面がずれたけど、ルルーシュだと気がついた? それともまだ? どちらだろう。

エンディングも変わってました。「モザイクカケラ」(SunSet Swish)。うーん、前の方が好きですね。絵もオープニング同様、半分くらい使い回しです。でも、新カットはどれもお気に入りです。上品だったり渋かったり可愛かったりで、素敵ですよ!

コードギアス 反逆のルルーシュ@SKY BLUE

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

イデ
確かに新OP曲には違和感を感じますが、「∀ガンダム」の時と同様に馴れてしまえば気にもならなくなるでしょう。

物語が殺伐としてきて良い感じです。

このままイデオンの域に達して欲しいですね。シャーリーの生首が飛ぶとか。(笑)
瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
イデさん、コメントありがとうございます!

> 新OP曲

確かに馴れればあまり気にならなくなるかもしれませんが、
残念だなという思いはずっと消えないですね。人によって
違うと思いますが、少なくとも自分はそうだと思います。
BLOOD+のときに、OPのたびに思ってましたから(^^;
どうせならやはりイイ曲、作品に合った曲を使ってほしいものです。

イデオンはわからないのですが、いろいろ起こって面白く
なってきましたね。シャーリーは好きなので、死なないで
ほしいですけど。死ぬにしても生首は勘弁してほしい…(^^;
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「コードギアス 反逆のルルーシュ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事