瑞原唯子のひとりごと

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 21 『ラグナレク の 接続』

一気にかなりの部分が明らかになった気がします。具体的にはよくわからない部分も多いのですが、きっとこれ以上の説明はないんだろうなという…。精神世界が絡むような観念的な話は苦手だったりするんだ…。

やってきましたマリアンヌ。シャルルの同志だったってことですね。そして、ルルーシュとも再会。マリアンヌの死は V.V.の反逆だったようです。なんだろう、シャルルをとられた V.V.の嫉妬?(違)。そのときマリアンヌは、たまたま近くにいて目撃してしまったアーニャにギアスをかけて、その心の中に潜んだってことか。ナナリーは偽装だったんですね。ルルーシュとナナリーを日本に送ったのは、V.V.からふたりを守るため。ナナリーにギアスをかけて目が見えない、歩けないと思い込ませてたのも、目撃者である(ように偽装した)ナナリーを守るため。ナナリーの目と足は、シャルルのギアスのせいだったんだ…。そういえば前々から心の病とか言ってましたもんね。アーニャがそれ以前の記憶をなくしたのもシャルルのギアスだったってことね。

シャルルとルルーシュって似てますね。望んだことも、そのいきさつも。シャルルがそれを望むようになったいきさつは述べられていたけれど、マリアンヌの方はどうなんだろうな。どうやってシャルルと出会って、共感して、同意して、同じものを目指すようになったのか、その辺を見てみたいなぁ。多分、描かれることはないんだろうけど。少なくとも本編では。小説とかで出るのかなー…。見てみたいんですよ。基本的にマリアンヌは好きなタイプなので(笑)。

シャルルとマリアンヌが望んだのは、嘘のない優しい世界。ラグナレクの接続…ってどういうことなのかイマイチわかってないのですが、説明を聞いていると、なんとなく人類補完計画(@エヴァ)っぽい…。いやもうものすごい嫌悪感が(笑)。違うんだ、そうじゃないんだ! なんだろう、こういうのに頼ろうとするのは、結局、他者を許せないってことで傲慢なんだろうと思う。人として未熟ってことなのかも。シャルルは傲慢に、マリアンヌは無邪気に、それが最善と思い込んで実行に移したんだろうけど。

…とか思ってたら、ルルーシュがズバリ言ってくれました。まさに押しつけの善意。ひとつになれる何もない閉じた世界より、ひとりひとりが何かを求めて生きていく世界の方がいいよ。ルルーシュが泣きながらナナリーのことについて話すのを見ていたら、なにかつられて泣きそうになった。ナナリーやユフィが望んだのは、他人に優しくなれる世界…確かにそうだよね。ナナリーの笑顔はせめてもの感謝の気持ちなんだよ…いいこと言うね…。

しかし、シャルルよ。嘘のない世界を望みながら、ギアスなんて嘘に塗り固められたものに手を染めるってどういうことですか。V.V.を責めてたけど、シャルルもいっしょじゃないか。実現するためなら手段を問わないってこと? 実現したらそれで満足ってことだったの??

シャルルとマリアンヌは飲み込まれてしまったようです。…って何に? それってどういうこと? 実はよくわかっていない。ルルーシュが何をしたのかも。なぜルルーシュの両目がギアスになっていたのも。奇跡で済ます??

いきなり一ヶ月後。シャルルが死んだんだとすれば、ルルーシュが来るしかないだろうとは思ってた。アッシュフォード学園の制服でとは思わなかったけど(笑)。他にあるだろ…もうちょいマシな服が…。皇帝っていっても全然貫禄もなにもないですね。でかい椅子に座ると冗談みたいになってます。しかし、どうやって戻ってきたんだろう。そこらへん謎だらけ。

ナナリーは死んでなかった?! スザクがルルーシュの騎士って?! いろいろわからないことだらけ。

ナナリーが見つかったって言ってたけど、助かったってことでいいのかなぁ。そうだとすれば、どうやって助かったのか気になります。いくら咲世子さんでも、あそこから逃がせられるとは思えないし…。何かまた人の力を超えたものが作用したんだろうか。ルルーシュとはもう会ったの? 話はしたの? やっぱりナナリーには幸せになってほしいんだよ。変なことに巻き込まれてほしくないんだよ…。

(追記:ご指摘いただいたのですが、ナナリーが見つかったというのは総督に就任した当時のことだったようで…。阿呆な勘違いでスミマセン!!)

ルルーシュが悪人みたいになってますけど、ご乱心というわけではなく、何か考えがあってのことなのかなぁ。それこそナナリーの望んだ優しい世界を作るとか。スザクもそれに共感して騎士になったとか。ギアスを掛けられている可能性もないわけじゃないけれど。C.C.のルルーシュを見る目が微妙なのが気になります。シャルルにあそこまで言ったルルーシュが、変な気を起こしたとは思いたくないんだけどなぁ。行動はどうであれ、動機は純粋なものであってほしいんだ。

シュナイゼルが何を考えているのか気になる。「それとも……」って、それともなに?! 何を望んでいるの?? もしかして、一番腹黒??

カレンがどう反応するかも気になるなぁ。ルルーシュに真意を聞きにいくかな、やっぱり。

それにしても、コードギアスは予想の斜め上をいきますね…。

▼コードギアス 反逆のルルーシュ アニメ感想等
コードギアス 反逆のルルーシュ@SKY BLUE

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「コードギアス 反逆のルルーシュ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事