瑞原唯子のひとりごと

『相棒 season 9』 第17話「陣川警部補の活躍」

すっかり準レギュラーの陣川くん。けっこう好きなんですよね。まっすぐ熱く純粋に頑張ってるけど、騙されやすくて、ちょっと駄目っぽいところとか。

陣川くんが捕まえたコンビニ万引き犯の門馬。資産家宅で窃盗もしていたらしい。陣川くんお手柄で、刑事に…なんてことまで言われちゃって。嫌そうな伊丹たちがいいな! でも、芹沢は「先輩」になれても嬉しくないの? まあ陣川くんではやっかいなだけか。上が伊丹で、下が陣川くん…うん、確かにこれは胃が痛くなるかもしれない(笑)。

「陣川に捕まるだけあって、運のない顔をしてるねぇ」のセリフ、ひどいと思いながら笑ってしまったよ! 陣川くんにも犯人にも失礼ですね!!(笑)。

右京さんはやっぱり気になっちゃって、さっそく資産家さんのおうちまで出掛けていきました。なぜか陣川くんも一緒。まあ半分くらい特命係ですからね。

門馬はわざと陣川くんの前で万引きして捕まったのではないか、というのが右京さんの見方。陣川くんは反発して後輩の神戸君を連れて飛び出して行きます。この二人の噛み合わなさ加減がいいなぁ。神戸君は、マイペースな陣川くんが本当に苦手そうですね。嫌味を言っても聞いてないんだもんな。

右京さんの見立て通り、門馬は窃盗犯ではなかったようで、陣川くんの前で万引きしたのは、取調室にいながらオルゴールを取り戻すための計算だったらしい。そこまでして手に入れたがっているとなれば、きっとすごい財産が隠されているんだろうなと、容易に推測できますよね。右京さんでなくても。

案の定、オルゴールにはスイス銀行の口座番号が隠されていました。スイス銀行はかなり厳格みたいですね。口座番号を忘れたらアウトか…。あと、郵便物に銀行名を入れないのはともかく、隣のフランスから出すなんてすごい徹底ぶりです。そのくらいやるから信用を得られているんだろうけど。

しかし、背任横領やらなんやらで、結局、彼らがそれを手に入れることは不可能らしい。頑張ったのにね。まあそんなお金では仕方ない。あの奥様は、やっぱり財産目当てで結婚したのかな? 門馬のことはどう思っているんだろう?

陣川くん、やっぱりヤケ酒(笑)。今回は女性に惚れなかったようですけどね! せっかくお手柄と思ったのに、利用されていただけとなれば、そりゃへこむわなぁ。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事