相棒 season17 第8話「微笑みの研究」

心臓麻痺で死亡した大学教授が呪い殺されたと噂になっていたけど、実は劇物で殺害されていた事件。

青木はあいかわらずやることが小さいな。杉下さんのガッカリする顔を拝むチャンスって、小学生の嫌がらせか。でもたとえ本当にただの心臓麻痺だったとしても、右京さんはガッカリする顔なんて見せないと思うよ。

呪い殺されたかどうかはともかく、そういう噂が出るに至った原因は確かに気になるよね。右京さんじゃなくても。

霊能力者あからさまにインチキじゃん。冠城みたいな色男なら女性を悲しませたことくらい一度や二度あるだろうし、瞳の美しい女性なんて抽象的な言い方だし。あとでコールドリーディングだと種明かしがあったけど、聞くまでもなくわかる。

しかし冠城が動揺するのは面白かった。実際は何人くらい悲しませているんでしょうかね。めちゃくちゃいそうな気がする。

劇物にも詳しい右京さん。アズリチンなんて普通の人は知りませんって。でもここで右京さんが気付かなかったら、ただの心臓麻痺として処理されてたんだろうな。そういう感じで事件にならなかった殺人もちょいちょいあるのでは。

しくよろ。に時代を感じた…。

IQ140の少女にどんな実験をしてたんでしょう。ひとりを自殺に追いやり、もうひとりも精神的に病みかけてたって、そうとう負担になることをしていたってことだよな。親も精神的に弱いところがあるとわかってるなら、実験なんて受けるべきではなかったのでは。

右京さんのIQがいくつなのか気になる。140どころじゃないような。

エンパスって知らなかったけど、共感というか超能力にしか思えない…本当にあんなふうに心の声がまるっと聞こえちゃうの? ささいな表情や声から感情がわかるとかじゃなくて? 本当にこうだとしたらめちゃくちゃ生きづらいよ。心の中なんてみんなそんなにきれいなものじゃないのに。

以前も大学が舞台で人を操っていた話があったな。


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 劇場版『名探... らくがき・ア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。