劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 DVD特典ディスク

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 DVDの特典ディスク。ようやく見ました。遅すぎだ!! ちゃんと発売日に買ってるのに、本編は何度も見ているのに、特典ディスクだけはなぜか見てなかったのです。特典ディスクを見ようと思っても、つい本編を見てしまって。

メイキングは劇場版製作の様子がいろいろわかって面白かったです。脚本、絵コンテ、原画、音楽、アフレコなど。当時の映像を挟み込みながら、主に水島監督が語ってます。

劇場版の脚本は当初 3時間くらいになりそうなくらいの分量だったとか。そこから削っていったそうです。だから内容が濃かったのか。ウィンリィとマスタングの決着は無くてもいい、というか、むしろ無い方が良かったと思う。

原画とかを見ると、アニメータさんはやっぱりすごいと思いますね。さすがプロだ。スピードも要求されますから、大変でしょうね。何もわからない素人が文句つけてすみません。これからもいろいろ言っちゃうと思いますけど(……)。

締め切り一週間前であれだけのリテイク…お、おそろしい…よく間に合いましたね。そういえば当時、制作日記(ヨタ日記)は恐ろしくて見られなかったなぁ(笑)。アレ見てると、本当に間に合うのかと怖くなりましたから。

特別座談会。楽しかったです。メンバーは水島監督と朴ろ美さん、釘宮理恵さん、大川透さん。全体でのトークと、二人ずつのトークがあります。朴さんは喋るのが上手いので、安心して見られました。いやね、演技は上手いけど、インタビューとかフリートークだと危なっかしい人もいますので。釘宮さんは…ちょっと大丈夫か? という感じでした(笑)。でも、純粋な方なのかな。大川さんはなぜか野球の話してます(笑)。阪神ファンなんですね。朴さん、あなたドコのおやじですか! 釘宮さんに「一緒に寝る」と言われてドキドキしたり、しまいには裸エプロン要求してます(笑)。

コメンタリー制作スタッフ version。制作裏話がいろいろ聞けました。専門用語とかスタッフの名前がわからないので、話の内容が掴めない部分が多かったりしますが、そのへん詳しい人だともっと楽しめると思います。でも、どれだけ力を入れていたかが伝わってきますね。動画は DVDで少し直しを入れているようです。言われてから注目してみると、細かいところが動いてたりするなぁ。

コメンタリー声優 version。水島精二監督、朴ろ美さん、釘宮理恵さん、豊口めぐみさんです。主にキャラクター、ストーリー、声、アフレコの話。いや、もう自由ですね。やりたい放題、言いたい放題だ(笑)。豊口さんの毒づき方がすごかった。楽しかったですけど。

ハガレン劇場版はなんだかんだいってもけっこう満足しています。いろいろ文句も言ったけど、出来はかなり良いと思ってますし。手を抜いていないのは、制作者側の話を聞かなくても、劇場版を見たときからわかってましたから。

鋼の錬金術師@SKY BLUE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名探偵コナン「ひっくり返った結末(後編)」

灰原。「舌なめずりしながら待ち伏せる」って…。歩美ちゃんの言うように、確かに怖い(笑)。コナンに「いらつくわね」と言ったり、今日はちょっと怖いモードです。もしかして、ご機嫌斜め?

原本さんはイタズラ好きでした。ずいぶんと子供じみた、しかも手間のかかるイタズラもやっていたみたい。萬田さんはそれを知っていたから、全部さかさまにしたのか。原本さんならやりかねないと思ってもらえると踏んで。しかし、あれだけのものを逆さにする時間、よくありましたよねぇ。あんなに急いでいたのに。どんなに頑張っても 10分、20分かかるのではないかと思うのですけど。本まで逆さにしなくてもよかったのでは…。

ハウスキーパーが逆さまのコレクションを元に戻すなんて確証はないのでは…。わざわざ原本さんが逆さにしたものを、原本さんの許可なく戻すなんてことしないのではないかなぁ、と思うのですが。私なら元に戻していいか、まず本人に確かめますけどね。

弟子に書かせておいて、言われたことが許せないから殺したって、自分勝手すぎますよねぇ。そう言われるだけのことをしているわけですし。言われて嫌なら自分で書けよ!

新しく揃ったコレクションは歯だったのか。コレクターの原本さんにとってみれば、歯もコレクションですか。ややこしい! 萬田さんが引き出しの中のコレクションを持ち去ったのかと思っていたのですが、初めから鏡しかなかったということですね。というわけで、事件とはあまり関係がなかった…。

名探偵コナン@SKY BLUE
コメント ( 2 ) | Trackback ( 4 )

結界師「お菓子な人間霊」

裏会は異能者による自治組織ということですが、異能者がどういうものを指すのかよくわからない。良守も裏会のメンバーに登録されている…って? 知らない間に登録されちゃうものなのか。正守はまだ若いのに実行部隊の頭領なのですね。なにやら格好良さげ。まだ詳しいことはわかりませんが、ここらへんの話もきっとそのうち出てきますよね。楽しみです。

何やら明るいパティシエ幽霊。良守、仲良くなっちゃってますけど、いいのかなぁ…と思ったら、時音に怒られていまいました。良守、本人を目の前にして「鬼のような」って、そりゃ殴られても仕方ない(笑)。時音は正しいけれど、言葉がきついですよね。はっきり言ってあげることも大切だとは思うけど、言葉を選ぶことも必要かなと思ってみたり。逆効果ってこともありますから。

邪悪なのは、逆恨みリストラ幽霊でした。なんか、こんなのならいっぱいいそうな気がするんですけど…。今回は説得に応じたから良かったけれど、いつもそうとは限らないのですよね。時には強制的に滅したりもすることもあるでしょうなぁ。会話ができる相手だと、同情したりして、滅するのがつらいこともありそうな。

パティシエ幽霊はいつまで成仏しないで浮遊しているつもりなんだろう。解決しないまま終わるとは思わなかった。いいんだろうか、アレで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )

CG「過去への祈り、未来への願い」(オリジナル)

サイファ&レイチェル。サイファ、後ろ向きですけど。色塗りはちょっといつもと違う塗り方をしてみました。線画も髪部分だけ別にしてみたり。それと、極力丁寧に塗ろうと心がけました(いつもは…?)。細かいところにも気を遣ってます(いつもは…?)。おかげで時間がかかりまくりましたけど。時間がかかったのは没をたくさん出してしまったせいでもあるのですが。しかし、いま見てみると、あれだけ直しまくったはずの背景が歪んでる…。

「過去への祈り、未来への願い」閲覧はこちらから
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・アンジェリカ

アンジェリカ。らくがきで塗り方を試行錯誤してみるのも悪くないかも。たまにはね。でも、やっぱりちょっと時間がかかるので、余裕のあるときに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )