parasite soul

聞け!パラサイトの魂の叫びを!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

有料リハーサルなのか?~グランキューブ2日目~

2007-12-01 | COVER HALL 2007

前日、夢のような初日ライブのあとの
悪夢のようなまさ友うちあげで(いや、楽しかったって意味よ。)
精根尽き果てた感をもったまま老体にムチうって労働しやってきた2日目。

このレポは正直、いつものテンションではないなー。
だって・・・・・・・

        
今日のまさよしは妙にフィットした黒っぽいシャツに
ネクタイはシルバーのレジメンタル。ベルトは昨日と同じだ。
オープニングのジュリーはまるで持ち歌のようである。
しかし、続いて始まったソノラマ。。。。。。。
音が外れてる。。あら?珍しい。どしたの?
結局とれないまま、最後のほうは歌うのをやめちゃった。
あなたに会えてよかったでは
さよなーらさぇぇぇぇぇぇぇとヨーデル風に声が裏返る。
クララのばかっ!ってハイジが怒ってでてくるで。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」ではアッコの物真似色が強かった。

「こんちゃ!←アラレちゃん風
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・山崎まさよしです」
「意外とこの衣装がフィットしてて暑いです。
 カバーホールツアーにようこそゴ゛ニョゴニョゴニョ・・・・いえてない」
舌がまわってないんだろうか?
「いきなりジュリーで驚かれたかと思いますが、
カバーアルバムに入れたかったんですけど、許諾の問題でちょっと」
って、ちょっとー!ちょっとちょっとーー!!!
ジュリーったら!なんて心が狭いの!大御所なのにー!
ってか、せっちゃんにはダーリング許したくせにー
ケーチケチドケチー!
なんでやろう。まさよしにカバーされると負けると思ったんだろうか。
いや、せっちゃんのダーリングもかなりかっこいいんだけど。
「カバーということで、みなさん知らない曲もあると思いますが
 そこらへんは大きな心でノッテあげてください」
と、やたら低姿勢である。ソノラマの音外しがそんなにショックだったのか?
その後も「レイトショウへようこそ」でも歌詞がぶっとんでいた。
ステレオでも。
アドレナリンの途中も音程がおかしなところがあったような。。
まさかのALL MY LOVINGでも歌詞ぶっとばし。
いかれたBabyも危うい箇所あり。
うむむむーーーーー

ま、楽しかったんだけどね。

ご当地ソングコーナーとか。
ゲ「カバーアルバム出したんだね。ヨーとホーとフーとヘーとハー?」
ま「そうそう、五枚ね。なんでやねん。」
こんなノリつっこみができるまさよしの血がいとおしい。
ゲ「オリジナルをつくるときは、歌詞が大変なの?」
キ「歌詞が大変なの?」
ま「歌詞がいつも悩むの?」自分でも問いかける。
タイトルは『日本の中の異国』inハワイ
ゲ「ウクレレでつくるの?大阪をハワイにするの?」
ま「そうですねん」←ここがつぼ
岸和田のだんじり~豹柄のおばさん~私ががぶり~で
曲調は昨日とほぼおんなじだったな。

「Englishman In NweYork」のイントロの照明。
紫の照明とスモークの中のまさやんのシルエットと
ストリングスの音にぞくぞくする。
ドミノの後奏のラーラーラーラーの間のジャッジャッジャジャーンの
照明がめちゃくちゃかっこいい。←わかりにくい

だけども、だ・け・ど。

私のそう長くないライブ歴のなかでも
こんなに歌詞がとんだり、音外したまさやんは初めて。
どうしたんだ。へへーいべいべーー。
いらん心配もしてしまうじゃないか。
体調が悪いのか?耳が聞こえにくいのか?なんかあったんかと。
余計なお世話はしょうちのすけ。
歌詞が出てこないのはきっと加齢のせいだな。
あれあれ、ほらあのあれが。ってよくあるもの私も。←一緒にすんな

グランキューブってやっぱりあんまり好きじゃない。
私はフェスティバルホールが好きなんだ!
グランキューブは新しくてきれいだけど、いすもすわり心地いいけど。
若けりゃいいってもんじゃない。私は老け専だ。
だからこれはきっと、ホールのせい。
セルフカバーのコインもベースの音が大きすぎてうるさかったし。
きっとまだ慣れてないんだなホールに。うん。

だから
初日二日目は有料リハなんかじゃない。←あたりまえ


    

と、ここまで書いて放置プレイ。
この後も二つのライブに参戦したので慌てていまさらアップ。
ここからはいまさら書いております。
その後のツアー参戦で、この疑惑は払拭。
って、やっぱり疑ってたんかい。
今、思えばこれだって貴重な体験だい。
多少の音程はズレなんかはあるものの
まさやんは元気で楽しそうに歌っている
そう。ちょっと前まで、「健康で歌ってくれてればいいわ」
なんて殊勝なこと思ってたのに私ったら贅沢もの。

贅沢になれた私は、この後も贅沢な旅を続ける予定である。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« SWEET MEMORIES~グランキュ... | トップ | 着席プレイ~カナケン~ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです!! (すぅ~☆)
2007-12-01 23:33:26
ど~もぉぉ
おひさでござります

まぁぁまぁあれあれ。。。
ぶっとんどりますねぇ
福岡は最初の方だったからか…なかなか調子よかったですよ??
ソノラマ。。。はぶっとんでて、音外しも一回位やったです(笑)
疲れですかね??全力中年なのに



あらま!! (ちぃ)
2007-12-02 14:08:18
みじかっ!!笑

だいぶと大阪2DAYSはごりっぷくのようだね~


もうあの遠い記憶もぶっとび~でしょ?


その後のライブは素晴らしいもの★

しかし「あなたに会えてよかった」はホントにおもしろかった。。
そっかー (ユウコ)
2007-12-02 21:35:40
大阪は完全スルーでいくんかと思っていたよ(笑)アップされてて嬉しいわ。
ええ私全然お預けなんて無理ですから。

やっぱさ、変わった動きの噂はほんまやったんちゃうかなぁ。日程的にも、場所的にもぷんぷんするやんな。結果としては、こっちのが楽しくて良かったんちゃうか、と(実際そうかは確定してないけど)。

しかし、来年の場所確保はどないなっとんやろな。厚生年金もフェスティバルも秋からないで(フェスは再開するけどさ)。大阪ピンチ。あ、ねーさんには場所なんて関係ないか?
Re: (celery)
2007-12-02 21:36:41
◎すぅ~☆ちゃん
まぁ!まぁまぁまぁ!おひさしぶり!
元気にしてたのかしら。
もうまさよしファンやめたんじゃないかと思ってたけど福岡にはいったのね。
よかったよかった。。

福岡は大阪のあとだもんね。
もうこなれてきてただろうから
きっといいライブだったに違いない。

◎ちぃぼう
いやいやいや。怒ってるっていうかさ。
怯えてたのよ。
なんかあったんちゃうかって。
あのあとからアンケートの「今後のまさよしに」には
「健康で長生きしてくれ」と書いています。
それと「ジャミロさんお願いします」←しつこい

◎yuraさん
はじめまして。
ご説明ありがとうございます。
私の文で不愉快な思いをさせてしまって
申し訳ありませんでした。
ま、あの、ケチというのは言葉の勢いで。。。
そういった背景があることも理解せずに
流れででてしまったことばです。すいません。
ただ、もちろん原曲がすばらしいからですが
まさよしの演奏するあの曲は本当にかっこいいのです。
それをライブに来られない方に聞いていただけないのは残念だなぁとはやっぱり思います。
考え方は人それぞれで、ジュリーの考えを否定するつもりは当たり前ですがありません。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、お気持ちに甘えましてコメントは削除させていただきます。ご配慮ありがとうございます。
初めまして! (Hitomi)
2007-12-03 19:53:11
明日にライブをひかえて落ち着かずにレポ拝見させていただきました!

凄く楽しいレポですね!

私はきっと舞い上がってしまって記憶もふっとんでしまうと思います(汗)

予め予備知識があれば少しは落ち着くかも?と思ったのですが、ますます大変な状態になってます。

また勉強しに来ます!
Re: (celery)
2007-12-17 07:09:48
◎ユウコはん



あなた参加の大阪はほんまよかった。

私の中では大阪で一番よかったと思うわ~。よかったねたまたま←ま、いけず



レポも今更ならコメントも今更やな(^_^;)まぁええやんかっ!今新幹線の中やし!

またいこうね。ライブもそのあとの祭も……

Re: (celery)
2007-12-17 07:16:26
◎Hitomiさん



はじめまして。ようこそこんなところへ。

ライブ前の参考にはあまりふさわしくないですよヾ( ´ー`)

セットリストとかむちゃくちゃやし……

むしろ邪魔になったんじゃないですか?

コメントいただいた翌日は追加レモンの日ですね。私はいけなかったんですけど楽しかったみたいですね。うらめしい。じゃなかったうらやましい…←どこまでも欲深



つまみつまみのレポしかないすけど

よかったらまたのぞきにきてください。

コメントを投稿

COVER HALL 2007」カテゴリの最新記事