ひまつぶし

パソコン大好きな昔のお嬢さんの
ひまつぶし的な日々の記録的な?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

筋肉増強散歩スタート♪

2010年08月31日 | 日記
8月 終わるっちゅうのに このウダルような灼熱は ナニ?!

毎回 時間を作っては 例の 夢見心地のマッサージベッドで

 『お願いだからぁ~~あと一時間寝かせてよぉ~~!!』
  と 看護婦さんを困らせているワタクシです。

8月も終わるのに 未だ 時折 鈍い痛みを感じるワケですが・・・・
夜ともなると 秋の匂いもしてくる感じ?

グダグダしてねぇ~~で イッチョ次なるステップへ 
進もうじゃないか!!  ということで・・・・

夕べ 筋肉増強散歩 に 一歩踏み出しました
黙っていても ナニも変わらんのです。

別に・・・ニューハーフ愛ちゃんに 影響されたワケじゃないけど
沿道から 頑張ってぇ~! なんて黄色い声は聞こえないけど
スッピンだって 可愛いわよ! なんて応援ファックスはねぇ~~けど



なんか・・・・・やるか! って思ったんだよね

ベルトはしっかり巻き巻きしてますが・・・・
首にタオル 汗だしパンツを履きまして ソロリ ソロリ・・・と♪

一人歩き用の 襲われない道を (誰が襲う・・・って?)
踵から下りて 親指で蹴る ブツブツ・・・言いながら歩きました。

一日歩いて リタイヤじゃマズイから 無理はしないゾ!
って 思ったけど 30分ぐらいから 徐々に・・なんて思ったけど
なんだ・・・かんだと ウオーキングコースを半分以上歩きました。

頬を撫でる風が 気持ちイイ♪
流れる汗が 気持ちイイ♪

今夜も イッチョ 歩いてみるか・・・な♪

コメント

ひまつぶし的な もう一冊♪

2010年08月30日 | 読書
朝目覚めて 布団の上で・・・・・・
身体の隅々までに 己の耳を澄まし お伺いを立てながら
少しづつ 少しづつ 伸ばしてみる

まずは・・・足先を伸ばし 踵をグッと立ててみる。
      足首を クルクルと回し 足首を柔らかくしてみる。
      足首を 内側へ 外側へと ユラユラと揺らし・・・
そっと・・・膝を引きよせて まず片側から お腹に引きよせる。
      腰に耳を済ませ 両足をゆっくりと お腹に引き寄せてみる。
いわゆる・・ガス抜きのポーズというヤツだ。
      腰の真ん中辺りが 伸ばされて 鈍い痛みを感じるが・・・

   イタ気持ちイイィ~~~・・・・♪

仰向けのまま 足首をお尻の方に引きよせて 腹から大腿部を伸ばす。
ゆっくりと戻し 膝を立てて 右へ左へと 倒して腰をひねる。
腕を 思い切り伸ばして 脇腹を これでもか・・・と伸ばしてみる。

腕と 足を 東と西へ思い切り伸ばして 縮んだ身長を少しでも伸ばす。

最後に うつぶせになり 肘をついて 顔を上げ 腰をそらす。
これまた・・・腰に耳を済ませて 手を付いて顔を上げてみる。
マッケンジー体操というらしく 腰痛には御法度と言われた 海老ぞっちゃう体操だ。

これだけのことが 出来るようになったことが 信じられないわ!!

本日は 明日からの長い連続勤務スタート前の 休養日♪ 
なんとか・・・・この大仕事を 乗り越えるべく 準備ダラダラ・・・・しちゃうのね。


読む本の準備も出来ておりますよぉ~~~~♪



浅田次郎著 「アイム・ファイン!」 エッセイ

           
このオッサンの著書は 殆ど読んでますが・・・
書き手のプロという 胡散臭さが 匂い立つようで 最近チョッと・・・
離れておりました。 読み手のツボを掴むプロ? 
まちがいない! ってとこが ワタクシの出逢いのワクワク感を損ねる感じ?
ワタクシは 営業マンをしながら書いていた あの頃の作品が好きです。

意見には 個人差がありますので・・・・
お気になさらないでくださいませ♪

じゃぁ~~読むこたぁ~~ねぇ~~んだ! オッサンの声が聞こえて来そうですが・・・
ひまつぶし・・・なので 読むのは勝手だぁ~~!!

作家は 腰痛が職業病であり 脱稿した後のマッサージが御褒美だという。
いつもお馴染のマッサージ師がお休みで 力の強い師にガツガツ揉んで貰ったら
首が動かなくなったらしい。「辞めて!勘弁して!」 と言えなかったらしい。 

そういうトコ好きですけど・・・・ね

まぁ~~とっても楽な ひまつぶし・・・になりました
コメント

痛快な一冊♪

2010年08月29日 | 読書
外は未だ・・・・真夏  

真夏の読書週刊が 続いております。
くっそ暑くて お外に出る気 まるでなし・・・・ッス

今日の一冊は 

佐野洋子(絵本作家・エッセイスト)著 

「役にたたない日々」

題名の 役に立たない日々・・のみに反応して手にする。
佐野さんの日常を かなりの ガツンとした辛口で吠えまくっています。
「この先長くないと思うと天衣無縫に生きたい」 
アンタ・・・・そのとおりに 生きてるやないかい! て感じ。

普段 ワタクシが 心の声として 声にさせずに居る言葉が 堂々と・・・。
声を出して 笑っちゃう箇所が 幾度あったか・・・・オモシロイ。

朝 目を覚ましおしっこ行きたいけど メンドクサイので我慢して・・・
「日本人の老後」なる本の続きを読むが 立派な人ばかり出て来て凹む。
凹むのに飽きて ようやくおしっこに行くが 実に長いおしっこが出る。
もう終ったかなと思うとたらりたらりと出る。
もう~いいかなと思って ちょっといきむと又 たらりたらりと出て来る。
一度 どれくらい出るのか 量ってみたい・・・・・そうだ。

生涯反抗期? と思える性格らしい。
友人知人も モモ子だの トト子だのと 総出演している。
こんなこと あんなこと 書いちゃってイイの? ドキドキ・・・する。
乳がんを手術し 苦しい日々を 韓流にのめり込んで乗り越える。
あまりに同じ方向を向いて DVDを見続けた為 顎を外した・・・・という。

不機嫌なバアサンが メッタ斬る文面は 痛快過ぎる!
ワタクシも トイレを我慢し ページをめくり続けるので御座います!!

猛暑に負けて ウダウダしているワタクシに

ぴったりの 一冊で御座いました
コメント

おバカで アフォな仲間たち♪

2010年08月25日 | 日記
昨夜の出来事を お話ししたいと思うのですが・・・・

筆が・・・・なかなか思うように進みません。
ワタクシにとっては 晴天の霹靂 人生の一大事であり

バカだ・・・・・・コイツら・・・・と改めて自覚する記念すべき日

昨日の朝 Qちゃんから電話ありました。
「明日 旦那が居ないから 皆で夕飯食べよ♪」 

ワタクシは 夜8時過ぎにならないと自由にならない身でしたが
みんなで先に始めているから おいでよ♪ とのお誘いに・・・・・・
一も二もなく 出席を決めました。

家の者どもには 「今夜の夕飯は それぞれで勝手に喰いなさい!」
と 言い渡しまして Qちゃんの手料理をゴチになる嬉しさで満載なのでゴザイマス。

夜8時を回り・・・・仕事を終えて 涼やかな風を受け 正面に見事な満月
料理上手なQちゃんが 何をご馳走してくれるのかしら?? 腹ペコだぁ~~・・・
イソイソと自転車のペダルを踏み締めながら Qちゃん宅に向かいました。

もう外からも あの連中の騒がしい声が漏れ聞こえています
Qちゃんの声 ハワイ帰りのKちゃんのソプラノボイス Nちゃんの弾む声

声が聞こえど・・・・玄関がなかなか開かない(待たせるなよ!腹ペコなのに!)

カチ! 中から玄関を開けるNちゃんの声 お待たせぇ~~~!!

玄関の扉が開いた瞬間ったらアータ!!
 
おバカな三人組の エクザイル風熟女がミッツ重なりまして

相撲の蹲踞ですか? みたいな形でグルグル頭を回してるんですよ!




口々に チャンチャンチャンチャチャ チャァ~ンチャン♪ (照れもせず・・・・に)

ワタクシ どういう顔をすればイイ? どんな顔してる? コイツらの頭 ダイジョウブ?
みたいな気分が 走馬灯のように巡るので御座いましたが

「還暦おめでとぉ~~!!」  胸が・・・・・つまりました 
コレを 世の中では 感動 って言うんですか?

この処 病気がちで元気のないワタクシを 元気づけようとしてるの・・・・コイツら

泣かせてどうする? 

涙を押さえて・・ 大爆笑してやりましたよ

可愛い花束まで準備してくれて 美味しい手料理を腹いっぱい食べて・・・
ハワイ旅行の Kちゃん夫婦珍道中の画像で大騒ぎし・・・ 
ウルサイくらいの爆笑トークで この数カ月分の笑いを取り戻しましたネ


コイツらが居てくれれば ワタクシの一生は・・・

確実に幸せへの道を歩み続けることを約束され 安泰だと・・・

心底思った夜なのでした。
  
幸せモノってワタクシのことですか?


コメント (2)

悩みまくり・・・の宿題出来た♪

2010年08月23日 | パソコン教室
パソコン教室のブログを 覗いてみたら・・・・・

出ましたぁ~~♪ 
せんせぇ~~宿題 シュクダイ シュクダイ・・・・だ。

ナンだ? コレ・・・・パソコン教室のブログ見て見てぇ~~ 

ココ です♪

ワケわからん・・・・の  

インターネットを 泳ぎまくりまして 探しまくりました

ようやく なんか・・・・あ・・・そうか!

図形で 波型の形を作りまして・・・・2個くっつけたよ♪
2色で塗りつぶして その中に 夏のヒマワリをトッピングぅ~~♪
プリントスクリーンで 図形にしちゃう!
ワードアートで 残暑見舞いを・・・・・・ウン!
テクスチャの塗りつぶしで その他のテクスチャで・・・・っと ウン!
ヒマワリをトッピングした図形を 選んだら・・・・・ありゃりゃぁ~~~!!


出来ましたよぉ~~~~せんせぇ~~~\(^o^)/
コメント (2)