sprout plus

日々のコト、
読書記録、
家のコト…。
綴ります。

節約のリバウンド

2021-03-17 19:58:28 | 日記

家計は夫がしています。金融機関に勤めていたのでそのまま任せています。

 

私が管理しては無駄な出費と思えばとことんケチるのは目に見えています。

 

エアコン購入の際に貯蓄額を聞いたら思いのほかなくて、それで揉めたのもあるけれど、じゃあできるところの節約と考えて浮かぶのは食費。

 

前にも挑戦した食品ロスを減らすためにもよかろうと思い、先月12日間食材を一切買わなかった。

 

なんとかはなった。

 

ついでに私自身小遣いという名目での出費もここ最近はほとんどない。

 

特別欲しいものがあるというのでもないし、衝動買いしないのもある。

 

でも節約ばかりというのは息が詰まってしまって・・・。

 

断捨離をする中で買うことに対するハードルも高くなって、それも時にはできることが自分のすごい所!って思う時と、逆にイライラするところがある。

 

その反動からか、先日どうしても今必要じゃないものをメルカリで買ってしまった。

 

しかもたまたま見たページで前から欲しかったわけでもないのに。

 

そしていつもはお昼を家で食べるのにスーパーのパックお寿司を買って食べた。

 

今日は夫が有給を使い切れないので時間休取って家に帰ってくると言われてたので、昔の職場のときによく行ってた河川敷の空き地に行って食べた。

 

怒られやしないけど、なんとなく。

 

短時間パートでお昼に自分だけお寿司買うなんて初めてのことです・・・。

 

なんか書いててむなしいな。

 

そんなこと年に数回あったっていいのにね。

 

いろいろ節約のリバウンドだったのかな。

 

でも楽しみのためにもたまにはお金使うのもアリだ・・・よね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿