瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

面倒くさい性格

2015-08-19 20:17:15 | 随想
人生なんぞというものは愉しめばいいのよ。ま、愉しいばかりでは愉しくなくなるから、つらいことも織り混ぜながらね。

これが王道なんだけど、あたしは王道を往くタイプではないのよね。人生の意味を問いたがるのよ。愉しいにつけ辛いにつけ、これは何? って言っちゃう。つくづく面倒くさい性格よね。ウザいよ、どう考えたって。ま、ウザいと思うのは周りの人たちなんだけどね。あたしはあたしとの付き合い長いから平気。ってか、それをしないでほかに何をするのさってな感じだもの。ま、ほかに何をするって、素直に愉しめばいいじゃんって話なんだけどね。

あたしはあたしを生きるしかないからね。その意味を問うのはやめられないのよ。あなたはあなたを生きるしかないのだから、あなたらしく生きればいいよ。

ま、面倒くさい性格ではあるけれど、意味を問う人生ってのは愚痴ってる暇はないからその点はいいよ。なんで私がこんな目に遭わなきゃいけないのって発想がない。この遭遇の意味は何か? って問うからね。ま、これがあたしの人生の愉しみ方っていうなら、あたしもまた王道を往ってることになるね。
あら、思いがけないところに着地しちゃった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独 | トップ | 人とは »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。