瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

戦後70年

2015-08-16 20:57:05 | 随想
確かに日本は戦後70年だけど、世界のどこかしらでは絶えず戦争をしているわけで、その意味では戦後ではない。戦争は継続中である。
戦争を如何に語り継ぐか、なんぞという言い方をするけれど、戦争は継続中なのだから語り継ぐもなにもない。戦争は日々報道されている。

結局他人事(ひとごと)なんだな。日本が関わっていなければそれは戦争として認識していないのだろう。日本にとってはあの戦争だけが戦争なんだろう。だから日本にとっては戦争は過去のことでしかない。戦争がリアルじゃない。

戦争にリアルを感じていないこの国は戦争を政治の遊び道具くらいにしか考えていない。それならそれで、せめて道具の取説くらいには注意を払うべきである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫。そして言葉 | トップ | 孤独 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。