瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

なんとなく今日の為に

2021-09-17 10:07:43 | 随想
たまにふとメロディが頭のなかを流れます。
なんの曲だか判らないまま、ただ懐かしい想いだけを残してメロディはふたたび記憶の彼方へ消えることが多い。

空気公団?
そのときは珍しく思い出したけれど曲名までは思い出せん。だいたい空気公団なんて今の今まですっかり忘れていた。
で、検索してみる。
ああ、そうそう、そんな歌あったなあ。


♪薄色に誰が映る
 きれいなお茶がはいりました
 覗き込むその笑顔
 映り込んで揺れている
 そのとき僕は思うんだ

 なんとなく
 なんとなく今日の為に
 生きてきたかもしれないな♪


そうかもしれないな、と思います。
日常は些細なことばかり。取るに足らない日常。でもその些細なことのために生きてるような気もします。えてして人生の大事件のほうに目は行きがちで、その大事件のために生きてるようなつもりになっちゃってますけど。
そして今日あったその些細なことは昨日死んでいたら経験出来なかったこと。だからいつだって今日の為に生きてきたかもしれない。そういうことなんじゃないかしら。

日々是好日なんて言葉がありますが、今日という日は好い日なんです。今日の為に生きてきたんですから。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その気になっちゃった者(もん)勝ち | トップ | 自分というビックリ箱 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてる いま (はるのとり)
2021-09-20 02:13:08
すごい んです

奇蹟 なんです

有り難う 御座います ˘人˘* ♡
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-09-20 08:05:19
はるのとりさん、コメントありがとうございます

現に起きていることは、起きているからあたり前で、あたり前のことは奇蹟だなんて思わない。けれど、こうして今ここに在ることはあたり前ではなくて奇蹟なんだと、ぼくも思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-21 22:06:27
こんばんはpiです
やまびこの様に反応しないパソコンと
格闘中です、一人一つ観覧するのに30分
クリックして5秒待たないといけない
PCですwww
空気公団ユーミンに似てますね
全部きいてみます
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-09-21 22:42:32
piさん、こんばんは

なかなかに偏屈なパソコンのようで(笑)
手なづけるには骨が折れそうですね。
スマホでやってみてはいかが?
返信する
Unknown (pitanuki)
2021-09-22 22:49:59
本当は(笑)パソコンでやらなきゃいけないのですが、パソコンの不具合かWi-Fiに問題があるようでラオウにスマホの許可をもらいました
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-09-22 23:44:32
@pitanuki スマホを使用するのにラオウさんの許可がいるんですね。さすがラオウと呼ばれるだけあります😱  ぼくも粗相がないようにラオウさんに接しないと。

ともかくスマホならサクサク出来ますね。
ストレスなく楽しめるのでよかったです。
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-09-25 22:38:53
瓢箪舟さまこんばんは

このお話が出た時にすぐにコメントしようと思いながら忙しく2、3日経ってしまって、それから更に数日が経って…

結局長く経ってしまったのでもういいかなと思いながら、やはり気になったので、やってまいりました‼︎で、お話、とても心に染みています😍
今日些細な出来事を経験する為に昨日(迄)を生きてきた〜この発想はとても新鮮でした。今までこういう考え方はあまり聞いた事がなくて、読みながらありがたく心に入りました。そうなのですね、今日はつまらない?(充実しない)1日だったとしても、昨日を生きたからこそ体験できる、そして明日になればまた些細な事でも前の日をを生きていればこそ(!)なのだから、繋げていけば全てに感謝なのですね!そして全てに感謝出来れば、いつでも幸せ、いつも幸せ〜なのですよね!

大切な事を教えて頂きありがとうございましたm(__)m

所で瓢箪舟様のこのお話へのリアクションを(出された日に読ませて頂いたのですが)し忘れたかも⁇と後で思って…なのでコメントに伺ったら(お断りして)きちんとリアクション押そうと思っていたので
今日押させて貰います、既に押していてダブったら申し訳ないですが…
(この前のブログもすみません、気がつくの遅くて💦)
いつも心に染みる深いお話をありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-09-26 22:59:02
@ikuchan ikuchanさん、コメントありがとうございます

なんでもないことに感謝するのはなかなかに難しいとは思うのですが、なんでもないことも生きていればこその経験だと思えば感謝できるのかな、と。
受けとめていただき、ありがとうございます。

リアクションはし忘れたらし忘れたで構いませんよ。お気になさらず。
読んでもらえるだけで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。