瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

循環するもの

2021-04-29 12:55:39 | 随想
酷いことが起きると、負債がたくさんあるからなあ、なんぞとつぶやいてしまう。負債っつっても金銭的なもんじゃありませんよ。因果応報ってぇますか、悪い行いをすればめぐりめぐって自分に返ってくるって感覚でいるもんですから、過去にしたいけないことが積もり積もって負債となってるってことです。酷い目に会うってのは負債を返済してる気分なわけでして。

先ほど今月オープンした近所の(自宅から歩いて1分)カフェ&ギャラリーでランチをいただいて来ました。空き家をリフォームした店でして雰囲気の好い空間です。陶器がところ狭しと並べられていて焼き物が好きな私には居心地がいい。
ランチも美味しかった。

負債はまだまだ返済中ではありますが、貯金も少しはあるのでしょう。たまにはこんな心地好いひとときを過ごすことが出来ます。貯金が心地好さを与えてくれます。ご褒美みたいなもんですかね。

徳を積むってぇと大袈裟ですが、些細なことでもいいことをしてりゃめぐりめぐって自分に返ってくるんでしょう。結局他(ひと)にしてるんじゃない、自分にしてるんです。

与えれば与えられる。
そんな構造になっているような気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色とりどりな世界 | トップ | 約束の地 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawada88)
2021-04-29 13:42:22
こんにちは👋😃saito sekaiです。激しく共感しています。悪いことが起こると、身から出た錆なんていいますよね。

だから小さくても社会貢献…そんなこと思いました。
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-04-29 19:32:46
saito sekaiさん、コメントありがとうございます

ホント身から出た錆。過去のツケをいつまでも払い続けている気分でいます(汗)
若いころよりはマシになった気もしますが、まだまだ人間が出来ていません。人生を終えるまでには少しくらいは役立っておきたいと思うのですがなかなか……

saito sekaiさんのシュールな漫画を楽しませてもらってます。世界の関節が外れる感じが好きです。

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。