瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

#210

2015-03-02 13:54:32 | 考える日々
いつまで右肩上がりをやろうっていうんだろう。

どんなことにも成長期があり衰退期がある。普通に考えれば成長し続けるなんてあり得ない。どこかで転じるものである。それが摂理というものだ。

衰退の手前に成熟がある。いつまでも成長しようなんぞという考え方は如何にも若い。というより幼い。思慮が足りない。

成長より成熟を考えたがよかろう。
成熟した経済とはどんな経済なのかはいまのところ思いつかないが、消費するばかりの経済でないことは確かである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #209 | トップ | 後悔してばかり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。