瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

食とエロス

2017-09-19 13:18:58 | 随想
前項で食べるとは生命を奪う行為であると書いたが、食べるとは愛する行為でもあることを忘れていた。

食べちゃいたい、と赤ん坊に言ったりするが、かわいいもの、大好きなもの、愛するものは食べちゃいたいのである。一体化したいのである。嫌いなもの、愛してもいないものを食べたくはならない。

食べ物や食べる行為そのものがエロティックなのも人はそこに愛を感じるからである。





もう少し書いておきたいこともあるが、今は時間がないので備忘録程度にとどめておく。
この話柄は機会があれば、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少食 | トップ | 自分という宇宙 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。