やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

【新型コロナウイルス】空気感染あり、弱点は湿度=米で報告書 3/14(土) 15:00配信日刊ゲンダイ

2020-03-14 20:27:04 | アホばかり
やっぱりだあ~
【新型コロナウイルス】空気感染あり、弱点は湿度=米で報告書 3/14(土) 15:00配信日刊ゲンダイより

新型コロナウイルスは3日間滞留し空気中で3時間生存…
(国際政治経済学者・浜田和幸)

 アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」がまとまった。

 今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われる。その概要が11日に公表された。
その報告によると、今回のCOVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。

 要約すると、以下の通りである。「COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する」。
そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」。
 この発見は重大だ。なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。


 従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。

 更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。

 その一方、弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(もっこす)
*空気感染(エアロゾル感染)のあることは、以前から主張している。
*ウイルスは一般的に低温と乾燥に弱いことから、今回の新型ウイルスについても同様であろうと考え、この冬は徹底して寒くない服装をし、湿度に気を付けてきた。マスクはあえてしないでいる。ただ、県内の感染状況など、意識はしている。
*オリンピックについては、5月いっぱいまでにはコロナ感染拡大もほぼ下火となり、我が国については開催可能な状況にはなる、と予想している。ヨーロッパが問題だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿