まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.211 各駅巡り・阪堺電鉄(帝塚山から住吉へ)

2015-08-04 11:19:59 | 鉄道
おはようございます。







前回は上町線松虫駅までやってきました(写真1枚目)。この駅の近くにある松虫交差点からは熊野街道の案内の碑が立つ所から伸びている道を行く(写真2枚目、この道が熊野街道)。この道の途中、右の曲がってすぐの所にあるのが次の東天下茶屋駅(写真3枚目)、ホームは踏切をはさんで互い違いに位置する形になっている。







熊野街道を進むと、道幅が広くなって道路の真ん中を上町線が走る路面区間となる。次の駅は北畠駅、ここは電停仕様のホームだ。北畠と言うと思い出すのが三菱銀行北畠支店、あれは確か自分が小学生の頃の事件だった。道を真っ直ぐ進むと次の姫松駅、ここも電停仕様のホームだが、道端には小屋風の待合室があって駅名表示板が掲げられている。
上町線は阪堺電鉄のメインルートで電車は6分毎にやってくる。ややっ!ここでまたトラムと出会いました(写真3枚目)。阪堺電車は派手な広告の電車ばかりなので、トラムもこの辺りで次から次へとやってくる電車の中で見ると、色調が落ち着いた印象を与えてくれている。
さて、道を更に南に進むと次の帝塚山3丁目駅にたどり着く、この駅は右へ行くと南海高野線帝塚山駅、左に行くと万代池公園への最寄り駅となっている。ここ帝塚山付近は、さっき通ってきた天下茶屋の雑然とした感じとはまるで対称的な落ち着いた雰囲気を漂わせている町並が沿線の両側に軒を連ねている。






写真は帝塚山4丁目駅、路面電車の区間はここで終わり、この駅からは専用軌道区間となる。この駅は朝ドラ『てっぱん』のロケ地になった所。まだ無名な頃の瀧本美織を初めてこの朝ドラで見た時、自分(一人称)はこの子は第2の上野樹里になるんではと思ったが・・・まあこの評価については



と言うことで。







写真1枚目は次の神ノ木駅、ホームは南海高野線の線路を飛び越すような位置にあり、南海住吉東駅はここから近い。この駅の周辺は熊野街道の落ち着いた雰囲気を漂わせている古い町並が建ち並んでいる。ここから坂道を下って行くと、それまでの静かな雰囲気が一変して、人も車も多いざわざわとした住吉大社付近へとたどり着く。






さっき通った住吉駅、線路がダイヤモンドクロスになった踏切を越えて、今回の走りの最後の目的地となる住吉公園駅へ。駅は南海住吉大社駅の高架駅の横、店の並んだ薄暗い通りの先にひっそりとしたホームがある。線路はここで行き止まり、写真1枚目にあるように改札にはひもが貼られ、時刻表を見るとここから発車する電車は朝に数本あるのみ、近くには南海の駅も阪堺住吉鳥居駅もあるのでそちらを利用してくれと言う感じで、全く忘れられた存在となっている。
浜寺から堺市内を過ぎて、天下茶屋、阿倍野と経由してきた走りもここで終わり、南海住吉大社駅前で相棒をたたんで輪行で帰ることに。数回に渡ってお送りした阪堺電鉄各駅巡り、全駅制覇とはならなかったですがこれにて終了と言うことで、今回はここまでとしておきます。      まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿