マンション管理士日記

地域を守る:マンションと地域の融合

北海道そして天神 ③

2011年01月31日 | 喜働

シンポジウムが終わって、地下鉄へと急いでいました。

人気blogランキングへ

北九州市に戻れば次の会合があります。 間に合うかな?

地下街に入ったところで、白い杖を持った女性の姿が目に入りました。 通路の端まで突き当り、そして階段下まで行って 顔を くっつけるようにして案内ボードを見ています。

通り過ぎてから振り返ると、どうやら その階段ではないようです。

戻って 尋ねました。 「もし 失礼でなければ、どちらまで行かれるのですか?」

「ベスト電器に行きたいのです。 この辺の階段を上がるよう教えられたのですが…」

一つ手前の階段付近の通路天井に、『ベスト電器 』 と下がっていたのを思い出しました。 あの標識では、この方には見えないでしょう。

「少し戻りましょう。   こっちの階段ですよ」

「ありがとうございます」

そうして、上って行かれました。 いや、ちょっと待てよ。 このあたりで地上に出ても、まだまだ福岡ビルの裏手。 ベスト電器は天神コアビルの裏手だから、また迷うのではないかな。

そんなことを考え、女性を追って階段を上りました。

「お店の前まで 一緒に行きましょう」

上がった先は 黄昏時の交差点。 やはり、目的地は見当たりません。 一緒に南へ向います。

ありました。 入口で 店員さんに 目的の売り場を告げ 「そこまで お連れしてくださいね」

お別れして、地下鉄に向かいます。 乗り遅れることなく、予定のJRにも間に合いました。

車中では しきりと北海道のことが思い出されました。

近頃では、京都に戻ったときのことを すっかり忘れてたんとちゃうかいな? 

きっと。 今日の講演に参加して、『道義大国 日本』 という話を聞いたから、困った方のお手伝いが出来たんやろうなぁ。

人気blogランキングへ

ブログ ランキングに参加中です

人気blogランキングへ  ← クリックを御願いします!


北海道そして天神 ②

2011年01月28日 | 喜働

北海道の話をします。

あらかじめ お断りしておきますが、最近 北海道に行ったわけではありません。 それどころか、三十数年前の話です。

ある夏。 一人で北海道を旅しました。 ヒッチハイクと野宿で四十数日間 道内を廻ったのですから、旅というより 『放浪』 に近かったのかも知れません。 利尻・礼文・焼尻・天売の四島にも渡りました。

7月下旬に出発して 京都に戻ったのは9月下旬。 戻ると 愕然としたのです。

北海道では、たくさんの親切に恵まれました。 快く乗せて頂いたヒッチハイク。 奢って頂いた昼食。 通りすがりに頂戴した農産物や海産物。 御自宅に泊めて頂いた夜。

これらの親切に対して、私は一生 何もお返しすることが出来ません。 すべて通りすがりの方々だったから。 京都に戻るまでは必死でした。 戻って 落ち着いて、やっと気付いたのです。 受けた親切の多さに。 もはや、御礼を言うことも 何かで お返しすることも出来ないという事実に。

そうして 愕然としたのでした。

御本人に お返しすることが出来ないならば。

たまたま観光地の多い京都に住んでいました。 それで、『これからは 観光客の人に親切にしよう。それで、自分が受けた親切に報いることにしよう 』  こう決心したのでした。

実行しましたよ。 相手は問わず、何か 困っている様子の観光客には 「なにか お困りですか?」  カメラを構えるファミリーには 「お撮りしましょう」

一緒に居る連中が驚くほど、観光客に優しい人間になったのでした。

さて、話は 先週 土曜日の天神に戻ります。

人気blogランキングへ

ブログ ランキングに参加中です

人気blogランキングへ  ← クリックを御願いします!

人気blogランキングへ


北海道そして天神 ①

2011年01月27日 | 喜働

先週の土曜日、天神のアクロス福岡で 「KURUMAZA」 シンポジウムに出席しました。 社団法人倫理研究所の 丸山理事長が基調講演されたのです。

人気blogランキングへ  ← クリックを御願いします!

講演テーマは、『「いのち」とつながる生き方』 ~混迷する時代を切り拓くために~

歴史考察から 混迷する現代を説き、「いのち」 について話されました。 要旨を書いてみます。 例によって、思い込みのまま書いてしまう部分も多いでしょうが、そこはくみ取ってください。

日本人は、「いのち」 から遠ざかってしまった。 いまは、「かたち」 ばかりが重要視されている。 「いのち」 は 「かたち」 の奥にあるものである。 科学的に証明されないものは存在しないと考えられている。 日本人は もう一度 「いのち」 とのつながりを取り戻さなければならない。

「いのち」 につながるためには、二つのことを実践することが必要。

一つは、祖先を大切にすること。 とりわけ、両親を敬い恩意識を深めなければならない。 恩意識を高めることで、『純情(すなお)』 になる。

もう一つは、気づいたら直ぐに行うこと。 『即行』 すること。(わたくしどもは、「朝 目覚めたら 直ちに起床する」 ことの実践を倫理で学んでいます)  側溝の実践で習慣の殻を打ち破り、心眼を開いていく。 即行によって、『純情(すなお)』 な心が磨かれる。

引き続いて行われたパネル・ディスカッションでは、「道義大国 日本」 を目指してはどうか? という提言をされていました。

講話もスピーチも、素晴らしい内容でした。

それで北海道は どうなったのかって? それは、次回ですがな。

人気blogランキングへ

ブログ ランキングに参加中です


若松に倫理法人会が!!

2011年01月21日 | 喜働

昨夜、ナイトセミナーを開催しました。

人気blogランキングへ  ← クリックを御願いします!

ところは、若松区。 この4月20日に、若松で新しい倫理法人会が設立するので、新らしく会員さんになられた方や、なる予定の方々に参加して頂きました

この日の講話は、筑紫倫理法人会の嘉悦涼子 副会長です。

良い話でした。 しかも、あろうことか こんなに美人です。

 

201101201953000

嘉悦さんは、約20年前に中国から留学生として来日して、苦学の末に九州大学大学院を卒業され、就職・結婚・出産を経て第一生命保険㈱に入社しました。

そこでも様々な苦労をするのですが、持ち前の明るさと倫理法人会との出会い・入会。 それから多くの人との縁により、優秀な営業成績を続けています。

留学する前に中国で働いて、お金を貯めました。 当時の平均的な年収以上の金額です。 その全財産を持って意気揚々と来日したのですが、これが僅か数日で底をついてしまいそうになったのです。

その金額は6万円。 寮費に2万円。 夕食を食べると650円。 布団や生活用品を買えば、少ししか残っていない。 まだ日本語も殆ど話せず、一体どうすれば…

20年前の話です。 今の中国と日本の貨幣価値とは異なりますが、日本に留学するのは本当にたいへんな時代だったのでしょう。

さて。 窮地に陥った嘉悦さんの取った行動は。 それは、通学途上の八百屋さんで働くことでした。 八百屋の大将に向かって、唯一覚えた日本語で、「バイト、バイト」 とジェスチャーを交えて頼みました。 大将からの返答は意味が判らないので、そのまま接客を開始。

数時間後、大将から3千円をもらいます。 そのとき色々言われましたが、きつい博多弁で、言葉が全然 判りません。 唯一聞きとれたのは 「あした、もう よか」 という言葉でした。 意味は不明。

帰宅してから、知っている日本語で考えました。 『あした = 明日、よか = 良い』

そうか、「明日も良い」 と言っているのだ。 良かった!

もちろん、翌日も行きます。 3千円もらって、大将が色々と言っています。 最後に 「あした、もう よか」  安心して帰宅して、その翌日も 当然に行きます。

はい。 解説するまでも無いですね。 博多弁で 「あした、(あんたは)もう (来んで)よか」  こう大将は言っていたのですね。 にも関わらず、言われた中国人は 毎日 必ず働きに来るのですね。

そうして数カ月。 あるときから、大将は 「あした、もう よか」 とは言わなくなったそうです。 そのとき、嘉悦さんは 解雇されたのかと思って、とっても心配になったのでした。 いやぁ、誤解って すごいですよねぇ。

まだまだ続く苦学。 三カ所を掛け持ちでバイト、etc.

そして人生の転機となる、倫理との出会いと実践。 50分がアッという間にすぎる 嘉悦さんの講話でした。 素晴らしかったですよ。

若松に倫理法人会を設立すれば、毎週 こんな講話、事業体験談、倫理体験を聴くことが出来るようになります。 多くの人に参加して頂ければ、と考えています。

人気blogランキングへ

ブログ ランキングに参加中です


歯の話

2011年01月19日 | 喜働

もしも、一日に一回しか歯を磨かないとしたら、いつ磨くのが最も効果的でしょう? 朝? それとも就寝前?

人気blogランキングへ  ← クリックを御願いします!

私が聴いた答えは、「起床したら直ちに」 でした。 その理由は、「歯周病を引き起こす菌がもっとも活動するのは寝ている間」 だから。 それで、起床したら直ちに歯を(歯ぐきも)磨くのが効果的なのです。

年齢を重ねると、歯周病で歯を失うケースが増えます。 歯周病が厄介なのは、自覚症状に乏しいことです。 虫歯に比較すると、はるかに深刻な病状になって受診することが多いそうです。

この歯周病の原因となる菌は、酸素に弱いのです。 それで、菌の棲みかは歯垢の中です。 これがブラッシングで歯垢を防ぐ理由です。 酸素が苦手ですから、歯垢に沿って活動し 歯ぐきの中で悪さをします。 これが進めば 歯を支えている骨を溶かしてしまうのです。 当然ですが、溶けた骨は二度と再生することはありません。

唾液には、菌の活動を抑える効果があります。 よく食後の歯磨きを勧められます。 これは、食べかすを除去して虫歯を防ぐには効果があります。 しかし、一方では食後の豊富な唾液も洗い流してしまいます。 食べかすの除去は大切ですが、それは歯間ブラシで行う方が良いのかも知れませんね。

ということで、起床して直ちに歯磨きしましょう。 さらに、コップ一杯の水を飲めば刺激されて唾液が多く出るので、一層良いそうです。

聴いただけの話を生意気に書いてしまいました。 恐らく、いや かなりの確率で内容を誤解して違ったことを書いていることでしょう。 なにしろ私ですから。 正しく聴いていないか早とちりしているか、あるいは その両方ではないかと思います。

だから。 

詳しく(正しく)知りたい方は、田尻歯科医院 のHPを ご覧になるか、もっと良いのは 田尻院長に直接お尋ねください。 懇切丁寧な 『あなたの歯を守る話』 を聴くことが出来ますよ。

人気blogランキングへ

ブログ ランキングに参加中です