マンション管理士日記

地域を守る:マンションと地域の融合

煙草とマナー

2006年03月28日 | PTA

日曜日に、高校の近隣を清掃しました。 日頃から、学校活動の支援をして頂き、子ども達がお世話になっている御礼として。 僅かでも恩返しが出来れば、と生徒と保護者で一緒になって。

ゴミ袋を持って、約1時間半。 個々の袋は一杯になりました。 ここで、驚き!

なんとタバコの吸殻が多いことか! ゴミの 「個数」 としては圧倒的に最多です。

空き缶もありました。 しかし、それよりタバコの空き箱が多い。 吸殻に次ぐ2位がタバコの空き箱。 吸殻を捨てる人は、平気で空き箱も捨てるのでしょうか。 感覚が麻痺して、道路をゴミ箱と思っています。

と言うことは、個数3位の空き缶も、煙草吸いのしわざではないか…? 街を汚し、地球を汚しているのは、スモーカーだ!

と、考えつつ、自分も昨年末まで吸ってたよなぁ。 道路に捨てたことは…あります。 ついつい。 反省してます。 でも、空き箱は無いですよ。

清掃は心を磨きます。 と、いうか懺悔させられます。 良い事は続けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿