Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

アゴの色素が・・・。    2008.7.23(生後4歳2ヶ月ジャスト)

2008-07-23 22:13:55 | ◆ベリベリ日記

実は数日前からすごく気になってることがあります。
小さいことなんですが、、、

それは、真っ黒だったベリーのアゴの右側先端部分の皮膚がピンク色になってること!

   
          ↑気付いた時に撮ったもの。 アゴの右側半分だけがピンク色。


かといって、
特にその部分を気にして痒がったりはなく、腫れてたりしてるわけでもありません。

ただ皮膚の色素が淡いピンク色になってるんです。

  
       ↑今日撮影の画像。 気付けばデジカメの中はアゴの写真だらけに。。(^^;


           
            見つけた日に比べたら元の色に戻ってる気もせんでもないけど・・


遊んでてどこかで擦りむいたのか、ただの色素の変化なのかは???


あまりに気になったので昨日仕事から帰って病院に行きました。

・・・が、その時間帯は担当の先生がちょうど不在だということでしぶしぶ帰宅。
仕方がないので土曜の午前に行くしかありません。

    
             ↑つい先程パチリした写真。 何なんでしょうか~!?


放っておけば自然に元の黒色の皮膚に戻るような気もしてますが、
それ以上に私の気持ちが落ち着かずにいます。

私が何度見ても仕方がないのに、
発見してからは1日に何度となくとベリーのアゴ部分を眺めてばかりです。
 それを見た母は呆れてました。



もうちょっとドンと構えていられる飼い主でありたいけど、なかなか・・・。
土曜が待ち遠しいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォルまま)
2008-07-23 22:33:52
Berry-mamaさんの気持ち、とても良く分かりますよ。
ほんの些細なことでも、原因を確かめないと安心できないですよね。
土曜日の受診で、何でもないといいですね。
Unknown (Berry-mama)
2008-07-24 06:03:55
 フォルままさんへ。

と~っても小さい事なんですが、やはり気付いてしまったからには原因がとても気になってしまいます。
血液検査などどんな症状の時でも同じなんですが、診察室に入る時はベリー以上に私がドキドキです。検査結果が出る瞬間って早く知りたい反面、緊張しますね。
分かります~ (ぶー)
2008-07-24 21:45:51
その気持ち良く分かりますよー
私もそうですもん!って自慢にならんか・・・

でもね。
ごりんもちょっとピンク色ですよ。
結構ずっと・・・・
時々顎を擦りつけてるけど、そんなに痒そうでないので
そのままにしてますが・・・・
何かあるんでしょうかねー?
先日病院に行った時、先生が顔をマジマジと見てくださったけど
何も仰らなかったなぁー
また報告待ってますね。
早く治りますように♪
うちも・・・ (naoco)
2008-07-25 22:02:14
うちのラナもあごとか鼻の脇(要するマズルの先端部分?)の皮膚が赤みを帯びていることがありました。
痒がってはいなかったのですが、「もしかしてアカラスとかいうやつ?」と心配になって獣医さんへ行き、皮膚をゴシゴシと削って(ちょびっとだけど)調べてもらいました。
結局その時は菌やダニ類は見つからなかったし、アカラスの場合は丸くハゲるらしいので、「ハウスのどこかでこすってるのかも?」というあいまいな結論で終わりました・・・
今でも時々赤っぽい気がするのですが、元々タンの色が薄いので皮膚の色素も薄いのでは、だから興奮したりすると赤みがさすのでは。と言う意見もあり、痒がっていないのをいいことに(?)最近はあきらめています。。。
でも、ベリー君はもともと真っ黒マズルなんですものね。
気になりますよね。
早く原因がわかりますように。

それから、さっき新しい日記読みました。
ブヨって・・・!大丈夫ですか?いや大丈夫じゃないですね。
くれぐれもお大事に。早く良くなりますように。

心配性で。。 (Berry-mama)
2008-07-27 08:24:29
 ぶーさんへ。

ごりんちゃんも少しピンク色なんですね。
そうなんですよね、ベリーも全然痒がったりはしてないんです。

夏の暑い時期になったら体温上昇のせいか、鼻まわりがほのかにピンクというか赤っぽくなるんですけど、今回はそれとは違って急に皮膚の色素がはげたようなピンク色になりました。
さんぽ中にクンクン地面を嗅ぐことがあるので変な病気をもらったのかなー?とも思ったりもしました。。
結局今回のピンク色は自然と治ってるんですけど、原因は??です。
夏時期になるとどうしても皮膚疾患は増えますね。

うちも同じです! (Berry-mama)
2008-07-27 08:41:43
 naocoさんへ。

ベリもラナちゃんと同じくマズル部分が赤くなりますよ!
冬はならないんですけど、梅雨が終わって気温が上がり始めたら鼻周りがほのかに赤っぽく。。

最初は皮膚が炎症してるのかなぁ・・?と思ってたんですが、ベリー自身は痒がるわけでも気にしてるわけでもなく、特にさんぽ後に赤くなるのでおそらく体温の上昇と関係がありそうですね。
なので、エアコンの部屋に入るとその赤みも治まっていきます。
冬時期はあまり皮膚の病気が出ないので夏になると初めて見る症状がでることもあるのでオロオロしてしまってます。 今回のアゴがピンク色も原因不明のまま自然と元に戻っています。

ブヨ・・naocoさんも気をつけてくださいね。。
刺されたらかなり大変なので