THE ATTITUDES

私はここに、私と同じ線に沿って物を考えている人たちに対する
感謝と友情を添えて、海から受け取ったものを海に返す。

10月5日(水)のつぶやき

2016-10-06 04:09:46 | ★Etoile★

10月2日(日)のつぶやき

2016-10-03 04:10:56 | ★Etoile★

レオタード新調

2009-11-22 22:49:13 | ★Etoile★
来年から週2回バレエに行こうと思ってて、
レオタードを新調することにしました。
ずっと欲しかったベロアの切り替えのものとか、パフスリーブのレオタードで
昔、アラベスクという漫画でライラ(ライサ・ソフィア)が着ていたものににてるやつだったんでつい買ってしまいました。
ここのサイト激安です。
チャコットやフェアリー、セキネはやっぱりちょっと高めなので。
チャコットの色つきのボディファンデーションも惹かれましたが、ファンデーションもお高いのよね、、。チャコット。
そして、ついにずっと欲しいと思っていた
バレエ・ピラティスのDVD注文しました!
何と言っても目玉はタマラ・ロホでしょう!あぁ、早く見たい!きっとすごいデモンストレーションなんでしょうね、、、。
上野水香さん着用のDANZAのチュチュボンも素敵なんですが、
お高いうえ、最近は短いチュチュが必要な出番がないので、
やめました。
でも、代わりと言ってはなんですが、チュチュ型のキャンドルと、キトリのチュチュ型バックを買いました♪
これでおでかけしたいわ♪♪
もちろんそのときは赤黒のファッションで決めたい!ちょっとボレロっぽくもありますね。

久々バレエグッズ買うと、ついつい買いすぎてしまいます♪

スーパーバレエレッスン

2009-10-23 22:30:17 | ★Etoile★
バレエファンの皆様!
ご覧になってますか??
特別に料金を払わなくてもNHK教育で見ることの出来る番組です。

今回のスーパーバレエレッスンは吉田都さんが講師です。

徳島にいたときはRADメソッドで教わっていたり、
ロイヤルのダンサーが結構好きだったりもして、
あとはその当時ビリーエリオットも世間では流行ってたり、、、

ロイヤルにはいろいろな憧れがありますね。

ロイヤルバレエ団の歴史はそこまで古くありませんが
非常に素晴らしいバレエ団ですよね。

それにしても、吉田都さんの体の素晴らしさは語りつくせませんね。
美しいプレイスメント、完璧なアンドゥオール、
ポールドブラの多彩な表情、どうしても目が向いてしまうダンサーの一人ですね。

マイム一つにしても解釈が細やかで
とってもとっても勉強になります。

レッスンしなくちゃ!

偉大なダンサー、振付家

2009-08-23 23:10:02 | ★Etoile★
マイケルジャクソンが急死したニュースも記憶に新しい今日この頃ですが、
ダンス界に大きな影響を与えたダンサー・振付家が逝ってしまいました。
ピナ・バウシュ。私が誕生日を迎えた3日後に亡くなっています。
多くのアーティストに影響を与えたといわれ、20~21世紀へと移り変わる
新しいダンスを創作した、草分け的存在とも言われています。
私は、彼女の作品を生で観たことがなく、映像作品しか知りませんが、
その創作手法、そのダンスは衝撃的だったと断言できます。
そのダンス自体がスキャンダラスな春の祭典では、土を敷き詰めた劇場の上でダンサーが踊ったり、フルムーンでは水を使ったダンスを披露するなど、数々の伝説の舞台を作ってきた振付家で、言葉をダンサーに投げかけ、そこからダンスを作ったと本人はインタビューでも語っています。
彼女は自分自身も踊る人であり、実際に観に行きたいと思っていましたがなかなか機会に恵まれず、とても残念です。
言葉で書くととても陳腐ですが、、、。



来年、ピナバウシュヴッタパール舞踊団は日本公演が予定されているそうで、
是非観にいきたいな、と思っています。

来週から

2009-05-31 23:45:04 | ★Etoile★
バレエのレッスン行きます。
あんまりこだわって探したわけじゃないけど
家の近所だし何より
はやくレッスンしたくてしたくて。
しばらくは全身筋肉痛でしょうが、
またポワントレッスンもしていつかちょっとでもいいから
バリエーション踊りたい。
この歳じゃ難しいかなあ。
来週は、セミナーにも行ってみたりする予定です。

Together in Paris

2009-04-22 23:38:35 | ★Etoile★
非常にプライベートなことですが、
幼馴染が最近めでたくご結婚。
素敵なお式で感動して帰ったのですが、早1ヶ月が経ちます。
彼女が新婚旅行でヨーロッパにいくそうなので、
お土産をリクエストしてみました。
一応私も9月にヨーロッパに行くつもりなので、そのときに買えばいいといえば
買えばいいのですが。
春夏の新作も出ているようなので、とても気になってます。
日本でも買えるようですが、
パリ本店に行くのはまたウキウキ度がupしますので。
このお店のかばんやポーチはとっても素敵です♪

Together in Paris ♪
パリでお会いしましょう♪

こと座流星群が来るということで

2009-04-22 22:05:21 | ★Etoile★
夏の星座のイメージが強いこと座は4月の下旬ともなると
午後10時過ぎに東の空に昇り始め夜明けごろ頭上高く見えるようになる。
そのこと座に輻射点をもつこと座流星群が22~23日ごろにかけ出現がピーク
になるといわれている。
数は多くないが、突発的な出現もある流星群である。

藤井旭の星空を見上げて365日より。

夏の大三角で知られること座(ベガ、織女)
カール・セーガンのコンタクト(小説)でも、
偉大なる科学技術をもって人類に交信を図る異星人のいる
星として描かれ、なんとなく思い入れあります。

明日はちょっと早起き予定。

コレ参考

La Dame aux camelias

2009-04-03 20:34:04 | ★Etoile★
このあいだBSでやっていたパリオペラ座の椿姫公演を録画してたのですが、
やっと観ました。
わたしが去年観にいった公演で、配役も同じ♪
パリでは2回観ましたが、2回目はオケのうしろで、なんとアルマンがマチューガニオだったのです!!!ガニオの息遣いを目の前で感じられて、超ハッピーでしたよ★ガニオ素敵過ぎる。(胸毛は結構濃いみたいで残念、、。笑)
エトワールの踊りってなんであんなに素敵なのでしょう。
ドロテジルベールのキュートな魅力満開だし、アニエスルテステュはセクシー。
椿姫はいろんなバレエ団、いろんなダンサーが踊っていますが、
話が話だけに、豪華絢爛。
衣装もめちゃくちゃかわいいし、ファッションの参考にもなります。
このとき着ていった衣装が、2場のプリュダンス(ジルベールの役)とそっくりだったので偶然にビックリしちゃいました。
衣装とかもきちんと勉強して合わせていくとなお楽しめますね!
もうフランスの話は終わりにしようと思ってたけど、もう一度舞台をみると
あまりに感動が溢れてきたのでつい書いちゃいました。
いっそフランスに住みたいわ~~。

フランス写真続き2

2009-03-26 17:44:54 | ★Etoile★
椿姫を観て、ホテルに帰る途中に撮りました。
6月末、フランス全土で音楽祭が開かれます。
ちょうどこの時期にぶちあたっていてオペラ座をでたら
吹奏楽やってました。
私は盛装でドレスとヒールで行ってたので、しかもその日到着だったので、
疲れて、部屋で飲みたい気分だったんで、
同行者と一緒にMONOPRIXというスーパーで
シャンパンかって帰りました。ささやかに乾杯。
モノプリ便利です。

パリの写真続き1

2009-03-26 17:35:16 | ★Etoile★
バレエ少女なら誰もが一度はあこがれる??
レペット本店です。あまりにもディスプレイがかわいいので撮りました。
私の行ったときは日本人の女性が団体でフィッティングをしていて
すごい感じ悪かったな。
椅子を占領してたし。

店員はみんな気さくでカタコトのフランス語でオッケー。
英語もモチロン通じます。
私はフィッティングでレッスン用のパンツを試着。
奥のフィッティングでオペラ座生徒と思しき女の子が!
細くてかわいくて。試着して、プリエなどしながら確認してるだけで
様になってました。

話しかけはしなかったけど。
グリッターバレエシューズを3足購入。
デタックスシルブプレ~♪

TVや漫画でバレエ♪♪

2009-03-23 20:12:32 | ★Etoile★
テレプシコーラの第二部も第二巻が発売、SWANの次世代ストーリー“まいあ”も続々新刊が発行されている。昴は続きが気になりすぎて何も手につかなくなるのでしばらく我慢することに。六花ちゃんのローザンヌに手に汗にぎり、まいあのジプシー娘にドキドキしながら。
ダンスを扱う漫画は数あるが、そういう意味で“きみはペット”の作者による“キス&ネバークライ”がとても面白い。バレエは数多くの優秀なダンサーや批評家、および作家たちのおかげで、日本でもかなり市民権を得、日本ではマイナーな芸術ととられがちだったイメージを払拭した。しかし、本作で取り上げられているアイスダンスおよびフィギュアスケートは、シングルはともかく未だに競技人口自体が少なく、放送でもカットされがち。パートナーがいなければ滑れない、という宿命を背負うため(バレエのパドドゥと一緒。でもバレエのように個人のバリエーションとかはない)カップリングも見所だが、作者は非常にコミカルな作風も持ち合わせながら、山岸涼子のような性の問題を真正面から取り上げなおかつ芸術としてのスケートを描いている。主人公カップルが、バレエダンサーの協力を得て完成させる春の祭典は、胸に訴えるものがあった。
是非おススメしたい漫画の一つなので、是非ご一読ください。

それから、最近はハイビジョンでバレエ公演の放送が相次いでいる。
故モーリスベジャールのガラ公演は万感迫るものがあった。
昨年訪れたパリオペラ座の公演も多数放送され、エトワールたちの華麗な演技にうっとり。 


地方にいてなかなか公演を見に行けない分、テレビ放送って貴重ですね!
全部とはいきませんがかなり録画してますので、観たい方はご連絡くださいませ。