はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

9月15日

2007-09-15 17:02:12 | Weblog
今日は、日本海の低気圧に吹き込む南の風が長く吹くと見込んで、由良に出向いた。
どうも由良へ行く日は眠れない。
本当は気圧風なので朝4~5時に家をでるつもりが、いつものごとく1時半に家を出てしまった、、、。ということで、ゆっくり、ゆっくり車を走らせた。
4時半にもみじ公園に着くも風はそよそよ、、、。とりあえず、寝る事に。

7時ごろ目覚めてみると、下ゲレンデに弱いブローラインが入ってきた。
ので、場所を下の対岸へ移す。

いくらかブローが続くようになってきたので9時前に出艇。6.5アンダー、ブローでジャスト。
10時くらいから、コンスタントに入ってきて、6.5ジャスト、ブローでちょいオーバー。
12時過ぎまで、下ゲレンデで乗ってましたが、気が付くと私ひとりだけになっていました、、、。(手の豆が痛くなって終了~~!門限もあるし、、、)

今日はスラ板のzip customは持ってこずで、naish taitanのみでしたが、結構楽しめました~~!

9月14日

2007-09-14 20:37:18 | Weblog
明日は日本海に中心を持つ低気圧に吹き込む南南東の風が、一日中吹きそう!
4.5~6.5のセイル持参で由良へ出向きま~す!
いつも乗っているzip customはおいてゆきます。(きっぱり!)
96L&76Lの2本だけで勝負~~!

台風11号は発達するものの、17日に間に合うかどうか、疑問??
風向きは南東~南西、、、近場の北港or伝法で乗れれば楽でいいのにな~!

9月13日

2007-09-13 20:21:40 | Weblog
弱い台風11号が南大東島付近に発生した。
中心付近の最大風速20m/s。熱帯性低気圧から脱皮したての台風だ。
海水温が高いにもかかわらず、あまり発達しない見込み。
日本海を北東に進み、17日に近畿に一番影響を与えるコースかな?
南東~南の風が予想される。
さてさて、どこへ行こうかな?

9月12日

2007-09-12 20:38:51 | Weblog
去年と今年の違いは、やはりプレーニングコンディションのゲット率だと思う。
ウィンドというスポーツは、プレーニングしなければ、まったく意味を持たない。
この2007年は今のところ、5回滑っただけ。
今やっとスタートラインに立てたかな?って感じです。
今からどんどん上手くなれると思う!

9月10日

2007-09-10 21:15:08 | Weblog
基本的には、うねり&波は苦手な私です。
ここんところ、フラットな由良、塩津、淀川(伝法&北港)で乗っていた。
フラットが故にオーバーブローでもセイルを引き込んで、突っ込んでジャイブが出来た。
あわよくば、自分的にはちょいレイダウン?のつもりで????
で、今回久々のうねりのある海、浜の宮でのセイリング。意外と気持ち良く乗れた~!
フラットな水面で形が決まってきたのかも知れない。
個人的な意見でいうと、ウィンドの技術の習得は、やはりフラットな水面の方がよいと思う。
フラット、怖くないので前傾で突っ込んで行ける。適正荷重なのでボードが反応してくれる!
逆に、波間では怖いので後傾になる。後傾ではボードは反応してくれないし、曲がってもくれない。

もっともっと上手くなりたい~~!

9月9日

2007-09-09 19:25:13 | Weblog
基本的に9日の日曜日は、各地吹かない予報、、、、。
そんな中、浜の宮だけ12時南西8m/s、3時南西6m/sの予報(ヤフー、ピンポイント)がでていたので、浜の宮へ!

10時前に到着。上がる気配はあるものの、まったりモード。西南西の風3m/s 10時半に風見鶏出艇するもプレーニングできず。12時頃、南西に振れて一番ブローをつかみプレーニングをゲット~!
さらに1時頃からは南南西~南にシフトして風力もあがり6.5ジャスト~!
がっつり3時間乗って門限のため終了!

久しぶりの浜の宮だったが知った顔もちらほら、、、。
浜の宮で一番よくお会いするナイトさん、各地でよくお会いするアリーさん。先日の塩津で駐車スペースをゆずってあげたサ○キさん、声をかけていただいてありがとうございました。

9月8日

2007-09-08 22:01:28 | Weblog
今日はどこも吹きそうにないので、かすかな期待を込めて由良に行く事とに、、、。
いつものごとく、眠れないので1時半に家を出て、セルフでガソリンを入れゆ~っくりと、のんびり走ることにした。
途中の能勢~綾部くらいで大雨に合い「こんなの聞いてないよ~?」って感じ、、、。
この雨でかすかな期待もふっとんでしまった........。

結果、由良に到着するも予想通りノーウィンド。
風待ち時間を利用して、頼んでいるnew sailが手元にくるまでのために、無惨に破れたパネルを修理することにした。それと、ブームやセイルの微調整等々、やりのこしているこまごました事を片付けた。

K&Hさんもかすかな期待で来られていて、お互い風待ち状態.......。
本来なら一人でボケ~っと風待ちを強いられるのだが、今回は昔話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことが出来ました~~!ありがとうございました。

そうこうしているうちに、予報通り風向きが北に変わってきた。(午後から北がやや強)
期待を込めて、北ゲレンデ「東雲」に~~!
印象としては、由良河口の下ゲレンデ藤井さん駐車場前と、対岸を足して2で割った感じの出艇場所状況かな?

初めてのゲレンデで、少しだけ風も上がってきたので、怒アンダーだけれどとりあえずボードを浮かべることにした。
これまた印象としては上ゲレンデ(杭のある方)のレグの長さかな?
K&Hさんいわく、舞鶴の予報で「北東5m/s」以上が出ていれば、まずまずのれるのでは?ということです。
ただ軽四なら護岸まで乗り入れできるみたいですが、今のところ駐車場が無く、路駐になるので通行車や住民の方にご迷惑がかからないよう注意が必要でしょうね。

9月7日

2007-09-07 21:04:19 | Weblog
明日の土曜日は早朝の由良→昼からの塩津のパターンを試してみます!!
どちらもいまいちっぽいですが、他に選択肢もないみたいだから、、、、、。
気圧風が見込まれないので、後はサーマルに期待するのみ!
由良の本日の最高気温は31℃、明日の最低気温は22℃の予想.......。この気温差なら、ギリギリ吹くかも知れない!
塩津の予報が下方修正になってきたので、出来る限り由良で乗れることに期待したい!!

9月6日

2007-09-06 20:03:57 | Weblog
WSFプロショップ「TEIYER」さんで探してもらっていた2007model swift8.3が1枚だけあったとの連絡有り!(他のショップでは在庫切れだった!)
張れるブームも無いので、中古を再度探してもらうことにお願いしました、、、、。
結果、諭吉さんが7人ばかし、スキップして離れて行くようです(涙)
ただ、サンデーセイラーにとっては、8点台はメインなので、中古では「安物買いの銭失い」になってしまいそう!?破れた8.0も使用頻度はずば抜けて多かった!ので寿命と考えて間違いなさそうです。
2代目のデカセイルに期待をかけさせていただきま~す!!

9月5日

2007-09-05 20:20:29 | Weblog
台風9号は御前崎を目指して突進中!明日の木曜日~金曜日の午前中に最接近か~~!
土曜日に吹き返しの風が残るかは、とっても微妙に!なってきた、、、、、。
土曜日の風向きとしては西~南西なので、淀川の北港&伝法かな!?
甲子園浜では、外海に出なきゃいけないので、まったくもって都合が悪い!
西~南西では由良&塩津も遠征の価値ナシ。
強いていえば、南海上に近い浜の宮あたりが第2候補になるだろうか、、、、、。
今現在デカセイル不在なので、吟味して出動しなくては!!

9月4日

2007-09-04 21:19:17 | Weblog
台風9号の動きが遅い!!私にとっては好都合なのだ!
金曜日に一番影響が出そう!だが、この土曜日は会社が休み~~~!
吹き返しの風(たぶん西風)で乗れるのでは????
近場で一番の西のゲレンデは北港かな?それとも第2マーブル、二色もありかも?
現在手持ちの最大エリアは6.5なので7m/s以上は吹いてもらいたい!

9月3日

2007-09-03 20:36:43 | Weblog
K&Hさんの掲示板より、画像を拝借~~!
破れたデカセイルから張り替えた6.5でのライディングです。
どうやら、セイルの買い替えはオニューになりそう!
まぁ、贅沢もしばらくしていないので、今回は「まっ、いいか!」と割り切っています。

今回の由良では少しばかり、レイダウンジャイブのまねごとをしてみました!
どの程度、セイルを倒せたのかは判りませんが、いくらかは倒せたはずです!
自分のなかではあくまでも「スラローマー」になりたいので、バルカンやスポックより、レイダウンジャイブをマスターしたいですね!

9月2日

2007-09-02 15:40:26 | Weblog
今日は、定例の午前中の図書館を午後にまわして、予定通り由良に行ってきた。
ひさしぶりに、みかん駐車場に車を止め、上ゲレンデからの出艇~!
下ゲレンデと鉄橋下では、3艇+3艇が出艇していたが、いずれもプレーニングするか、しないかのしょぼい走り、、、。でもって、上ゲレンデは誰も出艇していない!
7時に上での一番出艇~~。1本目からzip custom+8.0ならジャスト~!
機嫌よく乗っていたのだが、ふと気が付くと、セイルエンドのパネルに「20cm以上の破れ」を発見!(涙)あわてて岸に戻り、手持ちの最大エリア6.5に張り替える....。
出直したときは6.5アンダーだったが、じきにジャストにまで吹き上がってくれた!!
よかった~~~
午後からの図書館の時間があるので、10時半で切り上げて終了~!

ここんところマスト2本を立て続けに折るは、今回セイルを破くはと、ギアの限界が訪れているようだ。マスト同様、8クラスのセイルはサンデーセイラーには必需品なので、買いそろえなくてはいけない、、、。またお金が飛んで行く.....。はぁ~??

9月1日

2007-09-01 07:10:43 | Weblog
今日の土曜日は仕事だが、昼からのCO2が吹きそう。
で、明日はひさびさにウィンドに行きま~す!(ホントにひさしぶり!)
由良がよさげなので、みかん駐車場を目指して出動します。
お会いする方、よろしく~~!です、、、、、、。