カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

F30 320i Mスポーツの好き嫌い

2018-04-01 | 愛車
こんばんわ。
 
 
今日は早起きして残りの作業をして、昼までに納車を終えて終了。
相変わらず花粉や鳥糞にやられ続けている二台の愛車を洗車。
 
 
洗濯機を回して、16時には缶ビールを飲み始めるという ふざけた生活(^◇^;)
ま、世間一般的に言うところの日曜日ですから許してくださいね(^◇^;)
 
 
 
 
さて、なかなかネタが思い付かないので、愛車の事を好き勝手に、
ライバルのW205 Cクラスにご協力?いただき語ってみましょう(^_^)
 
 
決して評論家さんのような語りではなく、個人の好みと
ディテーリング業者目線の偏った?語りです(^▽^;)
愛車F30 320i Mスポーツは納車されてから9か月経過。
走行距離は3,000キロを超えた程度でございますが・・(;^ω^)
 
写真は必然的に3シリーズが多くなります事をご了承くださいm(_ _)m
 
 
 
さて、BMW 3シリーズ&MB Cクラスは誰もが認めるライバル。
各グレードでもシッカリと競合してしまうところが面白い。
 
 
F30 320i Mスポーツの直接のライバルはW205 C200AVG AMGライン。
どちらも直4 2.0Lターボ。
最高出力は同じで、W205の方が若干トルクフル。
ミッションが8速のBMWに対して9速のMB。
いずれも普通に走る分には不満の無いパワー、スムーズなミッション。
ベタ踏みすると、もっと刺激が欲しい!という欲求が出て参りますが、
逆に素人でも十分にコントロール出来る楽しみがあります。
この辺の詳細は評論家の方の試乗記を読んでいただければ・・(^◇^;)
 
 
さて、ディテーリング業者目線。
まず一番汚れるホイールからです。
CクラスにはAMGの18インチが装着され、3シリーズにはMの18インチ。
 
 
 
 
 
 
 
 
装着タイヤはコンチのスポーツコンタクト5のRFTと同じ。
サイズはFが225/45で同じ、Rは245/40のCクラス、3シリーズは255/40で僅かに太め。
 
 
コンチのイメージを変える?この二台の足回りは素晴らしいの一言です!
上質以外の何物でもないエアサスのCクラスに対して、少々硬さを感じる3シリーズ。
それでも「ミシュラン履いてる?」と勘違い出来ます(^◇^;)
 
 
基本的に洗浄も楽な形状です。
より洗いやすいのは隙間の少ないAMGの方です。
ガングレーの塗装もポイント高いです。
デザインの好みは絶対にこちらです(^_^)
 
 
ただ・・強烈に汚れるCクラスに対して、3シリーズは本当に低ダスト。
これだけの理由で足回りに関しては3シリーズに一票。
 
 
 
 
次に気になる部分は何と言ってもアルミモール(^◇^;)
CクラスはAMG43まで奮発しないとブラック塗装になってくれませんが、
3シリーズは普通のMスポーツでもブラックに塗装されています。
 
 
最も何とかして欲しいと願う部分ですので、せめて塗装してあると安心できます。
 
 
ルーフモールはブラックのCクラスに対してボディ同色の3シリーズ。
 
 
MBはルーフモールも劣化が早いので、ボディ同色の方が良いと思います。
 
 
グリル。
 
 
キドニーグリルは洗いにくく、水気もブロワが無いとエンドレス( ̄O ̄;)
AVGなグリルの方が圧倒的に楽です。
 
 
全体的に洗車する事を考えると・・
 
 
まあ、慣れの問題です。
サイズがコンパクトな程、洗車するのは当然ラクなのは言うまでもありませんね(^◇^;)
どちらも踏み台があれば簡単にルーフも手が届きます。
 
エアロパーツは個人的に嫌いです。
でもAMGラインもMスポーツもシンプルで後付け感が無いため
オリジナルで乗るなら全然セーフです。
 
 
 
 
マフラーは片側真円二本出しの3シリーズに対して、左右振り分けの二本出しになるCクラス。
出口形状が良くても覗くと丸いパイプが見えてしまうCクラス(・・;)
やはりシンプルな3シリーズが素敵かと思います。
 
 
 
 
内装は正直なところ全てがCクラスの圧勝!
 
 
質感、操作感、オーディオの音質なども全部Cクラスの圧勝!
ここはクラスが一つ二つ変わるくらいの大差ですね(^◇^;)
 
 
 
 
シートのスイッチは絶対にドアに付いてた方が操作が分かりやすくて良いと思います。
 
 
ペダルはスポーティグレードなら当然ステンレス?
 
 
オリジナルは普通にゴム(・・;) 面白くないです!
AMGラインは当然ステンレス製なのに。
写真のペダルは格安のニセモノ?です(^◇^;)
 
ステアリングは太過ぎて、経も大き過ぎる。
 
 
せめて形状がフラットボトムだったら良いのに。
常に触れている部分なので拘りたい所です。
 
 
シフトレバーが ここにあるのは美点。
 
 
未だに慣れないiDrive。
最新のコマンドシステムも、着いて行けてない自分を感じていますが・・(・・;)
サイドブレーキもレアな機械式の3シリーズ。
 
位置は理想的ですが、モニターも小さめ、ナビ画面なども見にくい。
 
 
エアコンの操作もシンプルにして欲しいです。
フルオートじゃないみたい。
 
 
極めてシンプルなメーター。
 
 
こういう所はシンプルが一番だと思ってます!
 
 
シート。
 
 
 
 
 
 
本革のAMGラインに対して、アルカンターラ&ファブリックのMスポーツ。
そりゃあ本革の方が良いものの、ここは素材よりも座り心地重視!
どちらのシートも本当に素晴らしいです(^_^)
 
 
細かく突っ込むと乗り降りしやすいのはCクラス。
反面、体の収まりは3シリーズとなります。
 
 
ちなみにリヤシートに関しては乗らないので語れません(;^ω^)
 
 
 
 
そろそろ結論を・・?
 
 
個人的には単に走らせる楽しさと、屋外車庫保管前提でお手入れを考えれば3シリーズで、
走りだけでなく、トータルでの満足感ならCクラスかと思われます。
 
 
ただ、3シリーズはモデル末期。
と考えれば商品力は極めて高く評価出来ます。
実売価格の安さも圧倒的!ここに書けないくらいで、Cクラスとの価格差は100万円以上?かもしれません・・!
 
 
一方Cクラスも後期モデル待ち。
現行Eクラスをイメージした手直しをされてくると思われますので死角なし。
 
 
どちらも素晴らしい!
 
 
そんな感じの落としどころで・・(^◇^;)
 
 
 
 
最後にもう一度!
あくまでも私個人の好み、感じ方でございます。
人それぞれだと思いますので、「ふーん、そんな感じ?」程度に見てくださいね(^_^)
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方塞がり? | トップ | やっぱり江ノ島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿