なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

初夏の緑の中で「春の日」

2020-06-14 | 
先週に引き続きEさんと44へ。
Eさんはベルボトムばらし、かっぱは山スキーで滑っていた体をスラブでも滑らない体に戻すとともに岩持久力回復が目的。
早朝44、誰もいない。
まずは環境整備。

昼頃までEさんと2人で登り放題、中途半端ロープかけ放題。
先週1テンで力尽きたベルも、「おやすみ」アップ後、無事マスター通過。
そして、Eさんのばらし応援。

核心部は危なげなく抜ける、類稀なお方です。
先週TRで触った「折込センター」は、大フォールしつつもトップアウト。
何回登っても好きだけど、何回登ってもあまり覚えていない。

既知のお2人が訪れしばしお話。その後団体さんがやってきたので、頭の片隅にあった「春の日」体験ツアーへ向かう。
「春の日」10cは、西壁カンテルートを15mほど登ったところがスタート地点。

写真はスタート地点の眺め。
久々の「春の日」。
2014年、できたばかりの頃に、ついてきてくれた開拓者の示唆のもと登らせてもらった。
今回は、まともなラインでは登れず。
カンテに逃げての通過。
開拓されままのような姿と眺めは楽しんだ。


下降は終了点からの50mロープそのままで、ぎりぎり届いた。

前回もそうしたのが記憶なし。

44に荷物を置いていたので取りに戻る。
Hさんが「メイプルクッキー」トライしている。
なかなか見れないトライを眺める。


昨年も岩場で会った北大山岳部員と会話。
「ブログ見てます。」
心がとろけます。ありがとうございます。
もう少し役に立つ内容になるように気を付けます…。

先週よりは持久力が上がっている感じがする。
よかった。


コメントを投稿