Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

「田舎に泊まろう!」に宇都宮まきちゃん出演

2008年02月17日 | 大食い早食い
今夜の「田舎に泊まろう!」はムッシュ・ピエールと宇都宮まきちゃんの二本立てです。

さて、吉本の美形女優でかつ大食いの宇都宮まきちゃんは「かまくらをつくりたい」と希望して、秋田県横手市にやってきました。

ダイコンの贅沢漬けや甘酒などをいただきつつ、かまくらを求めて訪ね歩くのですがなかなかたどり着きません。まだ時期が早いと聞きました。

今夜の宿も探さなくてはいけません。一軒目は交渉不成立。2軒目の林さん宅でお家の中に入れてもらうことができました。

おとうさんは泊めてもいいような雰囲気でしたが、おかあさんがちょっと迷っておられました。うちの中をテレビで映されるのですからそれも当然、と思ってましたが、じつはおかあさんは6年前に大病をしてあまり無理ができないのだそうです。泊めていただいて感謝ですね。

一家の晩御飯は終わっていたので、まきちゃんにはレトルトカレーでした。
「ご飯一膳しかなくて」
あっというまにペロリ。

ここで驚きの自己紹介。
「吉本新喜劇で女優をやってます。大食いキャラでも売り出してます。串カツ154本食べました。うちが貧乏で一家5人が一間で寝てるんです。ごちそうは大根おろしなべ、ちいさいころはつつじの蜜吸ってました。」
しかしおとうさん少しも動ぜず、家族の愛についてとうとうと語るのでした。

林さんご夫婦はダンスが縁で知り合って結婚したそうです。40年ぶりというダンスをまきちゃんと踊るおとうさん。

大食いであることをアピールしたせいか?デザートにリンゴのコンポート、青大豆のきなこもちなどいただきました。
「おいしいです!100個くらい食べれますね!」

翌日は7時半になっても起きてこず、おかあさんに起こしてもらうまきちゃん。お父さんは先にご飯を食べて、自分の経営する材木工場に出勤の支度です。

「お世話になったお返しに何かお手伝いさせてください」
「じゃあ、雪を踏んで固めてもらおう」
なんと、おとうさんといっしょにかまくら作りをするのがお返しだということでした。

「このあたりでは一家に一個かまくらをつくりましょうって運動があって」とおかあさんが説明します。

工場のフォークリフトで近所の雪を貰ってきて、雪山を作ります。足で踏んで固めて、まきちゃんの座高にあわせて、スコップで穴を掘ります。硬く締めた雪は掘るのに力が要ります。

数時間後見事かまくらが完成!中は意外に暖かくて快適だそうです。おかあさんが火鉢で御餅を焼いてくれました。

念願のかまくらも作ることができて、感謝の気持ちを述べて林さんご夫婦に別れを告げるまきちゃんでした。


「田舎に泊まろう!」2/17


最新の画像もっと見る

コメントを投稿