レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

(^-^)情報寿司飯の合わせ酢についてだ~

2010-04-09 06:58:33 | 日記

寿司飯の合わせ酢について のことがなんとなく心に引っかかって、調べちゃいました~みんなにシェアでーす。



家族団らんの食卓に度々登場する手巻き寿司。

いろいろな具を用意しておけば各々が好きな具を巻いて好きな量を食べられるので、おもてなし料理レシピとしてももってこいのメニューになります。

中には自分で巻いて食べるのが面倒、という人もいるかもしれません。

そのまま食べてもOKのお刺身などを多めに用意しておくとよいでしょう。

さて、手巻き寿司の味を決めると言ってもよい寿司飯ですが、ここでは寿司酢の割合についてお話したいと思います。



まず米2カップに対する寿司酢の基本量は、酢…大さじ3、砂糖…大さじ2、塩…小さじ1と1/3です。

基本の寿司酢は、太巻き寿司や細巻き寿司に向きます。



次に、魚介類の寿司用には甘さを控えた寿司酢を使い、分量は、酢…50ml、砂糖…大さじ1、塩…小さじ1と1/3です。

この寿司酢は握り寿司、押し寿司、手巻き寿司に向きます。



五目寿司や稲荷寿司には甘めの寿司酢が合います。

分量は、酢…大さじ3、砂糖…大さじ3、塩…小さじ1と1/3です。



米3カップの場合は寿司酢の量を1.5倍にするなど、調整してください。



今では既製の寿司酢もスーパーで買うことができ、手軽に家庭でお寿司が楽しめるようになっています。

しかし、おもてなし料理レシピとしてお寿司を出すときは、ぜひ具に合わせて寿司酢の割合を変えて、手作りしてみてください。

慣れると寿司酢を作るのもそんなに手間にはならず、家庭ごとの味が決まってくると思います。






今まで知らなかった寿司飯の合わせ酢について のレシピ、友達から教えてもらったレシピを紹介したけどどうでした?、ごはん早くたべたーいって思っちゃいました。




(*^。^*)おいしそ~












ミネトンカの激安通販サイト

恋愛の遊牧民

絵本通販大特集



(@_@;) むずかしいかも~


これが噂のアレ紹介です。 【福袋4980】 【1枚はご希望のストールが確実にゲットできる】パシュミナストール福袋4980【ストール2枚入ります?】早い者勝ち!!  10P14Sep09、これ!

友達から聞いていて、すごく何か気になって… 探していたんですよ!!

【福袋4980】 【1枚はご希望のストールが確実にゲットできる】パシュミナストール福袋4980【ストール2枚入ります?】早い者勝ち!!  10P14Sep09

通販で買っちゃいました。衝動買いしちゃった~



最近のお気に入りなんだよね。おすすめの詳細はこちらで!





どうかな、いろいろと調べた私の記事、だらだらしてなかったかな? とにかく、読んでくれて、ほんとありがとう。もう少し、別の事も書くけど、大丈夫だよね。次に行くね。





恋愛の遊牧民 恋愛の遊牧民

コメントを投稿