レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

おもわずニコニコしちゃう!かきの味噌グラタンのおいしいじょうほう♪

2010-01-14 22:44:13 | 日記

かきの味噌グラタンの気になる情報です。調べてみたらなかなか興味深い事もありました、まあそんなに大層な事ではないですけど。



グラタンと言えば、洋風で若い人や子どもに喜ばれるメニューですよね。

ところがホワイトソースに味噌を加えることで、和風の味付けとなり、幅広い年齢層のお客さまに喜ばれる一品となります。

また味噌と相性のよいかきを加えることで、より一段とグラタン全体の風味が増し、おもてなし料理レシピとしてもぴったりの料理になります。

おもてなし料理レシピとは言っても、普段から作っているレシピにちょっとした工夫やアレンジを加えるだけでも十分な場合がほとんどなのです。



材料:かきのむき身…350g、長いも…400g、春菊…5本、塩…少々、酒…大さじ1、バター…大さじ3、小麦粉…大さじ4、牛乳…適宜、味噌…大さじ3、こしょう…少々、溶ろけるチーズ…80g

作り方

 1.ボウルに塩水を入れ、かきをその中で振り洗いして汚れを落とします。

洗ったかきはざるに上げて水気を切り、鍋に入れて水1カップと酒を加え、中火にかけてふっくらとしたら火を止めます。

かきと蒸し汁に分け、蒸し汁に牛乳を加えて1・2/3カップになるようにします。

 2.長いもは皮をむいて縦4等分に切り、3cm長さに切ります。

鍋に切った長いもを入れてひたひたの水を加え、強火にかけて煮立ってきたら火を弱めます。ふたをして柔らかくなるまで10分ほど蒸し煮にします。

春菊は1cm長さに切ります。

 3.次にソースを作ります。

鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けてきたら小麦粉をふり、焦がさないように炒めます。そこへかきの蒸し汁と牛乳を合わせたものを加え、味噌を溶き入れてこしょうをふり、とろみがつくまで煮つめます。

 4.「3.」のソースにかき、長いも、春菊、チーズを加えて混ぜ、グラタン皿に入れて230℃に温めたオーブンで焦げ目がつくまで15分ほど焼きます。



春菊は香りがあって味わい深いものですが、苦手な人も多いようです。

その場合はほうれん草などで代用して青色を入れるようすると彩りが奇麗でしょう。






かきの味噌グラタンのレシピでレパートリーを増やしてね。私もかきの味噌グラタンを作ってみるからね。今度もおいしい情報お届けしますね。




(@_@;) むずかしいかも~












レスポの最新売れ筋情報

カラーボックスの通販濃い情報

ソフトークの通販レビュー



(^-^)たのしそうだね。


お待たせしました。今度も良い物紹介です。

送料・税込で11,025円!ダブルB1万円☆福袋(110cm男)、これ!

人気があるんですよね。わたしの周りでもすごく評判がいいです。

送料・税込で11,025円!ダブルB1万円☆福袋(110cm男)



たまたま、ネットサーフィンしていた時に、見つけて、買っちゃいました!



この商品は良い物だから、是非こちらで確認してください。





私の記事おもしろかったですか、お役に立てそうでしたか? いずれにしても、ありがとね。読んでくれて!!大丈夫かな?次に行くね♪





手作り化粧水

コメントを投稿