レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

(^-^)情報折りパイ生地のこと、お知らせしますね。

2010-08-12 08:03:07 | 日記

ほんの少し折りパイ生地 の話をしますね。おいしい料理を作ってにこにこ家族になりましょう。家族の笑顔が私の元気♪きっとあなたもだよね。



アップルパイやミルフィーユ、パイのお菓子はサクサクとした食感とバターのリッチな香りで、食べる人を幸せにしてくれます。

お菓子作りを時々している人でも、このサクサクのパイを手作りしようと思う人は少ないかもしれません。

というのも、サクサクの折りパイ生地はバターと生地を上手く折り込むのにコツが必要で、また手で触れているうちにバターが溶けないよう手早く作業しなくてはいけないからです。

しかし何ごとも経験です。

中には始めから上手くできてしまう人もいますが、何度か作っていくうちにコツや要領もつかめてくるものです。

今年のクリスマスにはぜひ手作りパイで皆をふるまいたい、と思っている人、それがあなたのお得意クリスマスケーキレシピとなるよう、まずは基本的な折りパイ生地をマスターしましょう。



材料(20cmパイ型1台分):薄力粉…120g、強力粉…80g、塩…ひとつまみ、水…130ml、無塩バター…150g、打ち粉…適量

作り方

1.薄力粉、強力粉、塩、水をボウルに入れ、しっとりとひとまとまりになるまで手でこねます。

2.生地がまとまったらラップにぴっちり包んで冷蔵庫で30分以上ねかせます。

3.バターはしっかり冷やし、ラップを広げた上に塊のまま置き、全体に打ち粉をします。

そのまま余裕を持たせてラップで包み、めん棒で叩いて5mm厚さの四角形に伸ばします。

4.よく寝かせた生地を取り出し、四角く伸ばし、その中央に対角になるように3.のバターをのせます。

生地の四隅を折ってバターを包み込み、生地が重なって余る部分は切り取り、ぴっちりと生地同士をくっつけておきます。

5.4.をめん棒で上から押さえるようにして生地とバターをなじませ、空気が入らないように、また生地が破れてバターが出てきてしまわないように注意しながら伸ばします。

6.押し伸ばした5.の生地を三つ折りにして90度向きを変えてまためん棒で押し伸ばし、三つ折したらまた90度向きを変えて・・・と、三つ折を6回繰り返します。

あとは冷蔵庫で1時間くらい休ませてから成形します。

途中、バターがやわらかくなって作業しづらくなったら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やしながら行なってください。





このパイ生地は高温で焼くということも覚えておいてください。

高温のオーブンに入れると生地のバターが溶け出すより前に沸騰して生地を持ち上げ、あのサクサクの層ができるのです。

手作りパイがあなたのクリスマスケーキレシピとして成功しますように・・・






どうでした?難しそう?それより思ったより簡単そう?おいしい折りパイ生地 のレシピでした。優しい気持ちになるおいしい料理つくろうね。




(*^。^*)おいしそ~



お菓子作りをおうちで学ぶ

『ハピコレ』でちょっと新しい私に!秋キャンペーン中12月14日締切

http://




ダイエット 痩せたの最新売れ筋情報

ダミエの通販口コミ情報

恋愛と復縁の処方箋



( ^^) _U~~ たまには休まないとね!


さてさて、こんなのを紹介するね。

私は結構気に入っているけど。みなさんはどう思うかな? ちょっと楽しみ。

あれは、何の雑誌だったかな、忘れちゃったけど、小さな記事で紹介されてたんだよね。

ほんとこっそりと載ってた(笑)



なので、たまたま見ちゃった感じなんだけど一目ぼれ!って感じかな?

それが、これなんだよね。


 

革お財布レディース財布96%OFFさいふサイフレザーコインケース女性用財布小銭入れつきセールSALEアウトレット【Salvatore Marra(サルバトーレマーラ)レディース長財布アコーディオン財布本牛革ラウンドファスナーロングウォレット(長財布)】全8色!イタリアンブランドが放つ新作本牛革財布。今度はラウンドファスナー+アコーディオン!【財布】【レディース】☆s-169☆10P1Dec09

革お財布レディース財布96%OFFさいふサイフレザーコインケース女性用財布小銭入れつきセールSALEアウトレット【Salvatore Marra(サルバトーレマーラ)レディース長財布アコーディオン財布本牛革ラウンドファスナーロングウォレット(長財布)】全8色!イタリアンブランドが放つ新作本牛革財布。今度はラウンドファスナー+アコーディオン!【財布】【レディース】☆s-169☆10P1Dec09



いやーところがね。 リアルのお店とかいろいろ探しまわって、

ほんと探している時に限って、見つからないんだよね。

そうなると、私も必死に探して… で!ようやくネットショップで見つけました!!


ほんと苦労して見つけたから、衝動的に買いたかったんだけど、

我慢して次の日に欲しいと思ったら買おう!なんて思ってたらゆめに見ちゃって、

朝起きて即買い。www


本当にこれ良いよ!おすすめ、詳細はこっちね。






おもしろかったかな?私の記事、だらだらしてなかったかな? いずれにしても、読んでくれてありがとうね。もう少し記事書くけど、疲れてない?次にいくね♪





にゅーすです。 どうぞ!

台風4号接近、16人が避難 島根・松江市
‎8 時間前‎
11日午後11時現在、島根・松江市は台風4号の強風域に入っている。島根県と鳥取県では、台風による目立った被害の情報は入っていない。 先月、雨による裏山からの落石で2人が死亡した松江市鹿島町の現場付近では、5世帯に避難勧告が出され、16人が集会所に避難し ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



恋愛・復縁心理学 恋愛・復縁 心理学

コメントを投稿