花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

ベトナムが宇宙開発に力を入れるそうな

2009-05-26 21:20:07 | 日々のニュース
ベトナム、NASAから技術 国産衛星打ち上げ目指す

【ハノイ=岩本陽一】ベトナム政府は米航空宇宙局(NASA)から
宇宙開発に関する技術を導入する。
このほど訪米した科学技術省の代表団が
米側と合意した。ベトナムは産業構造の高度化に向けたハイテク産業育成を急いでおり、
人工衛星などの宇宙開発を原子力、航空機開発と並ぶ戦略分野に位置づけている。
今後日本、フランスなどとも連携、各国のノウハウを吸収しながら
2020年の国産衛星打ち上げを目指す。


ベトナム政府の公式サイトによると、導入するのは衛星に関する包括的な技術。
開発、製造、打ち上げ、運航管理、データ収集・分析などが含まれるとみられる。
ベトナム科学技術アカデミー(VAST)が窓口となり、
人材開発面での支援も要請する。

ベトナム側は電波を利用したリモートセンシング(遠隔探査)技術の
導入にも期待を寄せている。洪水など大規模な自然災害が発生した場合に
迅速な被害状況の把握が可能になるほか、農林業の振興などにも活用する計画とみられる。 (16:00)

------------------------------------------------------------------

宇宙ネタが好きなので取り上げましたが、それだけでもなく
ベトナム戦争で戦ったアメリカNASAから技術を導入するとは、
国としての思惑はあるだろうが、大人な態度だ。

アメリカは中国への牽制と含め社会主義国ベトナムを支援しようというのだろうか。
日本も当然、ベトナムに協力して欲しいものです。

宇宙ロケットはそのまま「ミサイル技術」です。
中国嫌いのベトナムとしては、いつまでも中国におびえてばかりでない!
という気概を私は勝手に想像してしまいます。

ヤクザ国家・中国と隣接するだけに、将来的には「核ミサイル」くらい持つ計画を
しているかも知れません。
安い労働力の魅力を失った中国を後にし、ベトナムに日本企業も
シフトしつつあるようですし、これを機に「親ベトナム」が高まって欲しいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来日ベトナム人もふえています (でこサングン)
2009-05-29 09:32:53
よくあのどん底からここまで と思います。
ベトナム戦争後 他国の援助をことごとく断ったと聞きました。日本を除いて。

女性がよくがんばる ようですね。
そうですね (マグカップ)
2009-05-29 13:53:33
その意味では日本人と通じるものがあると思いますよ、中国や韓国より「まじめ」があると聞いています

まだ行ったことはありませんが、行きたくなってきましたね
なすだ (也きり)
2009-05-30 02:37:46
NASDAだったか、韓国に無料で宇宙ステーションを貸すって見たことあるが、どうせなら有料でベトナムでも貸せばいいのにね。

あの国とは係わりあいたくないし。

特亜の国から留学させるぐらいなら、他の国からもっと入れればよいのにね。
ありましたね (マグカップ)
2009-05-30 10:05:11
韓国に貸すって件はどうなったんだろ?
確か直後は「そんな話はない」って記事があったはず。
私も抗議メールを送りました
ベトナムとは他の東南アジアの国から見ると、アジア圏で宇宙開発をしている国として日本は注目されているみたいです。
まだまだNASAの宇宙飛行士になるのにアジア圏の人はいませんね。
日本はNASAに多額の寄付をしてたり、金の力がでかかったりします。
他のアジア国では難しいでしょうね。
なので、日本の宇宙開発は期待があるのかも知れませんね。

え、もう一つアジアに宇宙開発している国があるって?
あの国に協力を願う国って少ないんでしょうね。
あー (也きり)
2009-05-30 13:57:59
あーあの国。
アフリカでも現地の人と、トラブル起こしてなかったっけ。
いらない衛星打ち落とすし、ごみ撒き散らすし、世界に何をアピールしてんだか。
実は (マグカップ)
2009-05-31 01:15:24
ロケット実験中、ロケット史に残る数の死傷者出したアノ国です。
たまたま自慢するために呼んだ外国人記者が映像を撮っただけなので、実際はどれだけの人が犠牲になっているのやら
アノ国が崩壊してから出てくる真実って多いんでしょうね