花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「上海日本人留学生殺人未遂事件 白木優志さんの手記」②

2008-01-29 22:25:39 | 中国
派出所に十分ほどで着くと、書類に名前だけ書くだけの
簡単な手続きがありました。頭を殴られ、後遺症などが不安だった私は
「早く病院に連れて行ってくれ」と何度も中国語で訴えましたが
「後から行くから、少し待っていろ」と言うばかりで
迅速には対応してくれませんでした。

病院へは、一時間ほど経って、まず私、A君、安紅さんの
三人が行くことができました。公安に連れて行かれたのは「外賓科」という
外国人向けの診療窓口がある病院ではなく、近隣住民を対象とする
「上海市普陀区中心病院」でした。
頭を繰り返し殴打されて、吐き気やめまいがするにも関わらず、
受け入れ態勢がないらしく、医者ももう寝ているとかで、
病院内を二、三十分にわたって行ったり来たりさせられました。


しかし、なによりも驚いたのは同行した公安の態度でした。
病院のエレベーター内では、私たちに向かって
「日本人とイタリア人は精神病だ」と言い放つのです。
私が「なんて言った?もう一度言ってみろ」と言い返すと、
公安は私たちを見下すかのようにあざ笑ったのです。


(略)

帰りのパトカーの中での公安の態度は、さらに信じがたいものでした。
頭部の傷がひどく痛み、車の振動が傷口に響いたため
「ゆっくり走って下さい」と伝えると、パトカーを運転する公安は
笑いながら私をちらちらと見て、数十分にわたり急発進、
急ブレーキ、急旋回を繰り返しました。
痛みと激しい吐き気、公安から受けた屈辱的な行動・・・。
私は中国の全てのものが信じられなくなるほどの衝撃を受けました。

(略)

結果的に、六月十日に処分された犯人は、公安当局から
「他人を殴って軽微な怪我を負わせた」として、
「十五日以下の拘留と200元(約2600円)以下の罰金か警告」の
処罰を規定した治安管理処罰条例に問われ、
刑事罰を与える程ではないということで「治安警告」の行政処罰となり、
身柄もすでに釈放されていました。
日本であれば「傷害罪」や「殺人未遂罪」に問われたでしょうが、
単なる「警告」で済んでしまったのです。


その1へ

「『反日』歪んだ中国の『愛国』解剖」水谷尚子 著
--------------------------------------------------------------------

暴行を受けた白木さん達の発端から始まり、その後の流れです。
加害者である中国人は日本人への思い込みによる敵視により
犯行をしたのでしょうが、法の番人にあたる公安の態度も噴飯ものです。
そこには日本人に対する蔑視がありありと見られます。
頭部を負傷し、体調もすぐれない時に精神的にも非常に辛かったと思います。
また、そこから見える別のことで、日本人に対してのひどい態度ですが、
同じ中国人だとしても、中共にとって敵対する相手には
同様の(もしくはもっと酷い)態度を取っていることでしょう。
(人権活動家や法輪光などにも)

取り上げた記事はもっと長く、気分の悪い白木さんはこの後さらに長い時間
きちんとした病院に連れて行かれることもなく、
(最終的には大事には至らなかったそうです)、海外で日本人が頼りにする
領事館に何度も連絡を取るが「人手が足りない」と現場に来ることもなく、
のちに事件が大々的に報じられると、中共政府と領事館は
『中国人が日本人に対して反日精神で行った暴行』という事実を、
『白木さんと一緒に暴行を受けた中国人女性との三角関係』という
矮小化された事件にしたてあげようとします。

暴行した中国人や公安の行動・態度には怒りを覚えますし、
日本人相手の事件ということで、暴行犯が軽犯罪となってしまったこと。
本来なら殺人未遂ですし、後に日本に帰ってから白木さんが病院に行くと
「死に至ってもおかしくない」と言ったそうです。
また、略しましたが、本来なら頼りになる領事館員が全く頼りにならず、
白木さんが絶望を感じることも書かれています。
犯人にはもちろん、日本の領事館員の中国よりの
考え・行動・発言も書かれていて、さらに怒りを覚えます。

元文はもっと長文で白木さんの不安感や戸惑い、怒りなどが
伝わってくる文章です。ぜひ読んで見て下さい。
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 「上海日本人留学生殺人未遂... | トップ | 「紋章に見る残虐性とは」 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます!! (也きり)
2008-01-31 00:32:51
北京オリンピックに出場するなと思っていましたが、この際全世界に、公表されるいい機会なのではと、思い直しました。
さすがに、当局も抑えきれないんじゃないですか。
でも、日本のメダルはひとつも期待しないほうがいいと思います。
仰る通りです (マグカップ)
2008-01-31 00:50:34
私も同意見です
中国にオリンピックを行う資格はないとは思いますが、4年間オリンピックの為に努力を続けた日本選手の方々を想うと簡単に「オリンピック中止」とはいえなかったんですよね
今は也りきさんと一緒で、恐らく開催はしてしまうので、むしろ中国のハチャメチャぶりを世界的に放送して欲しいと思っています
ない (夜ちゃん)
2009-02-13 22:57:47
おまえ
ふざけるな!なにをいいくさるか
事件の真実は本当にそういうか
中国人は絶対に歴史をわすられない
あれは当然だろう。そんな厳然たる事実だ!!!
オリンピックはいままで国の内外で好評だ!!
そんな小さい日本はただ我慢話しをする
可笑しいじゃない
悲しいじゃない

ちくしょう
Unknown (夜ちゃん)
2009-02-13 23:00:55
ばかやろう!!!!
もしかして (也きり)
2009-02-14 15:25:12
もしかして、中国当局と日本のマスコミの言うことを、鵜呑みにしてる?

本当のところ、、、何時都合の悪いことをきちんと国内外向けに発表したことがありましたっけ?
国外向けには公表しても、国内向けには全く知らせないのはシナの常套手段。

「四大文明のひとつであり、様々な文化を創造し抹殺したシナあたりに住んでる人々、自慢してる歴史も文化もみんな滅亡させた王朝のものです。
皆さんは、昔蛮族のひとつといわれていた民族の末裔です。
日本を小さい呼ばわりするのなら、シナは盗人ってとこでつりあうんじゃないですかね。」
Unknown (夜ちゃん)
2009-02-15 15:01:32
蛮族といえば、鯨も食べる日本には皮肉な行為じゃない。
世界でも、日本の民族文化が変態であると認識しまった。
中国人は本当にこんな無知な日本人に同情を寄せる。

確かに中国人は自慢の資本もある。歴史が長い、文化もある国とくらべて遥かに豊かだ。

でも、日本の場合は、日本人の頭には色欲と暴力がいっぱいある、いつも腰から下で問題を考えている。

注意して、問題を歴史的に見ると、日本は敗戦国だよ。

中国の若い世代は子供から、世界史を習い始めた、英語で書かれた歴史書も読んでしまった。政治知識もランゲージも上達してきまった。また、いつもネットを利用して、世界情報を関心する。ここに日本語で伝言できる中国人は数え切れない。

でも、日本の若い人たちはなにをしているの?
自分の国から出版した、歴史を歪曲教科書を読む、政治の関心を寄せていない、ばかみたい話しを言ている。

未来、滅亡を招く国は日本だ


はいはい、えらいえらい。 (也きり)
2009-02-15 18:07:46
勉強するのは、当局の規制のかかってない情報にしてね。

鯨を食べると蛮族とは、数十年前に生の魚なんて食べて日本は野蛮て言われてたけど、最近シナでも寿司って人気あるんでしょ?

日本人からしてみれば、生きたままサルの脳みそ食べたり、食べない犬は軍用犬だけってほうが抵抗あるんだけどね。
やっぱし、朝鮮みたく苦しんで殺したほうがおいしいとかいうの?
草泥马的小日本 (Yulおゃ)
2009-02-15 20:49:13
妈了个逼的~~爷爷我都不想用日文骂你了~~~操你呀的6头身妖孽~~~~~自己国家连个文字都没~~拿咱的边旁弯一弯就是你们的狗P字了~~~~真他妈无言~~你说你们无不无耻?~~~~~傻逼~~猜你也看不懂中国的奥妙文字~~~
Unknown (夜ちゃん)
2009-02-15 20:53:24
人気?
are you joking BAKA!
上海の寿司料理店のお客は大部分は日本人だよ

猿を食べることは中国で違反行為に属する
でも、日本人の法律には鯨を保護するか
まったくばかげている


くそじじと話しはつまらないことだ
長くなってしまい、申し訳ありません (Z(連続すいません))
2009-02-24 01:23:10
犬や猫を食うやつは黙ってろ。
反日でしか国がまとまらない国のやつは黙ってろ。
10万人を生き埋めにしても平気な国は黙ってろ。
史記を読め。
日本に経済で勝てず、文化も過去のものばかりで、多様性のない国は黙ってろ。
過去の文化もごくわずかしか残っていないし。
中国では、思想の自由は保護されていないことに気づいて。ネットで「革命」や「Tibet」「反共産主義」で調べるといい。

あと、米国には負けたが、お前らには負けていない。
そして戦後、日本は復興を遂げた。
今じゃ経済大国で、G8にも入ってる。
今、米国は大不況だが、日本はどうかね?
そして、日本が共栄圏として夢見た国々は全て独立した。植民地を失ったのは欧米諸国だ。
日本は戦争で生産工場の90%を失い、都市の50%は焦土と化し、政府予算は今のフィリピン並みだったのに、だ。
それなのに、お前らと来たらww内戦しすぎw
今の田舎の農村は、日本の室町の農村よりも環境悪いww
清から退化してるだろwww
というか、あんな大国のくせにお前ら弱すぎ。
日本の国土の何倍あると思っているんだ?
日本にあれだけあったら、楽勝だよ。
過去の栄光ばかり見ていないで、さっさと本当の大国になれ。
オリンピック委員会に「建国してまだ50年だから植民地を持っていてもしょうがない」と言われているくせにww
早く共産主義止めろ
支邦に共産主義は似合わない。歴史的に見て。
唐も漢も資本主義的独裁国家だ。

日本人はタイ人と同じで、欧米に植民地化されたことがないから、英語が下手です。
でも国内でも遠いと意思疎通がとれない国よかいいです。

唯一鯨を絶滅させた国には鯨について何も言われたくはないです。

あと、李白や杜甫、白楽天や墨子、荘子について勉強しないって、本当ですか?

全文日本語でお願いしますww
英語を使うんならちゃんとした英語を使ってくださいw
英語ヘタなのでちゃんとした英語を使ってもらはないとわかりませんw
あなた達は、何かにつけて日帝日帝言うが、日本がそんなに何でもかんでもできる国だったら、WWⅡで負けてないよ、普通に考えて。

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事