神々が出場するTour of Japanのついでに開催されるJBCFの堺クリテリウム
去年は雨が降るなかでの開催だったが、今回は晴天。
晴れやかな気分で走ったレースレポート

〇レース予想
有力選手はケルメス中司君、水本さん(練習できてないっぽいがファンだから着目する。)
スプリントになったらリンクビジョン本田君、ミネルヴァ佐藤さん
などなど
〇目標
優勝。
〇レース展開
レースは2.6km?を10周で争われる。
リーダージャージなので先頭スタート。

初出場の人は初見の状態でレーススタート。
なので初めの1周は危ないので先頭で走る。
良い感じに集団が落ち着いた3周めくらいから集団の中に入って過ごす。

去年は雨の影響でコーナーのラインが限定的になり前目で走らなければならなかったが今年は去年に比べ精神的にも足的にも楽だった。

普通のコンディションであればキツイと感じていただろうが、コンディショニングが成功しているので心拍に対して体感のきつさはそれほどでもない。
今日は狙えると考え、無駄な動きをしないように徹底する。
昨年は最終版に前で展開しすぎて最後足がなかったので、今回はスプリントが始まる一歩手前まで後方待機→一気に番手を上げてスプリントの作戦。


最初に話したように、集団の後ろと前を行き来しやすい状態なので、集団で待機するスプリンターにとっては楽な展開。
ラスト3周くらいからスプリント狙いの選手が続々前を目指しだす。
ちょっとずつ嫌な雰囲気を感じながら自分の車輪を前に差さないように徹底して、安全を最優先に位置取りながら走る。
コーナー手前とかで無理にねじ込んできたりと、ちょっとヒヤッとしながら残り2周に入っていく。

S字区間の落車は、自分が右側から上がるタイミングで左側で発生。
かなりやばい音がしていたので怖かった。
ラスト2周の最終コーナー手前安全に行こうかな~とか考えてたらどんどんインを差されてコース左端に押しやられて死にかける。
完全に自分のミスなのでスーパープレーキして踏みなおす。(集団最後尾まで落ちる)
最終周回に入るタイミングでケルメストレインが発動している。
先頭は中司君っぽい。
S字区間を抜けるまでかなりのスピードだったので、コーナーでリスクを冒して抜くより、バックストレートから全開で行くと決めて集団最後方で待機。
バックストレートの登りから一気に踏む。
気合で踏んだが先頭には届かず6番手付近で最終コーナーへ。

優しい気持ちでコーナリングしたらヤられるので、強気で行く。
立ち上がりで前の選手のスリップに入ってスプリント開始。


〇振り返り
昨年はバイクコントロールの未熟さでうまく位置取れないシーンが多々あり無駄な脚を使っていたが、今年は技術系の練習を工夫して行っているので、バイクコントロールが原因となる無駄足はなかったように思う。
ここは去年からの成長した点。
一方、残り2周の最終コーナーでインを差されているのはコーナースピードが遅いかつ、ライン取りも未熟な点だったと反省。
センスある人は無意識でできてることなんだろうけど、無い側の人間の用なので、普段の練習から意識しながら走りたい。
普段の練習では意識しにくい部分ではあるが勝つためには必要な要素だと思うので、良い方法がないか研究する必要あり。
そもそもローラーしか乗れてないので、気合いで外練するしかなさそうだな。
















