goo blog サービス終了のお知らせ 

道産子チャリダー

自転車の練習記録

2025 JBCF 真岡芳賀ロードレース E1 5位 🟡

2025-03-29 20:12:29 | レース
リーダージャージというものを着て走る初めてのレース
さっと振り返る 

○目標
優勝
リーダージャージのキープ

○レースの予想
優勝候補最有力なのはVC福岡横塚さん
次いでSBC中川くんトライクル武井さん、BM大森くんはゴールに絡んでくるであろうと予想。

チーム的にはミネルヴァアサヒは鉄山選手でリーダージャージを狙ってくる可能性もあるかな?と。

○走りのプラン
レース展開的にはチーム力と個人の能力が高い(高すぎる笑)VC福岡が人数を揃えているので全ての展開はVC福岡次第かな?と。
なので自分から動いたりはせず、VC福岡がやりたい展開かつ自分にもメリットがある展開が来た時だけ動くと決めてスタート

○レース展開
レースは全部で8周回
天候は雨×低温で身体がこわばる。
末端の冷えに対しては真冬の北海道は日髙地方で実践している極秘テクニックを使い完全に対応した(つもりだった笑)

1〜2周目
スタートから2周までは周りの調子と集団の位置によるキツさの違い的なものを把握するために集団内をウロウロ。

コースのバックストレートが激しい追い風で集団は55km/h前後で一列棒状になる。
スピードの無い選手は自力では上がれない(=後ろが楽じゃない)ことを把握したので2周目完了時までに先頭に上がる。

VC福岡が先頭に人数を揃え、横塚さんがチームメイトと会話。
何かをしてきそうに見えたので、VC福岡の車列の後ろについて仕掛けてきても対応できる位置で準備。

2周目完了時のホームストレート
横塚さんが先頭牽引。
速っ…って思いながらしっかりついていくと
「後ろちぎれてる!」と大森くんの声
振り返ると集団は中切れ多発で崩壊気味。

そのままバックストレートまでVC福岡のTTTが発動し6人の先頭パックになる。


先頭の人数はVC4 ホッカイドウ1 BM1
単騎の奥山、大森はこのまま行っても劣勢確実。
奥山的には武井さん、中川くんが1発でジャンプできるタイム差(20秒くらい?)で推移させて、VC福岡4人vs単騎勢4人的な構図にしたかったのでローテをスキップしまくる。笑

そんなことしてる間にVC福岡の2人がバックストレートで逃げからドロップ。

VC福岡2 単騎2の状態になったのでローテに参加する。
が、横塚さんがペースを落としたこともあって千切れた2人が戻ってくる。
集団も近づいてきてブラウブリッツェンの選手が1人ジョインして先頭は7人で4周目へ突入

4周回のスプリント賞完了後、
7人になった集団は横塚さんの牽引をきっかけにペースが上がり、6周目に入る頃には集団とタイム差は1分前後で推移

この辺から寒さで身体が動かなくなってくるのを感じた。
1番やばかったのはまぶたが動かなくなって目が見えなくなってきたこと笑
遠近感がアバウトになってとにかく危ないが気合いでついていく。
命を危険を感じながら最終周回

横塚さんが単騎で飛んでいく。
VC福岡の3人はつき位置でよくなるので奥山、大森、ブラウ阿蘇選手はかなり不利な展開。

この瞬間に自分が勝てる展開が頭に浮かばなかった事とアタックに反応できなかった事が今日の敗因だと思う。

そこから少しローテーションに入ったが横塚さんとの距離が縮まらないので、2位狙いで総合ポイントを稼ぐことにシフト。

バックストレートも脚をためる。
が、手の感覚ない。
ハンドルを掴んでいるのかすらわからない状態。
ブラケットから手を離したらもつ一度握れる確証がないレベル。
怖くなりつつも登りをこなして最終のクランク区間。
自分の中では本気で踏んでいるはずなんだがパワー的にも感覚的にも掛からず、周りの選手のスプリントにごぼう抜きされて5位でフィニッシュ





○振り返り
逃げに乗ったところまではいい動きが出来たと思う。
一方で逃げになってからは自分で勝ちに行く脚力も展開を作り出す力も無かったなと。

横塚さんの走りをみて、自分よりひとつもふたつも上のレベルのレースに出ている選手の強さを感じ今後の練習の目標が上方修正されたように感じる。

今シーズン中にそういった選手との真っ向勝負から逃げなくてもいい水準に自分の走力(脚力と展開を読む力を合わせて)を押し上げてみたい。

リーダージャージは無事にキープ出来たので、今後待ち受ける長距離のロードレースでも持ち続けられるように日々のトレーニングを集中して行っていこうと思う。


2025.2.25~27 ローラー

2025-03-28 08:53:14 | 練習
まとまった時間が21時30分以降しかとれないという事情があるので、
平日はローラーの練習
その前に北海道は寒すぎて外が走れない
(イナーメなしょーたとまきのは外走ってた。これが20代半ばの人間と、30歳目前の差か?笑)

25日
仕事終わりに高校選抜の中継で
HEPの選手の応援

ケイリンの敗者復活戦
画面越しに念を送っていたが、敗退。
私は技術的なアドバイスはできないけどとにかくロード頑張れHEP!

そして練習
1.5時間
2分走×8
オフ明け1発目
踏めるか不安だったが、杞憂だった。

後半にかけてあげていく感じで8本出力を揃えられた。

26日
1.5時間
20秒-40秒×10 2セット
効果があるかわからないが、重いギヤをかけて踏むイメージで実施。
しっかり脚に力が入る感覚があるので、変な疲労は抜けているだろう。

26日
1.5時間
テンポ20分
30秒全開×2
テンポ20分

今日のテンポは厳格にゾーン設定は行わず、心拍を見ながらだいたいで実施。
テンポという表記は間違っているかもしれない笑
トレーニングと言うより長い時間一定で踏むと調子がよくなる傾向があるので、やった感じ。
長い時間一定で良い感じの強度で踏むと調子がよくなる理由として
・体が単純に温まる。??
・負荷が低いので動的ストレッチ的な効果が高い??
・自転車で動的ストレッチ的なことをしているので、自転車で使う筋肉がダイレクトに刺激される??

こんな内容を予想しているが、正しいかは知らん。
ただ調子がよくなるのは事実なので、今後も継続したい。
調子がよくなる要因を解明して、より短時間で同じ効果が得られる方法を確立したいのだが、真剣に考えていないという笑


26日は練習後、風呂→洗濯からの自転車を梱包。
何か忘れものをしていないか不安である。






2025.3.10~24 負のスパイラル笑

2025-03-24 10:26:29 | 練習
いつから書いてないか忘れるレベルで書いてない
振り返ると3/9が最後の更新

10日からふりかえろう。

8,9日のロングのあと疲れを感じながらも練習を休まず継続。
これがミスだった。
休みの日を入れなかった影響として負のスパイラルに入ってしまった笑
① 集中力の低下
② 高強度のメニューの成功率が低下
③ 自分のイメージ通りに練習ができずやる気DOWN
④ ①に戻る。

的な。

練習の疲れもあったが、繁忙期による睡眠不足で自分のイメージよりも実際の疲労は大きかったのかもしれない。

8,9日の2日連続ロングのあと12日まで練習を継続した結果上に書いたような状態になり

よろしくないな~と感じたので13日はオフ、
14日は元々北見に行く予定だったのでオフ(4時間運転)

15日練習をやるもいまいち感覚がよくないので、ほどほどに終了。

16,17日もオフ。(体の回復よりもメンタル的にチャリに乗りたくなるまでやすんでた感じ。)
練習休んでいる分の時間で仕事はかなり片付けられた。

18日 インターバルメニュー
心臓もパワーも体感的なつらさも悪い感覚は無かったので一安心。
深追いしてもよろしくない気がしたので1時間で練習を切り上げ。寝る。

19日
札幌で会社の会食があったので移動して参加。

練習はオフ。
3時間くらいの食事でちっちゃいグラスで高い日本酒を4杯くらい飲んだ。
米を磨いているらしい。飲み比べたら味違うな~とは思ったけど比較対象なしでどれが高い日本酒なのかは絶対わかんないと思う。笑

20日
先輩邸のお引っ越しの作業員になりエンデュランス系のトレーニング。

補給は遊鶴のおそば。
謎に楽しかった笑

作業完了後丘珠→女満別で飛ぶ。
離陸と同時に入眠、着陸の衝撃で起床する優雅なフライトだった。笑

北見のトレーニングルームで練習。
しっかりパワーも出せて心臓もしっかり反応している。
負のスパイラルからは抜け出せたようだ。

21日
リモートで仕事して陸路で北見→札幌の移動だったので
プログレを1本やって終わり。(練習時間:30分)

4時間ドライブ後就寝

22日、23日
YURIFitの交流会に参加
ライドリーダーの割を担いつつ両日共に3.5時間の走行


寒さで体が思うように動かない問題はありつつ、最小限の疲労で2日走れたかな。

スパイラルっていた影響でやや練習不足感は否めないが、なんとか強くなれる軌道には戻せた感じ。
少しの安心感と少しの焦りを持ちつつ今日からまた頑張ろうと思う。

ちなみに今日(24日)はオフです。

2025.3.6~9 ローラーによるリカバリーと実走での気づき

2025-03-10 14:32:45 | 練習

6日
疲労感はあるがローラーの準備をして練習開始。
無理。
感覚が最悪。
脚が痛い。

30分回して終了。

7日
リモートワークだったので、昼休みにTTバイクのセッティングを行うべく20分ローラー
良い気分転換にもなり仕事もはかどる。

深夜もローラー1時間20分
クリスクロス20分 (2分テンポ→30秒VO2MAX)
テンポ20分

6日のローラーと、昼のローラーで脚の疲れも抜けていて感覚はよくなっていた。

8日
日高実走 120km with HEP
特別ゲスト的に卒業生であり、シマノレーシング所属の佐藤選手が来てくれた
相変わらずだったがみんな良い刺激になったと思う。
もちろん私も。


練習の最後に1分×2 スプリント×2
どちらも佐藤コウリョウにぼこぼこにされた。
掛かってるギアが1~2枚違う感じ。
さすがはジュニアの日本チャンピオンを獲った選手だ。
そんなコウリョウの背中を見つめながらもがきまくったので、2点得られるものがあった。
① 変速に頼るな
結局でかいギアかけて踏み抜ける選手の方が速い。
踏み抜ける選手はギアを下げれば回せるので、選択肢が生まれる。
踏めない選手は回すしかないが、自分がトルクを維持できる回転以上を求められた場合、その瞬間に千切られる。

現状自分の場合はハイケイデンスで踏む分にはある程度踏めていると思う。
一方で体重に対して筋力が不足しているため、ギアをかけられるようにトレーニングすることで一気に壁を越えられる気がする。
ただこういう系のブレイクスルーは痛みが伴うので覚悟が必要だな。
やるぞ・・・・

② ハンドル
自分の筋力の限界に近いところでもがこうと思うと、自分の握力だとブラケットでもがくと力が逃げているように感じる。
ブラケットを持つにしても握りこんで自転車に力が伝達するように意識したい

9日
2日連続で外
本当にありがとう。

タイ合宿帰りのテル、去年の5月ぶりに一緒に走るいぶきさんと3人で練習。

淡々とスタート。
昨日の疲労もあり、FTPを超えると脚が痛い感じ。
この体のコンディションで高強度側の練習をやっても、狙った強度を維持できないので風向きに対してうしろに入る位置、ペダリングや上半身の使い方に重きを置いて練習する。
タイから帰ってきたテルのおかげで巡航スピードが高く、上に書いた練習をするには最高の環境だと思った。


3時間淡々と走り続け休憩。
この時期は休憩で激しい汗冷えがあったが、今年から導入したゴアテックスのジャケットで終始快適素晴らしい。
練習は残り1時間ほどなので、先頭に出たときはやや踏むことを意識。
前日の課題もあり、自分が快適なギアよりも1枚重い奴を踏む。
原始的だけ効果はある気がする。

淡々と踏み続けてテルとイブキさんはスプリント
私は平日の練習に備えてクールダウン

来週も頑張ろう。






2025.3.2~5 ロングライド、ローラー

2025-03-06 08:57:17 | 練習
3/2
ロングライド
ショウタ主催の練習会に参加。
150km

てっきり海沿いを走って2時間くらいで休憩するだろうと思い、ジェルを1個だけ背中に入れて、
ドリンクのカロリーでいけるべ的な頭でスタート。
走り出して海沿いじゃないことを知る。
3時間ほど走ってようやく休憩。
計算通り、2時間過ぎたあたりからエネルギー切れ感がすさまじく、ちぎれる高校生と一緒に登りをこなす感じに笑
ただでさえ貴重な外を走る時間を1時間無駄にしてしまった。

休憩で補給して復活
追い風に乗ってハイスピードでローテーション
ローラーばかり乗っているので、こういう練習は本当に貴重だ
だんだんとメンバーがちぎれていって、最後はしょーた、かい、おくやまでローテ
マッキーは腰が痛いらしくローテに入らずつきいち
高速道路の高架くぐって練習終了まで残り2kmちょい
しょうたがラストに向けて踏みが入る。きつかったけど「こっから数分間耐えるのが練習やで・・・」と心の中で唱える。
心の中で唱え終わったタイミングで、まきの氏アタック。
ここまで休んでいたしここからローテに入ってペースを上げれるかなと思って気合いを入れ直していたら、牧野氏スプリント気味に踏んで踏みやめて200mほどで練習終了。
まじか・・・
その後、一定で踏んでいたかい君にぶち抜かれて本当に練習終わり。笑
かい君踏めてたな。
久しぶりにロングに乗ってやや披露
時間は乗らないといけないことを再確認。
かといって時間確保が難しい生活をしているので、足りない部分として認識し、できるときにできるだけやる意識で走りたい。

鹿児島から賞品の肉が着弾
すき焼きを実施。
脂でお腹やられてコンディションDown

3/3
ローラー2時間弱
マツケンに用事があったので電話しながらローラー

アラサー二人が汗かきながら電話する醜い図だなとか考えながら1時間ローラーしながら通話
今後の遠征予定を確認する。

マツケンと通話おわってメニューへ
2分走8本
トラディショナルな練習だと思う。
ZWIFTもyoutubeも音楽もなしだぜ?笑
ただローラーがウィンウィンいっているのを聞きながら踏む。
やりきって風呂入って洗濯
洗濯が終わる前に気絶したのか目が覚めたら朝だった笑
朝に洗濯して出社した。笑

3/4ローラー1時間20分
練習開始が22時近辺。
メーターとサイコンの接続が悪く、大幅に時間をロス。
Garminめ・・・
日付変更線が1時間40分後に迫る。
昨日は短く踏む系だったので、この日は長く踏む系。
30分テンポ×2

3/5ローラー
疲労感。
何の疲労かわからん。
ただデータ的には練習しろとなっているので気合いでいく。
練習以外では体を冷やさないようにしたり積極的にエスカレーターを使用し、ダメージを避ける。

40-20×8 のインターバル。
5分走やる気でないときにやる奴
気合いで5分走踏んだ方が強くなるらしいが、つらさから逃げた。

まきの氏がストーリーできついことした後のテンポは余裕だといっていたのでテンポ20分してみた。
全然余裕じゃなかったので、ニセコとか沖縄で戦える人かそうじゃないかというのはこういうことかと思ったりした笑

体感的には休みたいんだけど、データ的には練習しろって感じなので、データを信じてみようと思う。
気合い。