CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 散歩道の花(日光市5月26日その1)

2015-05-27 23:29:03 | 道端の花

21日と同じコースですが、反対側を歩いています。
林の北側です。今の時期は日の出から2時間ぐらいは陽が良く当たります。
なわしろいちご(もみじいちご?)です。


すみません。未熟なもので、朝日の光温度に対応できません。
まだカチカチに硬いです。食べごろは5月30日とします。どうぞお出かけください。
前にも言いましたが、このいちごはジャムには適しません。繊細な味のため、無味
なジャムになってしまいます。

がまずみ(どどめ?)です。
冬に熟します。果汁でバーべキューのタレを作ると旨いそうです。試してみます。


ムラサキシキブです。コムラサキかも。(失礼しました誤りです。正解は
コアジサイです。)

やはり朝日のせいで色が出ません。もう少し紫がかっています。


タラの芽です。まだ食べられます。この時期になったものは、天ぷらがお勧めです。
でも芯の部分は残しましょう。この時期に芯を取られると再生できません。


ついでですから、わらびです。こちらはもうどうしようもありません。


ヤマボウシです。最近あっちこっちに咲いています。たぶん鳥が撒き散らしてい
るんだと思います。



スイカズラです。黄色くなった花びらを引っこ抜いて、付け根をすすります。
ほんのり甘く、何とも上品な香りがいたしますです。


はなだいこんです。スイカズラの下に咲いていました。
異常に濃い色をしています。

桑の実です。最近はマルベリーなんて言う人がいます。
いまがちょうど食べごろです。どうぞお出かけください。
これのジャムはかなり難しいです。種が以上に固くなってしまいます。
でも、かなり旨いジャムになるような気がします。まだ一度も成功していません。
代わりにチャレンジしてみてください。種を取ってから加熱したらどうでしょう
かね?。


あずきイチゴと私たちは言っています。まだまだつぼみです。
かすかにラズベリーの味がします。
でも、最近は混血してしまって、昔とは少し違うような気がします。
これこそジャムにピッタリなようなんですが、実が小さくて、なかなかそれなりの
量が取れません。


ほうの木の葉です。直径は50㎝は楽にあります。花は四五日前に終わってしまい
ました。
壇流クッキングでは、鳥をまるまる一羽これに包んで、たき火の下に埋めるんだ
そうです。


八重桜の実、サクランボです。そめいよしのの実の2倍はあります。
かなり苦いですが、私は好きです。口中が紫色になりますが、おはぐろよりは
少しおしゃれです。

写真はまだまだ有ります。続きにします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 派遣法改... | トップ | CB250エクスポート 散歩道の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道端の花」カテゴリの最新記事