CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート TS250ハスラーで行く北海道ツーリング・十勝岳展望台

2014-10-06 13:59:25 | 北海道旅行記

8月30日今日も晴れ。神に感謝。
富良野市山部を午後に出発して、十勝岳展望台に行く。

これから行く先の位置と左右と、その先の地名関係を把握しておきましょう。
北海道の標識は、複数の地名が書かれている場合、微妙な間隔で、左右上下に
振り分けている。
十勝岳展望台へは上富良野から、道道291で行けばいいのだが、へそ曲がりが
そのような複数の地名が書かれた大きな標識を見ると、間違いやすいので注意
が必要だ。
最初の間違いやすい標識は、291に入ってすぐにある。軽く左にカーブしてい
る所だ。大きな標識に3か所の地名が書かれていて、十勝岳展望台は一番上の
右側に書かれていた。2つの地名が微妙に離れていたために、私はこれを、右に
進んでしまった。
少し走っただけで道はダートになった。ハスラーだったのが災いした。
不審に思いながらも、ひるまず直進すると、開いたゲートが有り、自衛隊の車両
が止まっていた。
少し魅力的なダートだったのと、ゲートが大きく開いていたので、かまわず直進
した。だが道はだんだん狭くなり、熊のテリトリーの雰囲気が漂い出した。
地図で確認したところ、なんと自衛隊の演習場に紛れ込んでしまったようだ。

戻って標識を確認した。やっぱり私の早とちりだった。微妙な離れ具合が悔しい。
でも少し得したかな。楽しかったから。

今度は単純ミスをしてしまった。展望台へは途中で左折するのだが、直進して十
勝岳パーキングへ行ってしまった。残念ながら、ここは何にも見えない。
それに物凄く急坂だ。このせいで、今日の燃費は23㎞/ℓになってしまった。
温泉を楽しむ方の専用のようだ。

やっと着いた。がこれだけだ。
登山客がマイクロバス単位で大勢下りてくる。彼らを写さないように苦労した
一枚だ。
噴煙のように見えるのは、霧だかどうだか忘れた。
それよりも、展望台らしきものは何もない。かろうじて、たるんだロープが有っ
たので、ここまで来ないで済んだ。ハスラーでこの位置まで来ていたら、30人
のカメラに写されてしまったに違いない。くわばらクワバラである。

ここは登山を目的とした人たちのための施設のようだ。皆さんそれは楽しそうに
下りてきましたから。マイクロバスが40台ぐらい止められる広いパーキングだ。
10台は止まっていたかな。

上富良野を見下ろしたところだ。カメラが下手なのでよく映っていないが、それ
ほどいい眺めではなかった。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cb250エクスポート TS250ハ... | トップ | CB250エクスポート 日光の紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道旅行記」カテゴリの最新記事