CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 土間(どま、土足間)のすすめ

2013-05-15 23:00:10 | オオボラ

我が家の玄関は、玄関の前部分が3畳分ほどえぐれていた。
そこに土足で入れる3畳の部屋を建て増したのだ。これで土台は完全な
長方形になった。

元の玄関の引き戸を外すと、5畳の土間になる仕組みだ。
土間といったが、本物はかなり手間がかかり、高価なものになってしまうので、土足に
絶えられるフローリングにした。
農家の土間を、何気なく見たことがある人は多いはずだ。だがどうやって造るか、どう
メンテナンスするかを知っている人は少ないと思う。
たとえば3日間留守にして、一切水を撒かないと、ひび割れしてしまう、とか。
土間に使う「土」の造り方は、話が長くなるのと、私が全部は知らないので、省きます。

土間の効果は絶大だ。それは誰でも、気楽にお茶を飲んで行ってくれるのだ。
今までは、家の中まで入るのをためらうので、ついつい玄関先で立ち話になってしまっ
ていたのだ。
来る人が皆、「これはいいわー」と言ってくれる。リラックスして茶飲み話をしてくれる。
新築時に、始めから造りこんでしまえば、それほどコストアップしないはずだ。
うちの場合だと、5畳の土間になるのだから。

これからは「玄関は土間」ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキハスラーTS250の新... | トップ | CB250エクスポート 大根の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オオボラ」カテゴリの最新記事